

THINK!

freetibet.jpg



Cat/Olympiad/0909/Headache

友人宅でご飯をごちそうになるの会。
それはもう、たらふくいただいた。

その友人宅のネコと遊んでたらひっかかれた。
元気なネコだった。まだ若ネコだからかな。

普段、うちの階段ネコズ(半分以上が野良)を見慣れているせいか、
家の中で飼われている猫を見ると、とてもきれいに見える。

わりと仲良しの黒猫ジョイ君なんか、
ほんと、きったねーもんな。


・・・


BSで、市川崑監督『東京オリンピック』が放送されてた。
これ、ずっと観たかったんだ。
借りようと思ったら貸し出し中だったりでなかなかタイミングが合わず。

tkyooly.jpg
東京オリンピック-市川崑

実は俺、「1964年の東京オリンピック」マニアなのだ。
いや、マニアは言い過ぎか。
競技の内容に関してはあまり知らないんだけど、
とにかく好きなのは、意匠的な部分ね。

そんなわけで、もちろん観たわけだけど、
いや、素晴らしい。
映像がとにかく美しい。
デジタルのリアリズムとは全く別方向の、視覚としての美しさ。
「記録」には残っていない、「リアル」が映し出される。

なーんて言いつつ、途中でウトウトしちゃったんだけどね。

谷川俊太郎が撮ったと言われてる、
あの有名な「国立競技場ぐるぐるシーン」は、
実はTATTOO MEのビデオで結構真似している。
あれが元ネタなのだ。
って、ただ廻って撮ってるだけだけど。

後編は来週放送みたいなので、忘れないようにしよう。


ちなみに俺は、2016年の東京オリンピック招致には、
いまいち賛成できない。
あのじいさん、結局はハコモノやりてーんじゃねーか、的な。


・・・


ライブに向けて、リハ、リハ。

9月9日のFarmstayとgoldenの代々木ライブは、ほんと楽しみ。
チケット予約はここで受付中


・・・


雷雨。
急激な気圧の低下。
頭痛。

雷鳴。
龍の鳴き声。
闇夜。

雑記エクスターミネイト

うーん、幅跳び池田久美子選手、残念だったねー。
3本目、踏み切りが合ってたらなあ。

ソフトボール、良かったねー。
クールに解説してた宇津木前監督が、
勝った瞬間に叫んでたのが印象的だった。

そして400mリレー、やったねー。
朝原選手がメダルを手にしたことが、とにかく嬉しい。
いやー、良かった。

個人的に観たかった自転車競技、
一体いつ放送してたんだろう。
BMXは今日たまたま観たんだけど、
ロードとトラックが観たかったなあ。
(俺、高校時代に一瞬だけ自転車部だったのだ。)


あー、「ハイパーオリンピック」やりてー。
ジョイボール使って8秒台、みたいな。

と、どんだけオリンピック漬けなのかと。


・・・


たぶんもうあちこちで紹介されていると思うけど、
我らがロックDJ、TigerHoleイシカワさんが遂にブログを始めたそうな!
http://ishikawakenichi.blog.so-net.ne.jp/

愛娘のひなこちゃん、話はいつもいろいろ聞いてたけど、
初めて写真を見た!似てる!

