

Low Life

天気良いなあ。


秋だなあ。


夏はいつの間にか終わっちゃうんだなあ。


雨が少しずつ


夏を連れ去っちゃうんだなあ、


いつも。


そんなアンニュイでセンチメンタルで引っ込み思案な気分なんて
一切無かったことにするかのように、
ライブをやるぜ。
10月頭に2発。

10/3(金)はFARMSTAY
10/5(日)はtalk celebrity
どちらも高円寺HIGH。

FARMSTAYのチケット予約はこっち
セレブはこっち

予約すべきだ。


・・・


しかし、天気良いなあ。

こんな気持ちの良い空の土曜日は、
何をしようかな。

うーん。

と思っていたところに、友人からお茶の誘い。
なんと、ジャストタイミング。

というわけで出かける。
途中、御神輿発見。

mikosi.jpg
おみこしって、トラック野郎っぽいよね。
いや、トラック野郎がおみこしっぽいのか。

ていうか最近「トラック野郎」ってあんまり言わないよね。
あんまり見かけないし。
観てえなあ、一番星。

若い人は何のことだかわかんないよね。


表通りからちょっと入ったコーヒー屋。
ここだけ、時間がスピードを落としてる感じ。

時間が前に行ったり後ろに行ったりする会話。
土曜の午後って、こういう感じが良いな。

ふむ。


・・・


B.G.M.
"1984" / David Bowie

今日という一日とはまるで関係ないけど。
でも何故か頭の中で廻ってたので、聴いた。

ジョージ・オーウェルが描いた「1984年」から24年かあ。
だから何って話だけど。
久しぶりにまた映画観たいなあ。
観ると気分がどんよりするけど。


千鳥ヶ淵、その向こう側

アサウチくんに誘われて、FARMSTAYチーム4人で
筋肉少女帯の武道館ライブを観に行ってきたよ。

kinshobudok.jpg

いやー、楽しかった。
実は、昔の曲を何曲かしか知らないのだけど、
それでも楽しかったなあ。

お客さんもいろんな人がいて面白かった。
メイドさんとか。
ていうかあれはナゴムギャルの末裔?違う?
そういえば昔ってさ、ライブを観に行くときは
みんな一世一代のおしゃれしてったものね。
いつからそうじゃなくなったんだろう。


武道館ライブの、客電がパッと消える瞬間が大好きだ。
一瞬で視界が奪われて、次に目に入るものを1万人で待つ、あの感覚!
あの瞬間が最高に気持ち良い。


筋少のライブを観るのは、今回で2回目。
1回目はナント、19年前。
しかも場所は同じく武道館。
P.i.Lのオープニングアクトで筋少が出たんだな。
P.i.Lが「9」を出した時のツアー。

あの時もオーケンのMCが面白かった。
ん、まだ「大槻モヨコ」の頃だっけ?どうだっけ?


武道館に行ったのって、俺は何回目なんだろう。
えーと、初めて行ったのは・・・
あ、多分その、89年のP.i.L&筋少だわ。
ってことは、俺が武道館で最初に観たアーティストは筋少だったのか。
なんとなく、RCかと思ってた。

初めて観た外タレもその時のP.i.L.だ。
15くらいの時だけど、我ながら、早熟っつーかなんつーか。
Flowers of Romance」聴いてシビれたりしてたもんな。

まあそんなこんなで、武道館大好きってことで。

☆★面識は無いのですが、招待してくださった内田さん、
  ありがとうございました!!


・・・


俺の部屋の、下の階の部屋で、
今日はピアノの調律をしていたみたい。

子供の頃、ウチにもアップライトのピアノがあって、
年に1回くらいだったかな、
調律師のおじさんが来て調律してもらってた。

その作業を見るのが好きだったな。
おじさんの手にかかって、ピアノが生き返るんだよ。
(別に死んでたわけじゃないけど。)

例えて言うなら、水槽で飼われてる魚が、
水を取り替えてもらって、気持ちよさそうに泳ぐ感じ。
(すぐ死んじゃう金魚以外飼ったことないけど。)

