

Wake up your sleepy head,

で、DVDの作業はすっかり日が昇るまでかかった。

なんで俺、今は「サポートメンバー」なのに
ここまでやらにゃいかんのだと。
(何故ならそれは自分で買って出たから。)

眠気のせいでだんだん腹が立ってきて、
明け方、goldenマツダに
番号非通知の連続無言電話でもしてやろうかと思った。

おまけに寒いしさ。
八甲田山』かっつーの。
そら言い過ぎか。

まあそんな感じで、実際に電話することはなく、
「今日マツダが、犬の糞でも踏みますように」と
祈る(呪う)ぐらいで止めといた。


・・・


5年振りに渋谷屋根裏でライブ。
対バンもなかなかバラエティに富んでて面白かったな。

女の子3ピースのEMPERORは、
まずMCで一気に心を奪われたんだけど、
演奏や曲も凄く良かったなあ。
現代風のZELDA、みたいな感じもあり。

1バンド目のROMANTIC CHECOは、
サウンドチェックで見た時は、
全体的にシューゲイズな感じかと思ったんだけど、本番を観てみたら、
Sonic Youth的なカオスあり、イギーポップ的な荒々しさありで、
これまた良かったなあ。


そんでもってgolden。
「開き直ったおっさんは、自分を省みることをしない」って感じか?
走らなきゃいけないところで歩き、
歩いても良いところで全速力で走る。
そんなばかばかしいことが、goldenのロックンロールであり、
goldenのオルタナティブなんじゃないかと。
知らねーけど。


さて、俺とタカモト参加の「元メンバー・バージョンgolden」の、
次のライブは未定。
ま、またそのうち。


ツカザキ個人予定は、
11月はまたしても高円寺HIGH 2連発。
11/14がThe Turn-Table[z]
11/22がFARMSTAY
よろしく!


・・・


差し入れでメンバー3人に一本ずつ、薔薇の花をいただいた。

花をもらうことなんてほぼ無いけど、
もらってみると案外嬉しいもんだね。

花瓶なんてうちには無いから、
ヴィンテージ三ツ矢サイダーコップに水を入れて。

trose.jpg


・・・


B.G.M.
「時折の色彩」/ZELDA

名曲。

"Nasty Music"? So far.

tabacco.jpg

朝。
抜けるような青空。
前にも同じような写真を載せた気がするけど。

脳内B.G.M.はもちろん、「トランジスタ・ラジオ」。


・・・


ダイエットには一寸たりとも興味無いけど、
つい買ってしまった。

drpp.jpg

日本版は無いよね?

ま、カロリーオフ系のコーラ類が旨かった試しは無く、
これも例外に漏れず、当然ノーマルの方が旨い。

こうなってくると、
「ダイエット・インカ・コーラ」は存在するのかどうか、
気になるところ。


・・・


つーわけで、明日(30日・木曜日)は
goldenのライブだ。

この前告知した通り、ライブDVDを売り出すよ。
ジャケットもできたよ。
これ↓
gol_livedvd.jpg


何年か前に撮ったポラを使ったんだけど、
やっぱポラは好きだなー。
あれ、でも今ポラって無いんだっけ?
俺、ポラのカメラ5台くらい持ってんだけど、
どうしてくれんだろ。