これからロックな裏話もいろいろ読めるに違いないので
要チェケ。


・・・


ロー。LOW。
8月中旬以降の涼しい日は、
まったく対処に困る。
特に今みたいな気分の時は。
終りの先には何も無い。
その方がいい。


・・・


さて、マサオリンピックの興奮も醒めやらぬ中、
次へのリハーサルは始まっているのだ。

というわけで、

9/9(火)代々木Zher the ZOO
golden, Farmstayの公演の予約はこちら

10/5(日)高円寺HIGH
talk celebrityの公演の予約はこちら

みんなが来てくれないとライブができません。
予約がないと安心できません。
ソー・予約・ナウ。


・・・


遠くへ行きたい。

BGM
"Karen Koltrane" / Sonic Youth

グッド・ニュース・アレン

というわけで、次のライブは、、

9月9日(火)、代々木Zher the ZOOにて、
goldenとFarmstay。

つまり俺、ダブルヘッダー。
マイケル・フェルプスばりに、
1日2レースをばっちり決めたいと思う。

goldenのリーダー・マツダの日記では、
勝手に俺の死亡予告がされてるけど、
俺が死ぬ直前に華麗なる返り討ちでヤツの息の根を確実に止めてやる。


goldenの5年振りのライブが早まったわけだけど、
Farmstayと一緒にできるというのが、とても嬉しい。
変に気合いが入りすぎないように気を付けよう。

チケット予約は、ここをクリック、ダ!(PC・携帯共通)



で、goldenってどんなバンドなんよ?
って思ってる人も多いとは思うけど、
説明するのは難しい。

けど多少知りたい人は「続きを読む」の方で。
(携帯の人はそのままか。)


・・・

→続きを読む

真夏の雨の日たち、地下にて。

俺、ライブ2days。


8/16 Playnote

この日のライブは、思うことがてんこ盛り。
そういうことを確実に今後に活かせるかどうかだな。
とは言え、結構楽しんでやれたよ。
いつものようにガツンと黒ネズミを踏んづけて、
ベースソロっていうよりギターソロみたいなこともやったし。

対バンのUnlimited Broadcast、
なにげに初めて観たのだけど、非常に暑苦しくて最高だった。
打ち上げでボーカルの井垣さんと、
「オリンピック、出たいっすよねー」とか
いろいろ話した。
また一緒にライブできたら良いなあ。

じっくり呑みたかったけど、翌日ライブなので終電で帰る。
電車の中から、頭の中のモードをFarmstayに切り替える作業。
作業っつーか、イメトレっつーか。


・・・


8/17 Farmstay

せっかくのマサオリンピックだというのに、雨。
まあしゃーない。

対バンの、スミスとペロ、THE SHOPは
それぞれほんとに素晴らしかった。

そしてFarmstay。
俺が参加し始めてからちょうど1年。
このタイミングで長丁場のライブができたのは
俺としては良かったなあ。

このぐらいの曲数をやれると、
Farmstayのいろいろな持ち味が出しやすいのかも。
またやりたい。


・・・


さすがに疲れた。
8月の山を超えたので、
あとはオリンピックに集中するだけだ。
池田選手も出るし。

と思ったら、次回ライブも意外とすぐ。
しかも俺だけ長丁場。

なぜか。

次のエントリーを待て。

あしたのために

今日はFarmstayとPlaynoteのライブ前の最終リハ。

暑いから楽器持って歩き回るだけで汗がだらだら。
リハも、ライブ直前なので両方ミッチリやったのでへとへと。
でも両方とも良い感じに仕上がってきてるので、
みなさま、お誘い合わせの上、ご来場しなさい。

16(土)は高円寺HIGHPlaynote
17(日)は新宿URGAFarmstay
ダ!

swayin' in the air

今週はリハ4連発。


<golden>

5年ぶりとは言え、この3人でやるのは、
気を使うことが一切無いので楽。
お互いに言いたいことを言い合う。

「オッサン、音、合ってねーぞ」
「んあ?おめーが下手クソなだけだろ」
「うるせー、俺が正解だ」
「なんだとこの2次関数リズムマシーンが。音速で死ね」
「黙れ納豆王子。演奏自粛して崩御しろ」
「ぶっとばすぞ」
「スネ毛抜くぞ」

てな調子で、エアコンを止めたスタジオで
無駄に汗だくになる。



<Playnote>

こちらも2年振り。
Playnoteバンドは、演奏している時以外のユルさは群を抜いてる。
演奏してる最中は、リハでもなかなかビシっとしてる。
と、思う。



<セレブ>

セレブのリハは結構キッチリしてる。
なかなか頭も使う。
だがしかしこの日の俺は、風邪をひいてしまって、
頭がややボーっとしてた。
エアコンの風がヒヤリ。



<Farmstay リハ>

今度のライブはいつもより長丁場。
ライブで演奏する候補の曲リストを見て、
「俺もこんなにFarmstayの曲やったのかー」とちょっと感心。
そして今回初めてやる曲もいくつか。
気合いが入る。



というわけで今週末は
16日がPlaynote、17日がFarmstayのライブ。
来てね!


