

Keep on Rockin' in the Free World

久々のライブを終えて、ちょっとホッとしてたけど、
考えてみればまたすぐライブだった。
TATTOO MEでこんなにライブが詰まってるのは久しぶりだな。
人前に出ること自体、3カ月ぶりぐらいだったしね。
去年、あちこちであんなにライブをやってたのが嘘のよう。

さて、次はどんなライブにしようかな。
TATTOO MEのライブは、
なかなかイメージ通りには行かないんだけどね。
ライブ前にいろいろ思いを巡らせて、
いざステージに上がると違うものになる。
奇跡みたいに良いものが出てくる時もあるし、
今すぐ家に帰って布団をかぶってしまいたくなる時もある。
そこが、難しいし、面白い。


そんなわけで再度告知。

4月8日(日) 代々木 LIVE labo
open 18:00 / start 18:30
adv. 1,800yen / door 2,300yen (+1drink)
w/ Strange Stew, psychoglam, Black Bean Brothers, and more.

予約受付中。お客さん募集中。


昨日は、久しぶりに“絶景少年”大竹ハヤトに会った。
この男は、やっぱりなんだかおもしろい。
「天然」なのか「自然体」なのか。
そしてロックに対する溢れんばかりの情熱と愛情。
その半面、意外なほどに冷静。
なかなか居ない。こういう人。

ROCK'A'TRENCHでの活動も忙しそう。
今度ライブ見に行くね。


関係ないけど、こんなの見つけた。↓
ニール・ヤングの映画「ハート・オブ・ゴールド」公開祈願!
そりゃ観たいさ!
観たいに決まってる!
観れるといいなー。

最近は音楽映画が多くて、良いよね。
俺も「フェスティバル・エクスプレス」や
「ニューヨーク・ドール」のデザインをやらせてもらったけど、
その中で、音楽映画の魅力を再認識した。
ライブDVDとは、やっぱりひと味もふた味も違うもんね。
もちろん、大画面で大音響で観ればなおさら。

「ハート・オブ・ゴールド」の公開が決まるまでは、
イヤー・オブ・ザ・ホース」で凌ぎますか。


Yeah, we all need some one we can cream on.

3/23

Edge EndにてTATTOO ME。

今回は初めて、「フォークTATTOO ME」として演奏。
つまりアンプラグド。
いつもは、電気の力で武装してるわけだけど、
今回は膝に抱えたアコギだけが頼り。

やっぱりアコギは難しい。
やろうと思っていたことの半分もできたかどうか。
でもこれは、ひとつの新しい方向性かもな。
なにしろ身軽で良い。
またそのうちやってみたい。

そして今回はカヴァーも2曲。
Rolling StonesとVelvet Underground、という、
恥ずかしいぐらいに直球ど真ん中な選曲。
でもやっぱカヴァーは楽しいね。

ヴェルヴェッツのカヴァーの時は
Playnoteミヤータに参加してもらった。
しかもヤツはテルミンで演奏。
「なんかやってくれ」って頼んだら
迷わずテルミンを持ってくるあたりは、
「コイツはやっぱりアホだな」と大変感心した。
最高に褒めてんのよ、これ。
あ、一応、ミヤータは本当は歌唄いでギタリストなのだ。


ライブ後は、遊びに来てくれた
だあさん、おちくんとゆっくり飲む。
この3人で集まると、どうしても楽器の話に。
完全に「男の子の世界」だな。

2人が帰った後も、
エッジエンドのカウンターに居残りして飲む。
気がついたらすっかり明るくなっていた。
つき合ってくれた遠藤さん、ダンチョウさん、
ありがとうございました。
またよろしくです。



次は4/8の代々木ラボ。
今度はいつもの通りエレクトリックTATTOO MEで。
原発反対、電気バンザイ。

俺の頭の中のコンパス

徒歩より/パン

→続きを読む

You gotta move

日曜日。
昼間っから下北へ向かう。
HARISSのインストアライブを観に行った。

着いたらもうライブは終盤にさしかかっていた。
実はここだけの話、F1GP開幕戦を観ていて、
遅れてしまったのだ。
ジーコ先輩には内緒なのだ。
ていうかスミマセン。

ライブの後、PVも流された。
なんだか、変な感覚だったなあ。
怖くてお客さんの反応が見れない。的な。

イベント後の打ち上げにもしっかりお邪魔してきた。
楽しかったー。
俺はHARISSのメンバー4人が大好きなのだ。
告白してしまった。


ここのところ、いろいろな人のライブを観る機会が多くて、
やっぱり刺激を受ける。

今週は自分の番か。
金曜のエッジエンドは、かなりゆるーくやるつもりなので、
ゆるーい感じで観に来てください。

The needle and the damage done

REVERSLOWが活動を休止するに至った経緯に関しては、
ハヤシ、平井、両人の日記に書いてある通りです。
お知らせするのがなんだか変なタイミングになっちゃってごめんなさい。

