

僕ら パノラマ

どうにか年内の仕事も納まって、
年末年始モードへギアチェンジ。
この時期の、妙に人が少ない電車が大好きだ。

そして、今年を振り返ってみる。

→続きを読む


コーヒーカップでデッドヒート

12月△日

撮影の仕事で大阪へ。

去年はほとんど毎月のように関西へ行ってたけど、
今年はこれが最初で最後。
しかも日帰り。

ビジネスホテルのような外観とロゴの撮影スタジオ。
渋い。
sansanst.jpg


CDジャケットの撮影だったんだけど、
スタジオ入りしてから初めて音源を聴かせてもらう。
すごく良い歌。
家で一人で聴いてたら、泣いてたな、多分。


新大阪駅からタクシーでスタジオ直行、
撮影後はスタジオからタクシーで新大阪駅まで直行だったので、
なんだか大阪に行った気がしなかった。

少しでも大阪に来た証を、と思い、
新大阪駅地下の大阪っぽい(?)居酒屋で、
カメラマン氏と2人で一杯ひっかける。

今回が初対面のカメラマンさんだったんだけど、
何故だか初めて会った気がしない。
新幹線の中でも、仕事や、音楽の話など、ずっとしてた。


そうそう、帰りの新幹線が、
新型のN700系だった!
揺れねー!
enunanahyaku.jpg



・・・


12月■日

「(人から)勇気をもらった」とか「パワーをもらった」とか、
そういう言い回しを巷で一時期よく聞いたけど、
俺、なんかあれが気持ち悪くて。
ユリ・ゲラーのテレビ見てスプーン曲げちゃった人かと。
どうも嘘っぽい感じに思えてしまう。

・・

この日は仕事で、
ある著名な音楽プロデューサー氏と打ち合わせをした。

この方のエネルギーとかスピード感が、とにかく凄い。
でも押しつける感じは一切無い。
「走らされる」のではなく「走りたくなる」気分にさせられる。
その、放射されるエネルギーに、
こちらの体も反応してしまうかのような。

ちょっとね、びっくりした。
「パワーをもらった」って言うような、
受動的な感じでは無いんだよな。

こういう人が「本物」なのだと思った。


・・・


チケット取れた!やった!
kiyochabo.jpg



・・・


さてさて、年明けの音楽活動情報。
来年のことを言って鬼に笑われてやる。

Farmstay代打出場・2008年第一打席。

1月25日(金) 代々木 Zher the ZOO
open 18:00 / start 18:30
info: Farmstay official web

この日は3バンドなので、少し多めにできるのかな?


そして既報のこれ。

「Playnote感謝祭」
2月1日(金) 渋谷 Edge End
Live: Playnote, TATTOO ME
DJ: Kinya (Hasta La Vista Babies)
open/start 19:30
charge: 2,000yen(2ドリンク付)
info: Playnote.come!!!

↑これのチケット予約はココだ。


しかし、なんで「鬼が笑う」のがいけないんだろう。
「来年のことを言うと鬼がキレる」とかだったら
まあ、イヤなのもわかるけど。
「来年のことを言うと鬼がしょげる」とかだったら、
あ、ちょっとわるいこと言っちゃったかなー、って
こっちも反省するかもしれないし。

どうでもいいか。

I saw her today, at the reception

12月○日

平井家にてFarmstayチーム・ボーネンカイ。
楽しい時間はあっちゅー間。

YSGS.jpg
マサオくんに、三国志について熱く語る義人くん。
マサオくん、華麗に受け流す。



12月□日

愛すべき黄金飲料、インカ・コーラが、
実は近所のスーパーで売っていたことを発見。
ペルー産ではなくアメリカ産だったけど、
迷わず確保。
IKback.jpg


同時に確保したのは、
日本では鮮やかに復活して
鮮やかに再消滅したことが記憶に新しい、
チェリーコーク。
CCk.jpg



12月☆日

この日の俺は、中華GUY。
chuka.jpg

最近、昔の客船にまつわる小説を読んだので
(何故か母が貸してくれた)
生で見る氷川丸にちょっと感動。
って、別に初めて見たわけじゃないけど。


・・・


忘年会もやったってのに、
年末まで仕事が妙に忙しい。

ま、こんぐらい慌ただしい方が、
年末らしくて良いような気もする。

dirty boots

12月某日

友人がやっているバンドのライブを観に行く。

都内からは少し離れたライブハウスへ。
1時間ぐらいの電車の旅。

知らない駅、知らないライブハウス。
知らない人達の中で、知らないバンドを観た。

なんだか少し不思議な気分。
とても「客観的」だった。



12月某日

EUGENEのライブを観に行く。

まず、音でかっ。
ギターの洪水。
同じギター弾きとしては、
なんとも心地よく、なんともうらやましい。
つーかやっぱスゲーなと。

俺、
「爆音」なバンドは大好きなんだけど
「轟音」なバンドは好きじゃないんだな。
どう違うかというのは、
俺の中だけの基準なのでうまく言えないんだけど。
音がでかいとか、そういうことじゃなくて。