・・・


オリンピックが始まったせいで、テレビの前から動けない。
特にBSがやばい。
オリンピック大好き。

今回のオリンピックは、その存在意義とか、政治的思惑とか、
もちろんチベットや東トルキスタンの問題とか、
手放しで浮かれていられるものではないけど、
競技そのものは、純粋に楽しもうかと。

というわけで、柔道の内柴選手、かっこよかったね!
試合が前ノリで、見ていて気持ちよかった。
決勝なんてギブアップ勝ちだもんな。

女子の中村選手も良かった!
あの微妙な笑顔がかわいい。

ちなみに俺は、幅跳び女子の池田選手のファンだ。


・・・


空を見上げたら、
でかい魚が月の隣りを泳いでた。
ただ、そこに在るというだけのこと。
上とか下とか右とか左とか、無い方が良いんだろうに。

kuugyo.jpg

アンダープレッシャー

BSでやってたルパン特集で、すっかりルパン漬け。

ご多分に漏れず、やっぱり1stシリーズのルパンが好き。

ジブリにはあまり興味が無いので、
映画なら「カリオストロ」よりマモーのやつの方が断然好き。
(「ルパン音頭」も含めて。)

そして次元だ。
憧れるのだ。
だけど俺にはコンバットマグナムは撃てそうもない。


・・・


8月▲日

Playnoteの準備リハ。
要するにミヤタ先生によるスタジオでの個人授業。
前回がもう、2年以上前だもんね。


夜は、高橋先輩に誘われてレッドシューズへ。
レッドシューズへ行ったのも、
TATTOO MEでライブをやった時以来だから、
これまた2年振り。

そして、ちわきまゆみさんにお会いしたのは3年振り。
相変わらずとても素敵で緊張してしまった。

レッドシューズは、やっぱり、大人な感じで良いなあ。
って、そんなに行ったことないんだけど。
俺、大人じゃないけど。(エッ?)


・・・


梅雨明け辺りからだいぶ収まっていた頭痛、
今日は昼過ぎから痛んできた。
と思ったら、雨の予報。
こりゃ完全に気圧のせいだナァ。
天気予報できるな、俺。

雨あしが近づくにつれ、どんどん具合が悪くなる。
頭痛だけじゃなく、気分も悪い。

ダルくて何もできないから困るんだけど、
天候によって具合が悪くなるって、
自然の神秘みたいで、ちょっと良いなとか思ったり。
神秘じゃなくて科学だってこともわかっちゃいるけどさ。


・・・


深夜、外に出てみると、
階段に佇む階段ネコのジョイ君(サンバ君だったけか?)。

コイツは仔猫の頃から、
野良のくせに人をあまり怖がらなかった。

ちょっと手を出したりすると、寄ってくる。
とても小さい声で、ニャアと言う。

何を想うのかなあ。
俺なんかより、いろんなことがわかってるのかもしれないなあ。


BGM
「おかかえ運転手にはなりたくない」The Street Sliders
今の気分。全て。
profile

ツカザキタカシ

  • Author:ツカザキタカシ
  • 眠たい日々、平凡な日常、
    退屈な非日常。

    一人活動:TATTOO ME
    バンド:golden
    活動凍結中:talk celebrity

    デザイン仕事:point

    twit2.gif


    TATTOO ME
    Live info.


    n/a

    info.: TATTOO ME WEBSITE


    golden
    Live info.


    '17/1/27(fri) 高円寺 HIGH
    w/ ArtTheaterGuild, Atonish Door, and more...

    info.: golden website


    other

    n/a


    Twitter




callender
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
recent entries
recommend





archives
リンク
ブログ内検索