ポーン、ポーン、という音を聴きながら、
そんなことを思い出したり思い出さなかったり。

興奮と畏縮のあいだ

実家でこんなレア物を発掘。
po.jpg

PEALOUTの超初期のカセットテープ。
このカセットは、テープが伸びるくらいよく聴いた。

で、何年振りかに聴いてみたんだけど、
やっぱり超かっこいい。
特に1~2曲目の流れが最高。
しかも、音がすげー良いんだ。
「カセットってこんなに良い音するんだ」って思うくらい。

俺の青春の一本なわけだけど、
里子に出す先が決まっているのだ。


・・・


そんな中、11月にライブが1本決まったよ。
とりあえず詳細をざざっと。

・・

P.I.G.STUDIO 5周年記念企画 ザ・感謝祭>
11/14(金) 高円寺 HIGH
open/start 18:00 adv. 2,500円 / door 3,000円

BAND
・P.I.G.BAND
 修豚(30%LESS FAT) JACKie(DEERS) KAZU(Lonesome Dove Woodrows)
 宇野元英(ex.マスラヲコミッショナー) まっちゃん(30%LESS FAT)
 + 井上篤(NEW ROTE'KA) 外丸兼次 サトパー(ex初代店長)and more.
・The Turn-Tablez
 TARSHI(Lonesome Dove Woodrows) Tsukazaki(TATTOO ME)
 コンドウトモヒロ(ex.PEALOUT) TAKAHASHI(HARISS)
・ロリータ18号
・うつみようこGROUP(調先人、鈴木純也、啓介、うつみようこ)
・G.D.FLICKERS
・タケイリバンド

DJ
ISHIKAWA(TIGER HOLE)
カタル(NEW ROTE'KA)
and more.

・・

これさー、俺もたった今、
P.I.G.のサイトを見て初めて詳細を知ったんだけど、
対バンさあ、これさあ、やばいでしょ。
しかも、The Turn-Table「z」って…。(それも知らなかった。)

もし誰かに「ビビってんじゃねーよ」とか言われたなら、
「無茶言うなバカヤロー」って逆ギレしても許されるよね、俺?

というわけで、何をカバーするのか。
ヒント。
対自核のアニキがいます。
・おまけで俺もいます。
ハロー。


・・・


そして、10月5日のセレブのライブ、
対バンのコンドウトモヒロさんが、
ソロではなくGHEEEでの出演となることが決定。

楽しみ倍増。
ビビり度アップ。

予約はココだ。



B.G.M.
"SOLITUDE IN THE FIELDS" / PEALOUT

2000 light years from home.

下北沢まで、Hasta La Vista Babies師匠ズのライブを観に行く。

久しぶりに観たけど、やっぱスゲー。
なにげに「珠玉のメロディライン」だと思うなあ。
そして相変わらずMCがもうね、名人芸クラスの間の取り方だった。
堪能いたしました。


・・・


全然関係ないけどさ、
こんなニュースがあって、読んだ人も多いかと思うけど、
これ、すごいよね。
「世界最大の加速装置が稼働」

うーん。おもしろい。
気になって、他のサイトとかもいろいろ読んでみた。
全く意味はわからんけど、凄いよね。
大失敗(ある意味大成功?)しちゃったら、世界はおしまいかも、と。

きっと、一瞬で吸い込まれちゃうんだろうから、
「死ぬー」とか「いてー」とか思う前に
「質量」だかナンダカになっちゃうんだろうね。

文字どおり、
「燃えかすなんか残りゃしない」
だな。
真っ白な灰すら残らないけど。
矢吹丈もこれじゃさすがに納得行かないと思う。
「ノリちゃん、そいつぁちがうな」とか言ったりして。

でさ、もしほんとにこんなことになっちゃったらさ、
「死ぬ」って言えるのかな?
なんか、それも違う気がするなあ。
「返る」とか?
「まとまる」とか?
なんかエヴァンゲリオンみたいだな。