これから当分の間は、
今までREVERSLOWで活動して来たことを活かしつつ、
そしてさらに広がれるように、
それぞれが各々の活動をして行きます。
そんな僕らをどうか生暖かく見守ってやってください。

→続きを読む

MARQUEE MOON

小久保淳平くんのワンマンライブへ。

ステージのバックには、大きなまんまるい月。
淳平くんがギターを鳴らし始めたら、
三日月になった。

「小久保淳平」としてのライブを観るのは、実は初めて。
こんなに素敵な言葉を持っている人だったのだなと。
時には突き刺さり、時には手を差し伸べてくれるような。
彼の声と歌は、もう今さらいろいろ言うまでもなく。

後半のバンドセットのベーシストは、
待ってました、我らが平井義人。
アップライト・ベースで
会場の空気を引っ張ったり、抑えたり。
むむ、やるな。

弾き語りも、バンドセットも、素晴らしかった。
淳平くんの、誠実な想いが伝わって来るような、
そんなライブだった。


打ち上げにもお邪魔して、
深夜というより明け方に近い時間の帰り道、
見上げれば、おぼろ月。

またしても月。
月・・・。
あ、なるほど。
ひとつひらめいて、一人で納得。
そうだよね、そうだよなあ。


・・・


はい、三月のTATTOO ME公演のお知らせです。

3/23(金)渋谷Edge End
「一日一音楽」
open/start: 20:00 (~23:00)
charge: 1,000円(1ドリンク・お菓子付き)

お馴染みのエッジエンドにて。
安いね。お菓子付きって良いね。
予約しなくても入れると思うけど、
一応TATTOO ME WEBSITEにて予約受付します。

4/8の代々木のライブ(まだ詳細未定)とは
少し違う雰囲気でやろうかなとも思ってるけど
予定は未定。

ヨロシク。

We're all nuts, so who helps who?

もう3月か。
どうりで目がかゆいと思った。


月曜日は義人くんと、Jマスシスの弾き語りを観に行ってきた。
義人くんに会うの、なにげに久しぶりだったかな。

思い返してみると、
俺が初めてDinosaur Jr.を観た時から、もう15年ぐらい経ってた。
Jはすっかりきれいな白髪になってたけど、
それと同じだけ俺もトシ食ったってことか。
んにゃ、そんなことない。きっとない。

この人の声とギターって、なんなんだろう。
いわゆる「いい声」でもないし、上手いギターでもない。
おまけに、なんかテキトーな感じだったり、
ゆるーい雰囲気を漂わせているのに、
妙に琴線に触れる。

アコギなのに延々と続くギターソロを聴きながら目を閉じてみると、
アメリカの郊外の、だだっ広い風景がはっきりと浮かんでくる。
(行ったことないけど。)

この日は「Get Me」も演ってくれた。
俺はこの曲に何度、
救われたり救われなかったりしたことか。
どっちなんだ。
どっちでもいいか。


終演後、30男たちで集まって一杯。
俺はブルーベリー・ジュース。
なんでか。
なんとなく。

ffblbr.jpg


・・・


久しぶりに屋上に上がってみる。
今年に入ってからは初めてだな。

年末に給水タンクの撤去工事をやってたので、
久々の屋上はちょっとすっきりしてた。
ペンキもきれいに塗り直されていたし。

煙草に火をつけてみたものの、
吹きさらしの屋上でぼんやりするには
まだちょっと早かったかな。

でも、春は間近のようだ。
よしっ。


・・・


3月にも一本、TATTOO MEでのライブが決まりそうだ。
こちらも詳細が出たら告知しますね。

それと、HARISSの「LADYBIRD」という曲のプロモーションビデオの
ディレクション及び編集(及び撮影)をやらせてもらったのだ。
CSの音楽チャンネルとかで流れるようなので、
見かけたら見てみてね。
profile

ツカザキタカシ

  • Author:ツカザキタカシ
  • 眠たい日々、平凡な日常、
    退屈な非日常。

    一人活動:TATTOO ME
    バンド:golden
    活動凍結中:talk celebrity

    デザイン仕事:point

    twit2.gif


    TATTOO ME
    Live info.


    n/a

    info.: TATTOO ME WEBSITE


    golden
    Live info.


    '17/1/27(fri) 高円寺 HIGH
    w/ ArtTheaterGuild, Atonish Door, and more...

    info.: golden website


    other

    n/a


    Twitter




callender
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
recent entries
recommend





archives
リンク
ブログ内検索
