

行け年 来い年

気がつけば今年も大晦日。

今年は、デヴィッド・ボウイやプリンス、
他にもたくさんのミュージシャンが亡くなって、
悲しい1年だった。

自分にとってはやはり誰より、
テクマ!の逝去が本当に辛かった。

ただでさえ個人的にもうまく行かないことばかりで参っていたところに、
親友の死という大打撃は、
さすがに自分でももう持ちこたえられないんじゃないかと思うほど
気力なんてものは全部流れ落ちた。

今後の生きる糧や希望みたいなものも特に見つからず、
ましてや向こうから都合よくやってくるわけでもなく、
ただただ、時間の経過で少しずつ薄めてやり過ごす。

それで気づけば大晦日、てなもんです。

本当にダメでイヤな1年だったので、
2016年にはさっさと終わってほしいし忘れてしまいたいけど、
まあ、忘れられない年にはなってしまった。

「来年は良い年にしよう」と、
口先だけで適当に言って自分を騙すくらいの調子じゃないとやってらんないよな。
てなわけで、ヴィヴァ2017!やるぜおれ!


・・・


さてさて、毎年恒例、
2016年にやったライブの集計。

golden 6本
TATTOO ME 2本
Silver Ropes 2本

計 10本

この集計やりだしてから一番少なかったんじゃないかな?
でもミーを2回やれたのは良かった。
来年はゴルデンでのライブももうちょっと増やしたい、ていうか、
ゴルデンで音源作りたい。ほんとは今年作るつもりだったのだけど。。


・・・


そして今年は日記サボりまくったなあ。
日記に書けるようなことがあまり無かったというのもあるけども。
でも昔は、特に何も無くてもいろいろ書いてたんだよなあ。
ここもせっかく十年以上続けてるのだから、もう少し書きたいなあ。
でも読む人ももはやいないっていう。

いや、続けることに意義がある!(たぶん)
そんなわけで、来年こそはもっと書くようにしたいなと思ったり思わなかったりしているかもしれないので、
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

よいお年を!


・・・


<追記>
新年一発目のゴルデンのライブのお知らせ!

2017.1.27(金) 高円寺HIGH
"we are the beautiful!"
Live: golden, ArtTheaterGuild, Atonish Door, and more.
Food: 神田お茶の水 三月の水

open 18:30/start 19:00
前売 ¥2,000/当日 ¥2,500(D代別)


詳細はゴルデンのFBページで!
https://www.facebook.com/goldenrockcity/


ない ない ない

9/1

テクマ!が亡くなった。

これを書いている時点で、連絡を受けてから数時間しか経っていないので、
とりとめのない文章になってしまうと思うけども。



最初にテクマ!と会ったのは6〜7年前だったか、
俺がFARMSTAYに在籍していた時で、高円寺HIGHで対バンした時だ。
打ち上げですっかり意気投合して、深い時間まで騒いだのを覚えてる。

その後は、テクマ!のレコーディングに1曲ギターで参加したり
(ミニアルバム『パーフェクト・ハンサム!』収録の『見守ってる見張ってる愛してる』)
俺がLDWに加入した時にアルバムのレコーディング前の
プリプロの録音をテクマ!にやってもらったり、
あとは、TATTOO MEのライブをやった時に、
テクマ!に飛び入りで参加してもらって、一緒に”Ziggy Stardust”を演奏したり。

音楽活動で絡んだのは、実はそのくらいしかなかった。
対バンも最初の1度きりだし。
他はテクマ!のフライヤーを俺がデザインしたことがあったくらいで。

omote_240.jpg
そのときの。


普段はたまにTwitterで絡む程度だったけれども、
年に数回は会って呑んでた。頻繁ではないけど。

音楽の深い話はもちろんだけども、
適度な距離感だったこともあってか、
歳も近いし、お互い人には言えないような悩みも話しあった。
「おまえ、本当にバカだなー!」とか言い合える奴は、
他にいないんだけどな、俺。
ちなみに二人で呑むとあいつ、最後はだいたいふにゃふにゃになるんだよ。
よくわかんないけど泣いてたりしてな。それ見て俺が爆笑してたりな。

旧「テクノポップ研究所」でテクマ!の手料理をつまみながら、
往年のロック映像を観てああだこうだウンチクを言い合っているうちに、
気がついたら自分らの人生について語り合ってて
二人で泣きそうになってたりな。