そもそも俺の理解を超えてるので、
賛成も反対も無いんだけど
(ハンタイのサンセーなのだ。)
いつの時代も、科学者って無茶やるんだなー。

年末ジャンボの1等大当たりと、パチンコの確変突入と、
盆と正月にネコの手が借りられる奇跡が
同時に起きるぐらいの確率で、地球終了とか?
わはははっ。

陽子を衝突させるのは数週間~数カ月後だとか。
何にせよ、大成功を願っています。


というわけでみんなも読んでみよう。
ちなみに俺は頑張ったけど途中で挫折した。
hkguck.jpg
ホーキング、宇宙を語る

どっちみちさっぱりわからないんだけど、
最新の物理学の話とか、好きなんだよね。
かいつまんで話を聞くと、「ムー」よりオカルトだったりするもんな。

ちなみにホーキング博士もトレッキー(スタートレックファン)だ。
ゲストで出演したこともあるんだぜ。

→続きを読む

そいつはとびきり、ロックンロール

おー、イェー。
(「チャンドラー」)


・・・


9/9

goldenの出番前の楽屋で、遊びに来てくれた
楽器テクの梅ちゃん(5年前までのgoldenを知ってる)曰く、
「良いのか悪いのかわかんねーけど、
 みんな上手に年を取れてないよね。」
わははは、全くその通り。

いやしかし、見事に感慨とか無かったな。
3人でステージに上がってみたら、なんか、普通だった。
普通に、ぶっ飛ばした。
いや、ぶっ飛ばし具合だけは5年前以上だったかも。
円熟した演奏とか、できないもんな。


ちなみに2曲目にやった曲は「Inca Kola (diet)」って曲なんだけど、
これはインカ・コーラ好きが高じて3人で作った曲だ。
(何故"diet"かというと、元々は20分くらいある曲だったのだ。)
インカコーラ・ジャパン(ってあるの?)と
タイアップとかしてくれないかなあ。
インカ・コーラ関係者の方、こんな日記絶対見てないとは思いますが、
よろしくお願いします。

ちなみにインカ・コーラは別名"Golden Kola"って言うんだぜ。
お客さんから差し入れでメンバー3人分のインカコーラを頂いた。
嬉しかった。ありがとう!

・・

goldenが終わってひと休みして、
FARMSTAYモードに切り替える。

FARMSTAYでステージに立った時は、
2ステージ目だとか、完全に忘れてた。

久しぶりにかなりアッパーめなセットリストだったし、
なにしろ、マサオさんのMCが神がかってたよね。
あと、ケープね。
ガツガツやれたし、楽しかった。
まー、この人たちも、上手に年取れてないよなー。
って言ったらみんなに怒られそうだけど。

・・

というわけで、来てくれた皆さん、どうもありがとう!
FARMSTAYもgoldenも、また来てね、ライブ。

この日は久しぶりの友人・知人も結構集まってくれて嬉しかった。
Zher the ZOOの店長・安斎さんも、
実は昔のgoldenを知っている人だし、
そしてもちろんgoldenを全く知らない人はたくさんいたし、
goldenは知ってるけどFARMSTAYを聴いたことがない人もいたし、
そんな環境でこの2バンドのライブができたのは
俺としてはとても嬉しかったのだ。
多謝!
それからオチくんに感謝!!

・・

そうそう、goldenのライブでは、
久々に俺の愛機、ampegのV-4を使った。
俺が世界一愛してるギターアンプ。
2年近く電気を通してなかったのでちょっと心配だったけど、
前日のリハから、心配無用の絶好調だった。

70年代前半の古いアンプなんだけどさ、
この時代のアンプ特有の、
とりあえずデカい音を出すことだけ考えて設計しました、
みたいな大ざっぱさが、ほんとにバカバカしくて良いんだよな。

peg4.jpg


・・・


さてさて、次のライブは、
FARMSTAYが10/3の高円寺HIGH。

talk celebrityが10/5で同じく高円寺HIGH。
予約はこちら

goldenは10/30に渋谷屋根裏。
その次は未定だけどこの3人でやるのは
しばらく先になりそうなので、お見逃しなく。
予約はココ

できれば全部来て。


BGM
Gold Sounds / Pavement
FARMSTAYのセッティング中に
Zher the ZOOのフロアでかかっていて、グッと来た。
どうしようもなく大名盤な
"Crooked Rain, Crooked Rain"の中の一曲。
義人くんも反応してた。

potittona

さてさて、ライブが迫ってきたよ。
そういえば俺、詳細を書いてなかった気がする。

9月9日(火)
代々木 Zher the ZOO
"SOUND on EAST"
Live: FARMSTAY, golden, wreep, SemiHumanSize
open 18:30 / start 19:00
前売 2,000円 / 当日 2,300円(ドリンク別)

さあ、もう何も迷う必要はありません。
予約すれば、すべて救われます。
予約はココをポチっとな。(PC・携帯共通)

と、怪しい勧誘っぽくなってきたな。
ま、言ってみりゃ怪しい勧誘だもんな。

とにかく、みんな来てね!


