

Don't go to my head.

日記を書こうと思ったのに、
最近の記憶が吹っ飛んでる。
何してたっけ、俺?

記憶をじっくり辿りつつ。
日記の順番も適当。
同じ日のこともあったり。


・・・


2月●日

友人のライブを観に、またちょっと遠くまで。

ゆっくり本が読めて良かった。
電車の中の読書と睡眠、これ至福。

帰ってきて、いつもの駅のホームに立った時は、
ちょっと旅行してきたような気分だった。
帰ってきたぞー、てなもんで。

東京の汚い空気を吸うと何故か落ち着く。
ま、これでも一応故郷だから。


Music
宇多田ヒカル/traveling

歴史に残したい大名曲。
彼女の他の曲はほとんど知らないけど。


・・・


2月□日

わからないものはわからないけど、
まあそれは仕方ないし、
それでも良いんじゃないかと。
何が言いたいのかってことは、
きっとわかっているし。


Music
スガシカオ/あまい果実

初めて聴いたとき、この人はどーしよーもなく天才だと思った。
これまた、この曲以外はほとんど知らないんだけど。


・・・


2月■日

あったかな日、昼間に友達に呼び出されてお茶。

そこにはドーナツ。
「幸せ」が三次元で顕在化したら、
きっとドーナツになると、俺は思う。
dddnt.jpg

DEAN&DELUCAのコーヒーとDoughnut Plantのドーナツ。
これ以上、何を望もうか。


・・・


2月△日

用があって、実家で1泊2日。

実家にはまだいくらか、昔読んだ本や漫画があるんだけど、
帰るたびにそれらを読むのがちょっとした楽しみ。

やっぱり、泉屋おやじ(『ドラネコロック』)の数々の名台詞には
いつもシビれる。

 わしは労働者だ
 汗を流して働く黒い稲妻だ!
 だれもわしの生き方をジャマする事はできない

かっこ良すぎる。
って、ここだけ引用してもわかんねーか。


Music
Pharoah Sanders / Elevation

揚がって行くんだよ。


・・・


2月○日

リハーサル。

久しぶりに、ストラットキャスターを使う。
ストラットする感じだからストラットキャスターっていうんだよ。
(まるで嘘)


・・・


2月※日

昼前から出かけて、
昼過ぎにてくてく歩いて帰る。

随分久しぶりに、大好きな珈琲屋へ。
やっぱりここの珈琲には、いろんなものが詰まってるような気がする。
だから、ゆっくり、大事に飲むのだ。

という、ささやかな贅沢。


Music
Storm And Stress / Our Lady of Burning Thrns

まあ、だいたいね。
ぎりぎりのところ。


・・・


2月☆日

密談の日。
思ってた以上に。計画的な話ができた。
とは言っても、相当ゆるいけど。

途中から、人生相談コーナーみたいになる。
なにせ、相手はその道のプロ。
尊敬のまなざし。


Music
Liz Phair / Whitechocolatespaceegg

Lisa Loebの話をしていたとき、
俺の頭の中で鳴ってたのはLiz Phairだった。
家に帰ってから気づいた。
どおりで。


・・・


まるで台風の翌日みたいな朝。
でも、風はキリっと冷たくて、
人影は見当たらない。
余分なものは吹き飛ばされて、
カラになった。

雲の上は、明るそうだなあ。
kumoasa.jpg

Music
The Velvet Underground / The Black Angel's Death Song


・・・


と、たらたら思い出しながら書いてみたら、結構長かったね。
失礼。

The return of the thin white duke...

DVDで、「善き人のためのソナタ」を観た。
ずっと、映画館へ観に行こうと思っていて、
気が付いたらもうDVDが出てたっていう、よくあるパターン。

観終わって思ったのは、映画館に行かなくて良かった、と。
何故なら、ものすごい勢いで泣いてしまったからだ。
ラストシーンはほんとに美しかった。

いや、しかし、涙を流すと、ちょっとスッキリするね。
わかりやすいデトックスだな。


・・・


2/17

HPが面白いことで有名な
texas pandaaのレコ発ライブへ。

いやー、すげー良かった。
北海道で言うと、支笏湖。
要するに、森の向こうの綺麗な湖ってイメージ。
支笏湖には一回しか行ったことないけど。
関東甲信越で言えば、本栖湖、とか?

冬の湖といえば、
ワカサギ釣り、やってみたいなあ。

とにかく、ライブ最高だったよ!


・・・


久しぶりに昔のDavid Bowieを聴いてる。
昔の音なのに、まるで未来。

BGM
Station to Station / David Bowie

“ヨーロッパの大砲はここにいる”


・・・


夜が終わって、一日が終わる。
また明日、また明日。

Paint It, Paint It, Paint it Black

頭の中の、心の中の、あれやこれやを、
電子回路で送ることができたなら。

言葉は、うまく使えない。


・・・


愛は地球を救うかもしれないけど、
恋は人を殺し得る。
だとしたら、どっち?


・・・


金儲け、金儲け、
まったく反吐が出る!

そこにリスペクトが介在しないなら、一体誰が幸せになれる?


・・・


転がるにはきっと坂道が必要。


・・・


2/10

行ってきたよ、忌野清志郎復活祭!