つい3週間ほど前も、一緒に『シン・ゴジラ』を観に行って、
その後6時間以上かな、そんな感じで呑んで語り合ったばかりだ。

7月のウチらgoldenのライブにも遊びに来てくれて、
フロアの真ん中の後ろの方でニコニコしながら観ててくれてさ。
その時のテクマの笑顔が忘れられないよ。


テクマ!は、楽曲やTwitterでのイメージ通りな部分ももちろんあるけど、
実際はそのイメージより、多分もっと、真面目で、ナイーヴで、謙虚なヤツだった。
もうちょっと器用で傲慢でいい加減だったら、もっと楽に生きれただろうに。
でもそんなヤツだからこそ、みんなにも愛されてたし、
俺もアイツが好きだったし、仲良くなれたんじゃないかと思う。


だからさあテクちゃん、おれは困るんだよ。お前がいなくなると。
今は僕、悲しいというより怒ってますよ、テクマくん。
勝手にいくなよ。
先週もメールで長いこと、どぉーでもいい話を深夜まで延々してさ、
あれが最後って、おかしいだろ!?

少なくとも俺は、テクちゃんのこと親友だと思ってるしさあ、
おまえにしか話せないようなこといっぱいあるしさあ。
これからどうすればいいんだよ。
置いてかないでくれよ。



この日記を読む人もほとんどいないとは思うけれど、
それでも読んでくれた方には「テクマ!」というアーティストのことを
どうか忘れないでいてほしいなと思います。
心の片隅にでも良いから。

テクマ!は、誰もやってない面白いことをやろうと、
ずっと一人で戦ってきた男です。
自分の中のアンバランスな部分も隠さず表現してきた誠実な男です。
「テクノポップ歌手」を自称しながらも、
テクノよりむしろロックに対する愛情は誰よりも強かった男です。



テクマ!があっちで
デヴィッド・ボウイやプリンスと会えることを願ってます。

いつか俺がそっち行った時、紹介してよね。


・・・


この曲で送るよ。なんかテクマ!にぴったりじゃない?
こないだも、「このヴァージョン良いよね」って話を二人でしてたんだよね。
"Lady Stardust (original demo)" / David Bowie

ゆくとしくるとし

新年あけましておめでとうございます。


まずは年末のこと。


12/7

goldenで下北沢CLUB Queでライブ。
序盤でリーダーがベースの弦を切るというアクシデント(しかも4弦)。
で、途中からキミトサインさんからベースをお借りしたのでした。
そのせいもあってか(?)、なんというかボトムの安定感っつーの?
ベースの音がしっかりしてて良かったな!

ライブ自体は相変わらずの絶好調。
俺たち最高、お前最高、おれ最高、
という高校生バンドみたいな勢いは依然衰えず。
あとはお客さんが増えれば超最高。

あー、楽しかった。

IMG_0024.jpg


・・・


12/30

恒例のカバナイでガンズのカバーバンドSilver Ropesのライブ。
もちろんCLUB Que。

今回はリハがトップ/出番がまさかのトリ、だったので、妙に時間を持て余す。
まずはメンバー全員で、これまた恒例の珉亭へ。
おれたちの年越しそば、ラーチャン。

その後はまたメンバー全員でお茶。
なぜかマッカチン(アメリカザリガニ)の話で盛り上がる。

本番はもう、いつもどおり最高でした。
いや、演奏的には、
今回はドラムがマサオさんではなく滝沢さんだったので
もちろんいつもと違うのだけど、
滝沢さんのドラムはとてもやりやすくてすんなり馴染んじゃったので、
いつも通りおもしろおかしくやれましたよ。
IMG_7954.jpg



・・・


以上で2015年のライブは全部完了!


さて、毎年やってる、
2015年のライブの本数の集計。

golden 7本
Silver Ropes 2本
Asauchi’s Military Guardian 2本
高橋浩司ワンマン 1本(ゲスト参加)

計 12本


でした。
もっとやったような気がしてたけど、そうでもないな。
ちょうど月1本ペースですね。
まさかの「Silver Ropes 2本」が効いてますね。


・・・


さて、2016年の1発目のライブはTATTOO MEです。
ライフワークではありますが最近は1〜2年に1度やるかやらないかなので、
この機会をお見逃しのないよう、ご来場ください。
渋谷エッジエンドにて!

1/15 (金) 渋谷EdgeEnd
「タクヤとミーのフェス」
出演:TAKUYA (from Lonesome Dove Woodrows), TATTOO ME
open/start: 19:30 | 2,000円(1ドリンク代込)
予約はこちら↓
http://form1.fc2.com/form/?id=230073


そしてゴルデンのライブも決まりましたよ。
大好きCLUB Queにて!

2/23 (火) 下北沢CLUB Que
“BREAK THE SHELL”
w/ ariel makes gloomy, potekomuzin, and more.
予約はこちら↓
http://form1.fc2.com/form/?id=326945


2016年も、
どうぞよろしくお願い致します!