・・・


ダブルヘッダー、
義人くんっぽく言うと「ダブへ」。
(義人くんは「ダブヘ先輩」だ。)

1つのイベントに2回出るってのは初めてなんだけど、
やっぱりいろいろ大変ね。
Farmstayとgoldenでは、
同じギターでも使う機材が結構違ったりするし。
そういうのも含めて、楽しみたいなと。


さてさて、F1の続き観ようっと。

Use all your well-learned politesse

まだぎりぎり夏だよな?
つーか梅雨?これから夏?

今年の8月を振り返ると、
リハとオリンピック、って感じだったなあ。


・・・


今回のオリンピックは、「平和の祭典」ってのが
冷戦後で最も偽善に聞こえた大会だったような。

そんな中でも、参加してる選手の汗と涙を見るとですね、
手に汗握って応援しちゃうんだな。
つーかオリンピック大好きだし。

さて、今回のオリンピックは今後、
「平和の祭典」らしい、変化を世界にもたらせるのだろうか?


・・・


8月といえば戦争関係の番組が多く放送されるけど、
オリンピックの合間に、なにげに結構観た。

必要なのは、一人一人が自分で考える事、だと思う。
ジャーナリズムが100%正確なことを言ってるとは限らない。
だから、いろんな情報や意見を見聞きする。知識を得る。
そして、冷静で柔軟であること。


ジョン・レノンの「イマジン」とストーンズの「悪魔を憐れむ歌」。
両方とも、必要なんだよ。


・・・


そういえば2~3日前、
BSでまた「地獄の黙示録」をやってて、
同じ時間の地上波で「インデペンデンス・デイ」をやってて、
そのコントラストが面白かった。
でもある意味、両方ともアメリカ批判映画だよね。

いや、でもホントに、
「地獄の~」→「インデペンデンス~」の順で観ると、
「アメリカ」が垣間見えるのかも、しれないね。


・・・


中途半端に中途半端なことを言ってもしょうがないのでこのへんで。
そういう日記じゃないしねー。

つーかさー、
最近俺、テレビのことばっか書いてない?


・・・


最後におまけで、5年振りに作ったgoldenのチラシを載せてみる。

そういえば、goldenのチラシってどんなの作ってたっけ?
あんまり覚えてないんだけど、
まあ、ロクなもん作ってなかったのは確かだな。

最近のバンドってさ、チラシとか、結構凝ってるじゃない?
そこに来てさ、メンバーに本職のデザイナーが居るとは
到底思えないモンばっか作ってたなあ。

でも自分では毎回気に入ってたんだけどなあ。
誰一人褒めてくれなかったけど。


で、今回のチラシ。
これも超適当に作った。 一生懸命作った。
出来上がってから、goldenのマツダに見せてさ、
「特に意味なくネコだけど良い?」って聞いたら、
「うん、おれネコ大好きだから全然OK!」って・・・。
おまいはフリスキーかってーの。


そんなわけで、9/9(火)代々木Zher the ZOO、
goldenとFarmstayのライブ、
しつこいようだけどよろしくね。
予約はココだ

あ、ちなみに、出演予定時間は、
goldenが19:40~、Farmstayが21:00~。

chirashigolmid.jpg
profile

ツカザキタカシ

  • Author:ツカザキタカシ
  • 眠たい日々、平凡な日常、
    退屈な非日常。

    一人活動:TATTOO ME
    バンド:golden
    活動凍結中:talk celebrity

    デザイン仕事:point

    twit2.gif


    TATTOO ME
    Live info.


    n/a

    info.: TATTOO ME WEBSITE


    golden
    Live info.


    '17/1/27(fri) 高円寺 HIGH
    w/ ArtTheaterGuild, Atonish Door, and more...

    info.: golden website


    other

    n/a


    Twitter




callender
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
recent entries
recommend





archives
リンク
ブログ内検索