九段下の駅に着いて、地上へのエスカレーターを登る間、
俺は17才のあの日に戻ったんだ。
チケットを握りしめて、寒いのにペラペラのモッズコート着て、
RCのクリスマスライブを観に来た、あの日に。

なーんてな。ダサっ。
でもほんとに、あの日と同じソワソワ感が、
九段下の駅には充満してた。
きっとみんな、そんな気持ちなんだろう。
「一曲目は何だろう?」とかね。
あの日の一曲目は確か「Midnight Blue」だった。
チャボのギターリフが轟いて、
ステージに現れたキヨシローが高くジャンプして。
ステージが眩しかった。

budokankiyoshi.jpg

そして、この日の復活ライブがどんなライブだったかは、
あちこちで書かれてる通り、最高。
「多摩蘭坂」は泣けたなー。


大満足で九段下を後にして、恵比寿でご飯。
初めて、カプチーノに自分で絵を描かせてもらった。
得体の知れない生き物を誕生させたぜ。
ikimono.jpg



・・・


2/12

平井義人祭りへ。

こんなエレクトリックな(?)音で充満してるQueって
初めて見たかも。

義人くんハジケてたよ!
シックな黒シャツも、よくお似合いだった。
最近、ステージ上での動きが、
以前にも増してアツくなってるような気がするのは気のせいか?


そして、この日ゲストで参加されていた、森若香織さんとも再会。
DVDのジャケットの時以来だから、4年振りぐらい?
ほんとに、相変わらずとても素敵で、まいりました。

仕事させてもらった時もそうだったんだけど、この日も、
終演後に軽くご挨拶したその後、
帰りの電車の中で「俺、森若ちゃんと喋っちゃった」って
思い出し笑いならぬ、「思い出しビビり」したのだった。

ちなみに俺がデザインした森若さんTシャツ(なかなかかわいい)は、
森若さんオフィシャルサイトでまだ入手可能だ。
もちろん、CDDVDも。
買いなさい。


・・・


2/13

オチ・ハヤト・マイクによる
新バンド、POOL(←で合ってる?)のライブへ。

気持ちいいくらいにハードロック。
いやー、良いと思うなー、すごく。

正直者が幸せになれたら、一番良いのに、と思った。

We're not dead!

letit.jpg

画像に特に意味は無く。


・・・


夜中、ふとテレビをつけたら、
映画『アザーズ』が始まったので迷わず観る。

この映画、好きなんだよな。
もう3~4回観てる。
何が良いって、この映画のニコール・キッドマンが
なにしろ美しいのだ。
こんな美しい人間がこの世にいるのか?って思うほどに。(←)

観たことない人は、おすすめ。
できれば真夜中に、部屋を真っ暗にして、
そしてできればサラウンド環境で。

観終わってそのまま眠ったら、
しっかり怖い夢を観た。
うーむ。一石二鳥。


・・・


夕方から友達の結婚パーティへ。

学生時代の友人で、
社会人になってみんな音楽をやめて行く中、
今でもミュージシャンとして活躍している。
去年はソロアルバムもリリースしたらしい。

なので、パーティは音楽が溢れた、
とても賑やかなものだった。
いやー、良かったな。

素敵な奥さんと、
素晴らしい仲間に囲まれて、とても幸せそうだった。
いやはや、うらやましい。


・・・


帰る頃には、雪はみぞれっぽくなっていた。
先週の雪もそうだったけど、
東京の雪はどうも水っぽい、気がする。
気のせいか?

とは言え、雪の中を、すべらないように、
慎重に歩くのは、ちょっと楽しい。
子供の頃を思い出す。
yukinoa.jpg


・・・


俺が頭の中で、考えたりなんだりしてることって、
ほんとにとても小さくて取るに足らないことで、
それは、物理的(?)に言えば
脳みその中での微弱な電気信号でしかなく。

だとしたら、それを、電気のスイッチみたいに、
パチっと、オフにしたりできれば良いのにと、
よく思うんだけど、なかなかそうもいかない。

ちょっとした思考や意思なんかでは突破できない、
防壁が存在するんだろう。
多分、本能とか、そういうレベルで。

まー、よく出来てるっちゃあよく出来てると思うし、
めんどくせーとも言える。

何の意味があるんだろね?
意味って何?


murmur


・・・


今日のBGM
Kylie Minogue "Come into my world"
日記とまるで関係ないけど。

黒旗はためく下に

週末・そして週明け

→続きを読む

Got Live If You Want IT!!!!

明日の詳細!

2/3(日)代々木 Zher the ZOO
open 18:30 / start 19:00
前売り・当日ともに1,500円(+drink代)

出演:木下理樹(ART-SCHOOL)
   今井三弦(ex.真空メロウ)
   TATTOO ME

TATTOO MEは勿論トップバッター。

ぜひ来てね!

夢中にさせて

で、Playnote祭りの打ち上げからたったいま帰ってきたわけですが、
急遽、明日の日曜日にまたTATTOO MEでライブをやることになったよ。
代々木のZher the ZOOにて。

詳しいことはまだよくわからないので、
わかり次第アップするけど、
とりあえず予約受付開始。締切は今日いっぱい。
予約フォーム

何が何だか俺もよくわかんないけど、
こういうのって、結構好きかもな。

とりいそぎ。

4649
profile

ツカザキタカシ

  • Author:ツカザキタカシ
  • 眠たい日々、平凡な日常、
    退屈な非日常。

    一人活動:TATTOO ME
    バンド:golden
    活動凍結中:talk celebrity

    デザイン仕事:point

    twit2.gif


    TATTOO ME
    Live info.


    n/a

    info.: TATTOO ME WEBSITE


    golden
    Live info.


    '17/1/27(fri) 高円寺 HIGH
    w/ ArtTheaterGuild, Atonish Door, and more...

    info.: golden website


    other

    n/a


    Twitter




callender
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
recent entries
recommend





archives
リンク
ブログ内検索