ツカザキ

師走に走る

昼間はそこそこあったかかったのに、
日が暮れて帰り道、吐く息が白くなってることに気づく。
もう12月なんだなー。

年末年始期間に突入して仕事も忙しくなる頃だけど、
おれのギター活動も年末年始はアクティブなんだぜ。


・・・


まずはgolden。

12/7(月) 下北沢 CLUB Que
w/ キミトサイン, and more.
open 18:30 / start 19:00
adv. 2,300yen / door 2,800yen (1D別)

今年の5月にQueで対バンしたキミトサインとまたご一緒ですよ。
キミトサインさん、がっつりとツアーされてたみたいなので、
これは楽しみだなー!

チケット予約はこちらから↓
http://form1.fc2.com/form/?id=326945


・・・


そして、1年半ぶりにTATTOO MEやりますよ!
しかも今回は、盟友タクヤさん(LDW)と2人でイベントです。
セッションも何かやると思うよー。場所はお馴染みエッジエンド!

2016/1/15 (金) 渋谷 Edge End
「タクヤとミーのフェス」
Live & DJ: TATTOO ME, TAKUYA
open/start 19:30
2,000yen (1ドリンク付き)

予約はこちらから↓
http://form1.fc2.com/form/?id=230073



・・・


そして年内最後のライブは恒例のカバナイ!!

12/30(水) 下北沢 CLUB Que
“K.O.G.A COVER NIGHT 2015 RED SIDE”
open 18:00 / start 18:30
adv. 3,000yen / door 3,300yen (1D別)

今回ももちろんSILVER ROPESでガンズのカバーです。
スタメンは
ターシ (Lonesome Dove Woodrows)
カタル (ニューロティカ / spud)
リョウ (ex.ニューロティカ / ex.spud)
ツカザキ (golden / TATTOO ME)
滝沢光一 (RAMAR)
です!
マサオさんが出られないので今回のドラムは滝沢さん。
はじめましてなのでこれまた楽しみ。


・・・



というわけで、ただでさえ忙しい年末年始に、
ここ最近ではいちばんアクティブにいろいろやります。
大丈夫かおれ。


みなさん、全部遊びに来てくださいよ!

よろしくね。

always on the run

golq818_1.jpg

8/18

下北沢CLUB Queにてgoldenのライブ。

思いもよらずゴルデン初の2マンライブとなりました。
なのでいつもよりちょっと多めに演奏。
と言っても、普通の2マンイベントよりはやや短めかな。

リーダーはペース配分がむずかしかった、みたいなことを言ってたけど、
おれはLDW在籍時に40分とか50分のライブをよくやらせてもらってたので
わりとすんなりできたかな。

というか、ゴルデンは長めの曲が多いので、
演奏時間をこれくらい貰えると実はとても丁度いい気がする。

たまにはセットリストを載せてみようかな。

1. midwest end rock
2. Race For The Prize (The Flaming Lips cover)
3. Inca Kola
4. Glory Days
5. Monday
6. Mushroom
7. Freeway To The South
8. Corkscrew


目玉はFlaming Lipsの大名曲のカバーですな。
ほんと大好きな曲。

今年出来た新曲”Glory Days”もだいぶ馴染んできた。
全体的に上げ上げなセットリストで、やってて楽しかった!

golq818_4.jpg

golq818_3.jpg


CLUB Queリニューアル後、初めて出させてもらったのだけど、
ステージからの見た目も、やりやすさもほとんど変わらず最高!
あとトイレと楽屋がとても綺麗になってた!

イベント自体、やや早めに終わったのでじっくり打ち上げ。
仲間たちとどうでもいいことを話しながら呑める幸せ。
気が付いたら店長の二位さんも交えて
話題がロッキンイチローさんの話になっていた謎…。
イチローさん会いたいな。


さてgoldenの次のライブは、
10/23(金) 高円寺HIGH
です。楽しみ!!

あ、あとツカザキ課外活動的には、
9/6(日)に、下北沢CLUB 251にて、
Asauchi’s Military Guardianでライブやります。
お昼のライブらしいので、ランチのついでにいかがでしょう?

よろしくね!

golq818_2.jpg
profile

ツカザキタカシ

  • Author:ツカザキタカシ
  • 眠たい日々、平凡な日常、
    退屈な非日常。

    一人活動:TATTOO ME
    バンド:golden
    活動凍結中:talk celebrity

    デザイン仕事:point

    twit2.gif


    TATTOO ME
    Live info.


    n/a

    info.: TATTOO ME WEBSITE


    golden
    Live info.


    '17/1/27(fri) 高円寺 HIGH
    w/ ArtTheaterGuild, Atonish Door, and more...

    info.: golden website


    other

    n/a


    Twitter




callender
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
recent entries
recommend





archives
リンク
ブログ内検索
