

a cat rounds three times in the air.

今日はREVERSLOWのリハ。
神戸のライブ以後、メンバーの誰とも会っていなかったので、
なんだかすごく久しぶりな気がした。
今日のリハは、withピロさん。
やっぱこのバンドで音を出すのはとても気持ちいい。

リハ後はバンドミーティングwth社長in事務所。
忙しくなりそう。よォーし、がんばろ。

ミーティング後は仕事の打ち合わせin神保町。
神保町って、「揚げ物」のイメージなんだけど、そんなことない?
「いもや」とかね。うまいよね。今は体調的に食えないけど。

・・・

そういえばここんとこ、家ではジャズをよく聴いてた。
と言っても、ジャズのことは全然わからないし、
ジャズのCDなんて多分せいぜい12~3枚ぐらいしか持ってないんだけどね。
そのうち5枚ぐらいは、John Coltrane。
Coltraneはね、俺的にはロックだから。

十代の頃、初めて買ったジャズのCDが、Coltraneの"A Love Supreme"。
その後何年間も、ジャズのCDはこの1枚しか持ってなかったんだけど、
何度も何度も聴いた。
Jimi Hendrixを聴いた時みたいな衝撃だったんだよね。
好きすぎて、昔のサンプル盤のアナログ盤まで
オークションで買っちゃったんだけど、
あれは思ったより音は良くなかったな。ま、安かったからね。

supreme.jpg
A Love Supreme

と、ここまで書いておきながら、
最近聴いてたのは、ピアノものばっかだったかも。
McCoy Tynerとか、Bill Evansとか。
Coltraneも聴いたけど、"A Love Supreme"は聴いてない。
いや、あれはちょっと、聴くのに気合いがいる時があるんだよね。

で、それ以外で何聴いてたかっつーと、
あいもかわらずストーンズ。
よくもまあ、飽きないよな、俺。
aanekosa.jpg
ニャッ。

It's all over now, baby blue

cloud4212.jpg


今日は空がとてもいい感じだったので、
久しぶりに屋上に上がってみた。

ちょっと気が遠くなりそうなほど空が高くて、鮮やかで、
雲らしい雲がゆっくりと流れて。
東京の空も、たまには捨てたもんじゃないんだな。

うちの屋上からの風景は、ほんの少しずつ、変わってきている。
ちょっとだけ、見えていたものが見えなくなって、
見えなかったものが見えるようになっただけ。
まだまだ、空が狭くなるほどじゃない。
空は、誰に対しても平等だ。

そんな静かな空にあたりながら、
煙草をふかしてみたり、
ただただぼんやりしてみたり。

終わってしまったこと、
これから始まることについて
なんとなく思いを馳せてみたりみなかったり。


同じ時に、同じ空の下で
同じようにぼんやりしてた人は、
この東京にどのくらいいたんだろう。

そいつら全員に幸あれ!


cloud421.jpg

おめでとう!

義人パパの日記読んでたら、なんだかこっちまで感動しちゃったよ。
つーか、かわいいねー、ほんとに。
会える日が楽しみ。
なんだか甥っ子でもできたかのような、嬉しい気分。

子供ってのは小さいくせに、驚くほど人と人を繋げる力を持ってる。
姪が生まれてから、強く実感してること。
家族が増えるってのは、ほんとに素敵なことだよね。

あー、俺も、姪っ子に会いたいなー。正月以来会ってないんだよなー。
近い内、姉夫婦宅を襲撃してこようか。

義人君、良ちゃん、ほんとにおめでとう!!


つーわけで俺も、義人パパの真似をして(ていうか高橋先輩の真似して)、、
tonianme.jpg
こんなんしか無いんか、俺。


本日のBGM
David Bowie "Oh! you pretty things"
これも子守歌に。

Commercial zone

課外活動の告知2連発。

まずはPlaynote。

2006/05/19 (fri) 新高円寺 CLUB LINER
Magic in your eyes vol.7
100%pure J-ROCK PARTY! “10時間耐久屋内Rock special!!”
LIVE: Playnote, 夏待ちレスター, watergun, the freaque, DAMIEN,
   REY-KAN (近藤金吾, TS-R, 菊地秀規, いつもここから)
DJ: 高橋喜治 (Getting better), 如月タクミ (kung-fu night東京),
  タカハシシンゴ (water gun), 影正一貴(BAGSY)
Guest DJ: Qs (pop it!)
open/start 18:00~ close 5:00
adv: 2,300yen / door: 2500yen (1D代込)
※イベント時間内の会場出入りは自由

出演者たくさんだね。時間も長いイベントだね。
Playnoteが何時頃出るのか、まだわからないので、
わかり次第お知らせします。
お問い合せは、いつもと同じくPlaynote.come!!!まで。


そして、お待たせしました、
半年間の沈黙を破り、TATTOO ME、久々にライブだ。
(誰も待ってねぇか?)