EUGENEは、間違いなく前者。
(というのも、俺の中だけの話だけど。)


・・・


そんなEUGENEで
ベースを担当しているPlaynoteミヤータと、
ドラムスを担当しているキンヤ先生と、
そしてわたくしTATTOO MEでお届けする、
2月1日の新春イベントですが、
只今、特別先行予約受付中。
何が特別で、何より先行しているのか。
それは秘密だ。

info: TATTOO ME WEBSITE

SONATINEN

実家で、ピアノを弾いてみる。

習ってた期間の倍ぐらい、ブランクがあるので、
やっぱりスラスラとは弾けない。
幼児のヨチヨチ歩きよりおぼつかない。

でも、少し慣れてくると、
楽譜がスッと体に入って来るような瞬間があって、
なかなか気持ちが良い。
とは言え、指が全然おっつかないけど。

習っていた頃は、
クラシックの練習曲ばかりでうんざりしてたけど、
今弾いてみると、意外と良い曲だなーと思ったり。
しかし、
全くと言って良いほど練習をしなかったので、
全くと言って良いほど上達しなかったなあ。
もうちょっとちゃんとやっとけば良かった。

pian.jpg


ピアノを弾きながら、
考え事をしたり、何も考えなかったり、
なんだか癒されたというか何というか。
酷い演奏だったけど。


今日のBGM
ショパン/ワルツ第9番 変イ長調 作品69-1
只今練習中。一年後ぐらいには間違わずに弾けるようになりたい。
(↑長期計画)

もしくは、
西田敏之/もしもピアノが弾けたなら
定番です。

Rude Boys

HARISS高橋先輩と、半日デート。

まずは六本木ヒルズで映画。
例のでかいうまいポップコーン、
先輩は迷わずLサイズ(もちろん完食)。
俺はMサイズ(それでも残した)。

本編前の、デラックスファイターと鷹の爪団による、
上映中のマナー解説に悶絶した。
最高すぎる。


その後、吉祥寺までドライブ。

歩いていたらシルバーエレファントを発見。
プログレで有名な老舗ライブハウス。
学生の頃ね、出た。懐かしいなー。
貸切で、コピーバンドで、だけどね。プログレじゃないし。
ステージの天井に、鏡がついてたんだよ。
客席からドラムの様子がよく見えるっていうね。
今はどうなんだろうな?

というわけでプログレドラマー先輩に(←うそ)
モデルになっていただいて記念撮影。
sil_sp.jpg


で、この日のメインエベント、
「高橋浩司、初めてエレキギターを買うの巻」
ジョー・ストラマー・モデルのギターを買うというので、
山野楽器に勤める俺の古い友人ギエノくんにお願いしたのだ。

いやー、もう、新鮮。
高校生ぐらいの時さ、
友達が初めてギター買いに行くのに付き添いで行った、あの感じ。
「チューナーとか、ピックとかも一緒に買わなきゃ」みたいな。
(だけど買う人はフジロックまで出た人。)

そんなわけでギターをかまえる浩司先輩。
かまえ方が微妙に変なのは秘密だ。
gt_sp.jpg


その後は焼肉。
高橋さんオススメのお店。
ウマかった。
上ロース、心に刻まれた。


・・・


さてさて12月。
今年はまだ一ヶ月もあるのか。
とっとと明けちまえば良いのに。

今月のBGM
SION/12月
12月といえばこの曲。
「『俺達にもう何も見せるな』 叫ぶように呟いた」
くぅ~。
sion_SS.jpg
春夏秋冬
profile

ツカザキタカシ

  • Author:ツカザキタカシ
  • 眠たい日々、平凡な日常、
    退屈な非日常。

    一人活動:TATTOO ME
    バンド:golden
    活動凍結中:talk celebrity

    デザイン仕事:point

    twit2.gif


    TATTOO ME
    Live info.


    n/a

    info.: TATTOO ME WEBSITE


    golden
    Live info.


    '17/1/27(fri) 高円寺 HIGH
    w/ ArtTheaterGuild, Atonish Door, and more...

    info.: golden website


    other

    n/a


    Twitter




callender
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
recent entries
recommend





archives
リンク
ブログ内検索
