

クリック一つで

ストーンズの新譜のUS盤を
(ノット・コピー・コントロール、イェー。)
アマゾンに届けてもらって、今日聴いた。
こないだエッジエンドで一通り聴いてはいたんだけどね。
biggban.jpg
"a bigger bang"


いやー、良かったとても。
ファンの間では、「メインストリートのならず者」の再来だなんて
もてはやされたりもしてるけど、さすがにそこまでだとは思わない。
でも、今のストーンズが
ここまでシンプルで力強いロックンロール・アルバムを作れるとは
正直思ってもいなかったので、びっくりだし、うれしい。
しかもそれがただの「往年のストーンズ風サウンド」ではなく、
「2005年のストーンズ」としての音になってるんだな。

ギターがまた良い音してるんだよねー。
ブルースナンバーも相当かっこよかった。
あと、キースの歌がね、枯れてて良いんだ。
パチもんのトム・ウェイツみたいな感じで。
「Steel Wheels」以降のアルバムでは、
多分一番良いんじゃないかな。

しかし、ここ最近のストーンズのジャケットは、ほんと意味がわからん。
今回のも、なんじゃこりゃ、ハリポタですか?って感じで。
この写真撮ったのは一体誰だ?って思ってクレジット見たら、
これ、ニック・ナイトだったのね。
そう言われてみると、そういえばそんな感じかも、とも思えるけど。
しかも今回のデロっとしたベロマークのイメージも彼の手によるものみたい。
ちなみにニック・ナイトは、ファッション写真などなどで有名なカメラマンで、
音楽モノだと、Massive Attackの「Mezzanine」とか、
Bjorkの「Homogenic」とかを撮った人。
個人的には、妙な描写の細かさがある意味フェチっぽいなーと思う。
いや、好きなんですけどね。ちょっとキツイと思うものもあるけど。

まあそんなこんなで、
じっくり聴けるストーンズのアルバムがまた一枚増えたかと思うと、
うれしくて。

We built this city on Rock'n'Roll

千葉・熊谷・高崎 REVERSLOWプチ関東ツアー日記

9/18 千葉LOOK
ライブ前に高橋先輩と恒例の(?)ご当地探検隊。
公園でビアガーデンみたいなイベントをやってて、
ハワイアンバンドが出てた。いいねー!
・・・
個人的にはLOOKさんでライブをやるのは3回目。
1回目は3~4年前、前にやってたバンドで。
2回目は去年、Siderと一緒にTATTOO MEで。
毎回、ヒロシ店長と打ち上げで盛り上がった記憶が、、。
でも今回は即帰りの行程だったので打ち上げには出れず、残念。
ライブは、お客さんもあったかい感じだったし楽しかった!

9/21 熊谷VJ-1
本格的にブタクサ花粉が飛び回りだしたのか、
この日からくしゃみが止まらず。
鼻にティッシュ詰めてライブやろうかと思った。
この日もお客さんが良い感じ、ライブも良い感じ。
DOPING PANDA、俺は初めて観たのだけど、上手いなあー。
スマートなダンスミュージックというか。
刺激になりました。俺もギター練習してみようかな。

9/22 高崎FLEEZ
ハヤシさんが眼鏡ロックデビュー。
これできっと人気上昇間違いなしだな。
でも「往年のギャグ(by橘家円蔵)」は
30歳以上じゃないと多分わからないと思いますよ。
ライブ後、「楽屋カレー」を食す。
楽屋カレーと言っても、楽屋ではなくロビーの奥の方で
おばちゃんがひっそりと作ってた。美味しかった。
漏れてくるライブの音を聴きながら、
一人でしんみりカレー。悪くない。

高崎ライブ後、下北でA.O.R.ナイト。
酔っ払って独走態勢のディスク・ジョッキー林(Donald Fagen風?)に爆笑。
hayadance.jpg

ケーロー

真夏の日が帰ってきたかのようなこの2~3日。
でも残念ながら、真夏とは明らかに陽射しの感じが違う気がする。
セミがほとんど鳴いてないせいかな。

と思ったら今日は涼しかった。
風がとても心地よいけど、同じぐらいなんかせつない。


そんなわけで、夏が終わりきらないうちに、
REVERSLOWは録音作業をしたよ。
これ、すごく良いですよ。
もしかして僕たち、いけてるんじゃない?
的な。

そういえば昨日、リバースローメールクラブからメールが来たよ。
個人的にはこの「リバースローメールクラブ」っていう名前が
すごく好きです。なんだかとても仲良くなれそうです。
まだ登録してないみんなは
今すぐリバースローメールクラブに登録しよう!
的な。