2006/06/03 (sat) 南青山レッドシューズ/
“TEXAS TAXIS presents BEAT CAPSULE vol.8”
Live act: TEXAS TAXIS, leon & grover. 下馬ブラザーズ
Other act: TATTOO ME
DJ: TEXAS TAXIS, etc.
open/start 21:00 Entrance fee: 2,500yen (1D代込)

やばい。ほんとやばい。
TEXAS TAXISは、我が心のロック師匠、朝倉ミツヒロ先生率いる
アドレナリン大噴出な超絶ロックンロール・バンドだ。
メンバーは、ドラムに阿部耕作先生 (コレクターズ)、
ベースにKANAME先生 (LOVE JETS, etc.)、
ギターに早川哲也先生 (DAS BOOT)、エンジニアにBIGEN先生、
というあまりにも強力過ぎるメンツ。
1stアルバムのデザインをやらせてもらった時も相当緊張したけど、
今回はその比ではない。

そして対バンの下馬ブラザーズ。
こちら、あの窪田晴男氏のユニットだそうだ。
やばすぎる。
俺は当日、ギターとエフェクターじゃなくて
色紙とサインペンを持っていけば良いのか?

こんな、俺にとっては「スピーカーの中の人たち」と
同じステージに立てるなんて、幸せだ
なんて言える余裕は全く無い。

そんなわけで急遽、
「TATTOO ME応援シート」を用意するぜ。
TATTOO ME応援グッズ付きで5万円だ。
ストーンズより5千円も安い。

ってのはもちろん冗談だ。(it's a gas, gas, gas)
前売とかは特に無いそうなので、
当日、レッドシューズに行って2,500円払えば入れるそうだ。

ま、とにかく、ガチガチのTATTOO MEを見て
ほくそ笑みながら酒を飲みたい人は
6月3日の夜、レッドシューズに集合だ。
もちろん朝までパーティだ。

Lonely Planet Boy

カメラマンのセクシー君から、
先日撮影したOUTLAWの写真のベタ焼きを受け取る。
いいね、いいね。

さらにその中で一番良いと思った写真が、
何も申し合わせしてないのにセクシー君と全く一緒だった。
「あ、うん」の呼吸って言うんですか?
いや、でもほんと、こういうのって大事。
自分と同じヴィジョンが見えてるカメラマンと仕事すると、
より良いものが作れるし、いい意味でラク。

つーかセクシーくん、最近腕に磨きがかかってるね!


夜も別件で打ち合わせが一本。
ちょっと残念なことだったけど、仕方がないのだ。
プロの世界は厳しいのだ。

・・・

最近バタバタと、何の仕事をしてるのかと言うと、
昨年の"FESTIVAL EXPRESS"に続く、映画の仕事第2弾。
"New York Doll"という映画の仕事だ。
ポスターやフライヤー、パンフレットなどなどのデザインをしてるのだ。

タイトルその通り、ニューヨーク・ドールズのベーシスト、
アーサー“キラー”ケインの「その後」のドキュメンタリー。
俺はドールズは大好きだけど、
メンバーで一番好きなのはやっぱりジョニー・サンダース。
アーサー・ケインなんて、名前しか知らなかったぐらいなんだけど、
この映画を観て、アーサーが大好きになった。

ロック映画としてはものすごく地味な映画だし、
ギラギラした感じではなく、どちらかというと「ほのぼの」した映画。
でも、確実にロックンロールの一面を切り取ってる映画だ。

ニューヨーク・ドールズが好きな人はもちろんだけど、
ドールズを知らない人でも、全てのロック好き、
ロックンロールというやっかいな夢を見てしまった
全ての人にこの映画を観て欲しい。

ちなみに俺はラストで鼻水垂らすほど泣いたぜ。
今日試写会に行った高橋先輩も絶賛でした。

この映画の良さを言葉で伝えるのはなかなか難しい。
とにかく、観ればわかる。

最新の情報によると、6/3(土)よりシネセゾン渋谷でレイトショーだそうだ。
観に行ったら、パンフも買おうね。
http://www.nyd-movie.com/

round and round

大阪・神戸、楽しかった。

heyahote.jpg
ホテルの部屋でノートPCを立ち上げる。
仕事ができる男っぽい。
with 豆乳。

今回、大阪でも神戸でも、
一人でふらふらと歩く機会があった。
REVERSLOWで何度か来ているうちに、
少しだけ、地理がわかってくる。
「知らない街」が「少しだけ知ってる街」になってきた。
こういう気分って、どう表現したら良いんだろう?