そんなことはどうでも良いわけで。

そんでまあ、そんな、10年くらい前の東横線沿線的センスが微妙に漂う
素敵なジャケットにくるまれた、
goldenのDVD作品はライブ会場でしか買えない。

ならば。

あした(30日の木曜日)、渋谷屋根裏に来よう。

goldenは、20:50~の予定。


・・・


というわけで、これから、そのDVDの最後の仕上げ。

寝れねーじゃん。

てか、まだ終わってねーのかよ、的な。

1kb

10月24日

誕生日だった。
メールやメッセージや日記のコメント的なやつや、
いろいろありがとう!
しかしみんな、人の誕生日のことなんかよく覚えてるなあ。


その誕生日に何をしていたかというと、
goldenのリハ。
もちろん、2人に祝われることはなく。
俺も言わなかったし。

しかし、去年の誕生日の時点では、
今年の誕生日にこの3人でgoldenのリハをやってるとは
カケラも思わなかった。
さあ、来年はどうなってるんだろうな。


そんな、何でもない一日。
でも、去年は実はいろいろあって誕生日どころじゃなかったし、
一昨年も確かバタバタしてたし、
こういう、何でもなく、特に何もなく、
穏やかに誕生日を過ごせるってのは、
良いことかもしれない。


姪っ子からバースデーカード(?)が届く。
ニヤける。

bde.jpg

ちなみにこれは、
「俺が姪のことを想っているところ」だそうだ。
素晴らしい。その通りだ。


昔は、自分の子供の絵を飾ったりするのって、
「アホか」ぐらいに思ってたんだけど、
今となっては、一寸の躊躇もなく飾る。
(自分の子供じゃないけど。)
もちろん姪と甥の写真も飾ってあるけど、なにか?


・・・


土日は、急に予定が飛んだり、
おまけに天気もイマイチだったし、
テンション低めだった。

でも今日は良い天気だなあ。
雲が良い感じだ。


・・・


さてさて、今週木曜日は、
goldenの復活(?)第2弾ライブ。
at 渋谷屋根裏。

来るべし。
そして新作ライブDVDを買うべし。

予約はこちら

回転する思考、落下する言葉

10月●日


仕事に熱中してて、
goldenのリハを危うくすっ飛ばすとこだった。

そんなわけで少し遅刻してgoldenのリハ。

来週のライブの曲目はまだ決めてないので、
とりあえずやれそうな曲を一通り触ってみたり、
新曲のアレンジをしてみたり。

goldenの超初期(12年くらい前)の曲もやってみた。
腰が抜けそうなほどヘボい曲だった。
いやー、良いなあ。良い。
ライブでは絶対やらないと思うけど。


そんな感じでたらたらやってたら、
タカモトが突然何の脈絡も無く、
サバイバーの"Eye of the TIger"のドラムを叩き始める。
もちろん乗っかる俺とマツダ。

いやー、サバイバー、良いなあ。良い。
これ、カバーしたいなあ。
イントロ以外わかんないし、イントロ以外やりたくないけど。


・・・


で、goldenマツダ日記にも書いてあったけど、
10/30 渋谷屋根裏でのgoldenのライブで、
goldenのライブDVDを売り出すよ。

9月の代々木のライブでオチくんが撮ってくれたものを基本に、
昔のライブ映像とか、関係ない映像とか、いろいろ入れ込んでみた。

マツダも書いてるけど、
TATTOO MEが勝手にgoldenのライブビデオを作りましたよ、
的なものでもあるかな。

ま、画質も音質も(おまけに演奏も)、
かなりブートレグな感じだけど、
それも含めて楽しんでもらえれば。

ライブ会場でしか売らないと思うので、
10/30のライブに来て買ってね。

9月のライブを観れなかった人はもちろん、
観ちゃった人も買おう。
1,000円也。


つーわけで、

10/30(木) 渋谷 屋根裏
shibuyane presents "glider vol.1"
open 18:00 / start 18:30
前売 2,000yen / 当日 2,300yen
w/ EMPEROR, 音座, romantic checo, 日本泥棒

