

夏の夜について

暑いのが得意ではないのに、
一年のうちで一番、夏が好きだ。

tomaren.jpg

そこらへんのものの色がパキパキに見える、
この季節の光が好き。


morim2.jpg

蝉は嫌いだけど蝉の声は好き。


nkum.jpg

夕立ちのあとの空の入道雲が好き。


・・・


ちょっと喋りすぎたなあと、
家に帰って反省したので、
その次の日は、自分が話すよりも人の話を聞くようにした。
なるほど、なるほど。


このまえ、
古い、でもそれほどよく知らない若い知人と
何故か夜中にメールでやりとりをした。

彼女の、真っ直ぐなことに迷いのないような言葉たちに、
自分が忘れかけそうになっていたことを気付かされた気分になって、
なんだかすこし辛くなった。
いや、辛くなるぐらいだったら戻ればいいのか。
そうだなー。


・・・


昨日は、イヤになるほど汗をかいた。
これでは、干物になってしまうよ。

夜、ヘロヘロのクタクタになって、
もうなにも出来ませんって感じで、
帰ろうかというところで友達からお誘い。
で、友達が飲んでるところに合流。
疲れてたけど、誰かとビールが飲みたいと思ったんだな。

、と言うほどビールが好きなわけでもない。実は。
どーでもいいような話をしたり、
途中でウトウトしたり、で、
朝にならないうちに帰る。

良い酒でした。


あ、干物じゃないけど
秋刀魚が豊漁らしいデスね。
食いたいなー。


・・・


大好きなインストの曲があって、
その曲を聴くとなんだか胸がキューンとなる。
いいトシこいて胸がキューンとか、
まったくどうかしてるとは思うけど、
それはとりあえず置いといて。

その曲にまつわる思い出があるかというと、
たいして無い。
でも全く無いわけでもない。
その曲を教えてくれた人のこととかを思い出してみたり。

記憶は、薄れて行くのです。




When the wind blows...

♪~and the rain feels cold, With a head full of snow
  With a head full of snow.


・・・


今日はこの方たちのライブを観に行ってきた。
plinkk.jpg

ギザカワユス。テラモエス。
エビバディガッタフィーリン。

ライブを観るのは随分久しぶりだったけど、
見違えるほどバンド感が出てたなー。


今日のイベントは、
今まで行ったことのないようなイベントだったので、
カルチャーショックを受けつつも、面白かった。
ちょっとしたレイヴなんだろうな、あれは。


ライブ後、高橋先輩にとんかつをご馳走してもらう。
kony.jpg
トンカツ山脈の向こう、千切りの森のその先、
ハリス山の王子・コーニー卿。

とんかつ、旨すぎて身悶えた。テラウマス。
先輩、メガごちそうさまでした!ギガ感謝。


・・・


全然関係ないけど、サイバーパンク!
newro2.jpg
「ニューロマンサー」ウィリアム・ギブスン

その昔、ほぼリアルタイムで読んだけど、もともと難解な上に、
当時の俺はサイバースペースとかの概念がイマイチ理解できずに途中で挫折。

だってその頃、コンピューター・ネットワークなんて、
映画「ウォー・ゲーム」で観たぐらいの知識しかなかったんだから、
しゃあない。

でも、舞台となる「チバ・シティ」っていう
街の名前の響きがすごく好きで、
前に組んでたバンドで曲のタイトルにしたことがある。


・・・だから何?
いや、別に・・。

ちなみに今は別の本を読んでる。

・・・じゃあ何で?
いや、なんとなく・・。


もう一回読んでみようか。
でも今読んでもわからなそう。

夕暮音楽

8月6日

新宿紅布にてFARMSTAYのライブに参加。

最近は、TATTOO MEでしかライブをやってなかったから、
バンドでライブをやることの難しさと面白さを、
あらためて感じたな。

まだまだ修行が足りねーなーと思うと同時に、
いろんなことを得ることができたことに感謝!

今回声をかけてくれた、
アサウチくん、マサオくん、義人くん、ほんとにありがとう!


今日のBGM
夕暮音楽/FARMSTAY
最近一番、鼻歌率が高い。


・・・


8月6日。62年目。
知っておくべきこと、
知って何かを考えること、
まだまだ、あるなあ。

I could be wrong, I could be right.

明日はFARMSTAYのお手伝いでredcloth。
出番は19時からなので、みんな、
会社から、バイト先から、家から、
ダッシュで来よう。


・・・


てなわけで、義人くんに誘われてUNITのイベントへ遊びに行く。

クラブイベントで遊ぶのなんて、どんだけ久しぶりなんだろう。
仕事を始めてから、忙しくて全然行かなくなった。
昔はチョコチョコ行ってたんだけど。
テクノの有名なDJが来日した時とか、
一人で遊びに行ったりもしたなー。
寂しいな、俺。

unit.jpg


今回のお目当ては、勿論、
ビル・ラズウェル&バーニー・ウォーレル&近藤等則による、
METHOD OF DEFIANCE。

バーニーを観るのは、14年振り!
93年の、伝説(?)のP-Funk Earth Tourのクラブチッタ以来。
アンストッパブルな5時間で、死ぬかと思った。
あれは楽しかったなー。やたら疲れたけど。


今回は、出てきていきなりバーニーのピアニカ&シンセ・ソロ!
溶けそうだった。
バンドの演奏もディープな感じで最高。
サービスなのか、"Cosmic Slop"もやったし。


そうそう、MODの前にやってたDJがまた良い感じで、
「ちょーたのすー」的な感じでひたすら踊ってたんだけど、
そしたらさすがにMODが終わったあたりで体力が切れてきた。
寄る年波には逆らえない。

でも久しぶりに、ダンス・ミュージックの音の中を泳いで、
やっぱり楽しかった。

なまぬるい、朝の代官山駅。
dakam.jpg



個人的に、ビル・ラズウェルといえばこれ。
compd.jpg
Public Image Ltd. / Album (Compact Disc)
整理された混沌。行き着いた先はPOP。


あとこれ。
theye.jpg
HARDWARE / THIRD EYE OPEN
これさー、ずーっと、ユニット名が「THIRD EYE」で
タイトルが「HARDWARE」なんだと思ってたら、
実は、「HARDWARE」というユニットの
「THIRD EYE OPEN」というアルバムだったそうな。
昔の日本盤の表記が間違えてたんですと。
そんな肝心なことをどうして誰も確認しなかったのかと。
おまけに俺が持ってる昔の日本盤は、
気絶するほどジャケットがダサい。

Quicksand

と、いうわけで、
8/6の新宿RED CLOTHでのFARMSTAYのライブで、
急遽お手伝いでギターを弾くことになったよ。

意外な人選に、むしろ俺がびっくり。
頑張れ俺。

来てね!
profile

ツカザキタカシ

  • Author:ツカザキタカシ
  • 眠たい日々、平凡な日常、
    退屈な非日常。

    一人活動:TATTOO ME
    バンド:golden
    活動凍結中:talk celebrity

    デザイン仕事:point

    twit2.gif


    TATTOO ME
    Live info.


    n/a

    info.: TATTOO ME WEBSITE


    golden
    Live info.


    '17/1/27(fri) 高円寺 HIGH
    w/ ArtTheaterGuild, Atonish Door, and more...

    info.: golden website


    other

    n/a


    Twitter




callender
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
recent entries
recommend





archives
リンク
ブログ内検索