そして東京。
生まれ育った街。
よく知ってるようで、そんなに知らない街。
ホーム・タウン。
tyoeik.jpg


今日は、俺のデザインの師匠の一人である
Y先生が参加してるグループ展を見に行った。
Tシャツと、アクセサリーと、映像のコラボレーション。
こんなん初めて見た。おもしろい。
それぞれの作品も素敵だったな。さすがッス、師匠。

そうこうしてたらPlaynoteミヤータも合流。
みんなでメシ食って帰る。


そういえば、今年はゆっくり桜を見れなかったな。
でも、毎年そんなもんかもしれない。
気が付くと、いつも葉桜。

White Rabbit sang

4/3

ストーンズの余韻を感じつつ、徹夜で仕事。
バタバタバタバタ。
夕方になんとか入稿して、ダッシュで下北へ。
つーか、ダッシュしても死ぬほど遅いんだけど。

着いてそのままステージに上がってセッティング。
リハ。
仕事モードからギターを弾くモードに切り替えるのに苦労する。

リハ後、普段は飲まないエスプレッソなんか飲んでみるも、
飲みながら眠りそうになった。

でもね、大丈夫。
なぜなら今日のゲスト、ズクナシ
最高にソウルフルな音楽を聴かせてくれたから。
おかげで目が覚めたよ!

それにしても、ズクナシは良かったねー。
ジャニスとか、ジェファーソン・エアプレインとか、
そういう匂いがする。
最近そういう音を出す女性バンドはなかなかいないもんね。

そして俺らの出番だよ、と。
今日は、楽しかったなー。
観に来てくれたみんなが、
「今日は幸せな月曜日だった」って思ってくれたなら、
俺達も幸せだ。HAPPY MONDAYだ。

打ち上げは途中で早退して、家に帰る。
幸運なことに、仕事のメールやファックスは入っていない。
眠る。
ひたすら眠る。



4/4

気がついたら夕方だった。
文字どおり、死んだように眠ってた。

起きてすぐさま、仕事。
明日からツアーなので、いろいろ大変だ。
俺の留守中の仕事のやりとりを、
友人のデザイナー・イシバシ君に急遽頼むことにした。
こんなこと頼んじゃって、ほんとスマン、イシバシ君。

出発までに片づけないといけないことが山ほど。
ま、今日は夕方まで寝てたから、朝まで行けるぜっ。

なんて思ってたらほんとに朝になってた。
今回の仕事の担当者Eさんとの
最後の電話のやりとりが終わったのが午前4時過ぎ。
深夜っていうか朝方までつき合わせちゃったのに
最後までさわやかに対応して下さったEさんに感謝。
っていうかスミマセン。。

それから、入稿データを揃えたり
細々とした作業が終わったのが朝7時。
そしてやっと荷造り。
絶対忘れ物しそうだよな。

そしてこれから風呂に入って、出発なのだ。
ツアーに出ちゃってからの方が、ゆっくりできそうだな。
いや、そうでもないな。

まあとにかく、今日の大阪PIPEはビシっと決めるぜよ。
今日、名古屋ドームに行かない人は大阪PIPE69に集合しなさい。


というわけで、2月のケツから約一ヶ月、
ほぼ毎日の日記を書いてみた。
非常に日常的なことばかりでたいして面白いことは書いてないけど、
ま、自分の為の日々の記録としては、良かったかなと。
自分以外の誰かが読んでどうなのかはさっぱりわからんけど。
こうなってくると、一日だけ書いてない
3月6日に何をやっていたのかとても気になるね。
それは秘密なのだ。

ていうか覚えてないのだ。

Everybody got to go.

4/2

結局徹夜で仕事。
昼ごろにちょっと、机に突っ伏してたかな。
出かけるギリギリまで作業してたので、
結局、今日もTDには行けず、、、。
すんません。
でも義人先生の日記を読んだら、かなり良い感じっぽいので楽しみ。

で、どこへ出かけたかっつーと、
そりゃもちろんさいたまアリーナなわけよ。

→続きを読む

夜は静かに

3/31

家にこもって、
仕事、仕事、仕事。



4/1

今日はTDなのだけど、欠席させてもらって、
朝から仕事、仕事。

そして夕方、下北沢へ。
OUTLAWのラスト・ライブ。

→続きを読む

profile

ツカザキタカシ

  • Author:ツカザキタカシ
  • 眠たい日々、平凡な日常、
    退屈な非日常。

    一人活動:TATTOO ME
    バンド:golden
    活動凍結中:talk celebrity

    デザイン仕事:point

    twit2.gif


    TATTOO ME
    Live info.


    n/a

    info.: TATTOO ME WEBSITE


    golden
    Live info.


    '17/1/27(fri) 高円寺 HIGH
    w/ ArtTheaterGuild, Atonish Door, and more...

    info.: golden website


    other

    n/a


    Twitter




callender
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
recent entries
recommend





archives
リンク
ブログ内検索