★goldenの出番は20:50~の予定。

予約はここから

Watch out, the world's behind you

asahiro.jpg


朝日のあたる家。

と聞いて俺が思い出すのは、
アニマルズじゃなくて浅川マキなのだ。

十代の頃にバイトしてたCD屋で、
バイト仲間のお姉さんがよく
浅川マキの花園神社ライブのカセットをかけてたから。

って、これだけ書くと、俺は50~55才ぐらいじゃないと
計算が合わない気がするけど、
そういうわけじゃない。

最近の人はどうか知らないけどさ、
十代後半~ハタチ前後の頃って、
アングラ的なものにちょっと惹かれたりするわけさ。
寺山修司とか、そういうの、ね。

で、その浅川マキさんの「朝日のあたる家」が
また、かっこよかったんだよね。

ライブ観てみたいなあ。
と思ったら、あるみたいだなあ。
しかもバックのメンバーすげーなー。


で、何が言いたいかと言うと、
ウチは朝日も夕日もよくあたる。



・・・



10/18

Farmstayライブ。

ベースがアイくんでの初ライブだったわけだけど、
良かったんじゃないかなあ。
特にアイくんが。

次回もアイくんがベースなので、
この調子で、そして今回以上にガッツリやろう。
おう。

次のFarmstayライブは11/22、高円寺HIGHにて。

俺、10月・11月だけで4回もHIGHに出ることになる。
出すぎ?



・・・

前回の日記のB.G.M.に、
大事なアーティストを入れるのを忘れてたのであらためて。

B.G.M.
全曲 / Young Punch

ゴメンよっちゃん。

月が綺麗です

最近、深夜テレビで一番面白いのは、NHK。
この前は、蒸気機関車が走ってる映像が延々流れてたと思ったら、
突然ぶった切れて、カメレオンの生態を紹介する番組に変わった。
その後は何故かワッキーがタイ料理を作り始めるし。
それから「ミョウバンと塩ではどちらが水に溶けやすいか」とか。

ちょっとしたカオスだ。
深夜番組は、こうでなくてはいけない。
JOCX-TV2で育った世代なので、ね。


・・・


溜息は、体のどこかにある「溜息タンク」に入っていて、
その中の毒っ気とかモヤモヤしたものを、吐息と一緒に吐き出して、
少しだけ身を軽くする。
だから、タンクが空になれば、もう溜息は出ない。

なんてイメージでいたんだけど、
そんな都合のいいもんでは無いよな。
溜息をついても快方(解放)には向かわない。
だからこそ、
出るのは溜息ばかりナリ。


・・・


さて、次のライブは10/18のFARMSTAYなわけだけど、
この日は義人くんが欠席のため、
ベースはヨシュアカムバックのアイくん。
アイくんとのリハも、なかなか良い感じ。

そしてアイくんは若い。
若干平均年齢が下がったFARMSTAYとなるですよ。
平均年齢を引っ張り上げてる俺が言うのはどうかと思うけど。

若くてかわいい男子が好きなお姉さま方は必見。

詳細&予約はこちら


で、その次は10/30 渋谷屋根裏にてgolden。
先月やらなかった昔の曲と、新しい曲も演奏する予定。

屋根裏のホームページの、この日のイベントの紹介文を読んでみたらさ、
「最近のシブヤネに現れる若手は温故知新で素晴らしいですわい!!」
って書いてあったよ。

15年遅れてやってきた若手のヴェテランことgolden、ここに参上。
3人の年齢を足して5で割ったらだいたいハタチだ。
どこにも問題はありはしない。

なので予約はこちら


B.G.M.
"So Young" / Suede
"Because You're Young" / David Bowie
"All The Young Dudes" / Mott The Hoople
"America Eats Its Young" / Funkadelic
全曲 / Neil Young

こんなもんでいいか?
微妙にグラム度が高いけど。

Marshall tried to kill me.