で、今日はデザイナー向けのセミナーを受講しに、
Appleの本社、初台オペラシティへ。

3年ほど前まで初台に住んでた。
毎日、出かける度にオペラシティのビルを見上げては
「今日はオペラシティが綺麗だなー、がんばろ」とか
「今日はイマイチだなー、でもがんばろ」とか。
まあ実際は、たいして頑張ってないんだけどね。
そんなこんなで、オペラシティビルは大好き。
建物のデザインもシンプルで気持ち良いし。

セミナーの方は、なかなか有意義でした。
ワークフローのOSX環境への移行のお話。
引っ越しは、家にしてもPCにしても、なかなか大変なのです。
ね、義人くん。


終わってからダッシュで代々木Zher the Zooへ。
54-71とDMBQのライブ。
実は今日のイベントのフライヤーは、僕が作らさせてもらいました。
↓こんなかんじ。悪くないでしょ?
flyerlit.jpg


オープニングアクトだったOgre You Assholeには間に合わず。
久しぶりに見たかったんだけどな、、、。
セミナーが長引いてしまったせいで、54-71も途中から。
いやー、すっごいタイトでした。
リズム隊がすごすぎ。パフォーマンスもすごい!
そしてDMBQ。やばかった。
70年代ハードロックとかジミヘンとかの、サイケな世界。
ラストの、ギターを使ってのドラム破壊はまさに圧巻!


おまけで、今日の日記とは全然関係ないけど、
ダブルオーテレサ ウエキくんの写真。先週、某飲み屋にて。
ヤツはいつだって高輝度だ。たとえ深夜でも。びかーん。
ueki.jpg

Playnote returns!!!!

★課外活動の予定★

Playnote(ミヤタヨシタダ)さんのライブに
お手伝いでベースで参加します。
3月のイベントの時にも1曲だけやったけど、
今度はフルでやる予定です。

 10月17日(月)新宿 Motion
 ※チケットの予約/詳細は、PLAYNOTE.COME!!!まで。

ベース練習しなきゃ。
つーかベース借りてこなきゃ。
ヨシト選手に弾き方とかいろいろ教えてもらおう。

Playnoteの久々の音源(ミニアルバム)も遂に完成した模様。
3月にもらったプチ音源もほんとにすごく良かったから、
これは楽しみ。
通販で買えるらしいので、みなさんチェックしてみましょう。

・・・

ライブでベースを弾いたのって、実は今までで2回しか無い。
1回は今年3月のTATTOO MEイベントでのPlaynote。
もう1回は学生の頃、18ぐらいの時に
R&Bとかブルースのコピーバンドをやった時。
曲は何をやったんだっけなあ・・・。
エルモア・ジェイムスとかフレディ・キングとか、だったかな。

すごく渋い趣味の友達がいて、
彼がほとんど選曲したのだったと思う。
趣味が渋いだけでなくギターもホントにうまくて、
いつも「かなわねーなー」と思いながら見てた。

そんな彼は、キッチンというバンドで今もギターを弾いている。
僕はまだライブを観に行ったことがないんだけど、
ウェブで音を試聴してみると、
彼らしい、やさしくて気持ちの良いギターが耳に入ってきた。
元気そうでなにより。

つーか、何年も連絡取ってないのに
勝手に話題に出して勝手にリンクしちゃったりしてゴメン。
今度メールします。

Dance (pt.2)

がんばれないときはがんばってもあんまりがんばれない。
がんばれるときに多めにがんばりましょう。

・・・

昨日、LOST IN TIMEの海北君らが出演する
弾き語りのライブイベントへ行って来た。
やっぱ、いい声に勝る楽器は無いなー。
とても素敵なイベントでした。

その後、我らが高橋先輩がDJで出演するイベントへ。
先輩、ショウ・アスなプレイで未踏の地へ。
写真は、出番の後、
自分のスタイルで、自分のステップで踊り狂う高橋先輩。
takahashisan.jpg


台風が来るたびに夏を連れ去ってしまって、
また気がついた時には秋になってるんだろうな。
夏好きにとっては一年で一番淋しい季節。
でも、まだまだ。
夏って言い張ってれば、
少なくとも気分は夏のままなのだ。

ロックンロール一週間

REVERSLOW神戸・岡山ツアー。

→続きを読む

profile

ツカザキタカシ

  • Author:ツカザキタカシ
  • 眠たい日々、平凡な日常、
    退屈な非日常。

    一人活動:TATTOO ME
    バンド:golden
    活動凍結中:talk celebrity

    デザイン仕事:point

    twit2.gif


    TATTOO ME
    Live info.


    n/a

    info.: TATTOO ME WEBSITE


    golden
    Live info.


    '17/1/27(fri) 高円寺 HIGH
    w/ ArtTheaterGuild, Atonish Door, and more...

    info.: golden website


    other

    n/a


    Twitter




callender
08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
recent entries
recommend





archives
リンク
ブログ内検索