週末に高円寺HIGHでライブ2本。


・・・


金曜日はFARMSTAY

個人的にはいろいろ苦戦したけど、
ライブは楽しかったな。
HIGHのステージは、やりがいがあるんだ。
天井高い割には暑いってのも良い。

HIGHにはFARMSTAYで出てみたかったんだよね。
またやりたいな。

そしてHIGHといえば打ち上げ。
この日も最後まで陣取ってたのはもちろんFARMSTAYチーム。
いやー、楽しかった。


ちなみに、この日のトップに出たAnchor-edge.とは、
俺、実は古い知り合いなんだ。
ドラムが2台になっててびっくりした。


・・・


日曜日はtalk celebrity

セレブとしては5月以来、2回目のライブ。
デガワのやさぐれっぷりはなかなかのもんだった。
あんぐらいの方が、良いんじゃねーかあいつ?的な。

なんとなく、このバンドで何が見れるか、何を見せられるか、
わかってきたような気がするな。
まあ、こちらは、じっくり、ゆっくり。


そしてこの日は、対バンがとにかく素晴らしかった。
初めて観たGHEEEは、とにかくロックでかっこいい。
そして2年前に札幌で観た以来のFLUKEは、
ピキっとした緊張感が増してた感じすごかった。

FLUKEにGHEEE近藤さん、dipヤマジさん参加のルースターズのカバーは、
もう、最高過ぎた。
「DIS」~「Φ」あたりの3枚が一番好きな俺にとっては、
たまらない選曲と演奏だった。


で、打ち上げ。もう、いろんな人がいるし大変。

松崎ナオちゃんに再会してびっくりしたり、
2日前に対バンしたAnchor-edge.の面々も来てて、
ボーカルのタダユースケと積もる話をしたり。
さらには、GHEEE近藤さんに、
俺がPEALOUTのラストライブでどんだけ号泣したかを力説したり。

そして最後は、高橋先輩の車に、近藤さん、cruyffユウスケさん
キュマバロウのクミお姉さま(って同い年だけど)、俺、で乗り込んで、
車中、尋常じゃない大騒ぎ。
免許取りたてで初めて夜のドライブに出かける十代、みたいだったよ。

とにかく濃い、楽しすぎる一日だった。


・・・


次のライブはFARMSTAYで10/18、渋谷O-Crest。
来てね!

塩化炭酸リゾチーム

シュプレヒコールは、

「ライブ来てよね!」

10/3(金)はFARMSTAY
10/5(日)はtalk celebrity
どちらも高円寺HIGHにて。

金曜のFARMSTAYは21時~
日曜のtalk celebrityは18時~
という、働く皆さんには優しい出演時刻。

FARMSTAYの予約はこっち
セレブさんの予約はこっち
を、それぞれクリック。


・・・


FARMSTAY、golden, セレブ、と
たてつづけにリハだった。
そういうサイクルにもだいぶ慣れて来たな。

リハをやってると、
「このバンドが一番良いな」って
それぞれのバンドで思う。

それってなかなか良いことなんじゃないかと
我ながら思う。

うむ。


・・・


スイーツたるもの、添加物が命。

最近食ったもの。

マックのサンデー
たぶん食ったの何十年振り。
sandaem.jpg


明治のプリン。
給食っぽくて良い。
meip.jpg


・・・


世間は清原の引退で持ちきりのようですが、
俺的には、巨人に移籍した時点で
俺が好きだった清原はいなくなってしまいましたので。

だからと言って清原が
ただの濃いおっさんだと言いたいわけではありませんので
あしからず。


ということです。


って、最近よく読んでる、
あるブログの書き方がとてもお気に入りなので
勝手に真似しちゃった。
すみません。



・・・


食後のBGM
"On The Chin" / Tortoise
profile

ツカザキタカシ

  • Author:ツカザキタカシ
  • 眠たい日々、平凡な日常、
    退屈な非日常。

    一人活動:TATTOO ME
    バンド:golden
    活動凍結中:talk celebrity

    デザイン仕事:point

    twit2.gif


    TATTOO ME
    Live info.


    n/a

    info.: TATTOO ME WEBSITE


    golden
    Live info.


    '17/1/27(fri) 高円寺 HIGH
    w/ ArtTheaterGuild, Atonish Door, and more...

    info.: golden website


    other

    n/a


    Twitter




callender
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
recent entries
recommend





archives
リンク
ブログ内検索
