

It's so easy

というわけで、2008年の締めくくりライブ、
SILVER ROPES!


高校の学祭の時の、あの感じを思い出した。
楽屋で、出番の時間が近づくのが切なかった。
(始まると終わっちゃうから。)

ステージに立って演奏が始まってからも、
楽しくてしょうがなかった。
ラストの"Paradise City"の時は、
俺、目の前にスタジアムのアリーナが見えたもんね。

ライブが終わって、楽屋で、ズラを取るスラッシュ先輩を見て、
終わっちゃったんだなと、きゅーんとなった。
この気持ち、わかるかなあ。
わかんねえだろうなあ。
こんな気持ちうまく言えたことがないあいあい。

この1か月間続いた、俺の「イジー徹底研究」もこれでひとまず終了。
呪縛から解き放たれたような気分もある一方、ちょっと寂しい。



そしてこの日の目玉、ポッツショッツ。
はっきり言って全速力で反則だけど、すげー良かった!
お客さんも凄かったなあ。
あんなモッシュ&ダイヴなライブハウス、久しぶりに見た。
年内最後のライブで義人くんと対バンできたのも嬉しかったな。


打ち上げも楽しすぎた。
ターシ先輩と奥野真哉先輩の話で、
3~4時間、笑いっぱなしだった。死ぬかと思った。
肺がゼーゼーした。


というわけで、今年のライブ納めは非常に良い形だった。
アクセル・ターシ先輩、シズヲ・スラッシュ先輩、
カタル・マッケイガン先輩、ケイスケ・アドラー(ソーラム)先輩、
ほんとにありがとうございました!
またやりましょう!

観に来てくれた皆さんも、お疲れさまでした。
ありがとう!

ではでは、良いお年を。

slgnr.jpg

I, I, I wanna hear you scream.

SILVER ROPES最終リハ。

全員衣装を着てのリハ。
俺だけまだ全部揃ってなくて、焦る。
本番までには揃えるぞ。

つーかこのバンド、演奏良いですよ。
本気度高いですよ。

88年あたりのイメージでやるので、
観に来る日本人の皆さんは、
中野サンプラザか武道館のつもりで声援してね。


一応もう一回言っておくけど、
俺はイジー役だからね。
ギルビー・クラークじゃないよ。
そこんとこ重要だから。


出番はトップなので、遅れないように。
本物みたいに何時間も押したりしないからね。


'08/12/30 (tue)
下北沢 CLUB Que
"K.O.G.A. COVER NIGHT '08"
open 18:00 / start 18:30
adv. 2,800yen / door 3,000yen
通し券(29日・30日) 4,600yen (D代別)
w/ 華吹雪, THE MENTAI REND'S,
  第三学区POTS AND SHOTS

SILVER ROPES (GUNS N' ROSES cover)
Vo: TARSHI (Lonesome Dove Woodrows),
Gt: SHIZUWO (NEW ROTE'KA),
Ba: KATARU (NEW ROTE'KA),
Dr: KEISUKE (ex. the NEATBEATS),
Gt: Tsukazaki (TATTOO ME)

info: CLUB Que
    K.O.G.A Records

Baby, Lay Down.

野暮用で国分寺へ。
行くのは何年振りだろう?

十代の頃に住んでいた町。
多分、今までで一番長く暮らした町。

あまりに雰囲気が変わってなくて、
逆にドギマギした。

昔よく通った古着屋にも行ってみた。
20年前と売ってる物も含めてほとんど変わってない。
すげーな。

街を歩いていると、
昔のアルバムでも見ているかのような気分になる。

国分寺の町は、頑固なのかもなあ。



・・・



探し物をしていて引き出しを漁っていたら、
こんなものを見つけた。

pfk.jpg

15年前のP-Funkのライブのチケット。

俺の世代でもさすがに、
店頭でプリントアウトされるチケットしか見たことなかったから、
これは嬉しくて、しばらくずっと財布に入れてたんだな。
だから真ん中辺りが皺だらけになってる。

このライブは凄かった。
夕方6時開演で、終わったのが夜中の12時過ぎ。

俺がその頃よく遊んでもらってたお兄さんお姉さんたちと
みんなで一緒に車で行ったんだ。
ライブ後に吉祥寺に戻ってきて呑みに行って、
俺は生まれて初めてドジョウを食った。
多分それ以来食ってない。

そんなことを思い出した。
俺の人生でも忘れられない一年間。
いや、もっと短かったかな。



・・・


みんなそろそろ仕事は納まった感じかなあ。
俺も年内の仕事は多分納まったよ。

じゃあ、久しぶりに最近やったお仕事の紹介。


と言ってもいつもの、ね。

sbrn5.jpg
人志松本のすべらない話 其之伍 初回限定盤 [DVD]

今回は初回盤に、「のし」が付くよ。
ちょっと良いでしょ?

元旦発売ってことで、初笑いダ!
買いなさい。



・・・


さて、年内のライブも残すところあと1本!
来てね!
12/30にQueね!

メリーメリーメリー

全然キリスト教徒じゃないけどキリストさんおめでとう!
昨日は天皇さんおめでとう!
一週間くらい過ぎちゃったけどキース・リチャーズさんおめでとう!

みなさんも良いクリスマスを!

B.G.M.
"Run Rudolph Run" / Keith Richards

SHIRETOKO!!

ライブ前に日記を更新しようと思ってたのに、
なんだかとっちらかってて出来なかった。


そんなわけで、FARMSTAYのライブだったよ。

選曲もなかなか良い感じだったでしょ?
って俺が選んだわけじゃないけどさ。
来れなかった人はわからないだろうけどさ。

義人センセイと一緒にやるのもやや久しぶりだったけど、
さすがセンセイ、聴かせてましたね。

というわけで、今年のFARMSTAYのライブ納めとしては
なかなか良い感じにできたんじゃないかな。

また来年もやるので、観に来てね。よろしくね。


・・


お客様から差し入れで頂いたコーラ。

ccola.jpg

まだ飲んでないけど、
イギリスのコーラだそうで、なかなかウマソウ。
そしてイギリス産というだけあって、
ラベルが格調高い感じがするね。


・・


さてさて、次のツカザキ出演のライブは、
12/30 下北沢 CLUB Queにて、
SILVER ROPESだ!

超楽しみ!


・・


B.G.M.
"Just My Imagination" / The Rolling Stones
ストーンズのテンプスのカヴァーは、良いんだよなあ。

というわけで本家を聴き始める。

tempt.jpg
All Directions / The Temptations

このアルバムはP-Funkにも通ずるドロっとしたファンク風味もあって、
すげーかっこいいんだよ。


いつか、R&BとかFunkみたいな、
黒っぽいバンドでギター弾いてみたいな。

俺の心のギター師匠は、今も昔も、スティーヴ・クロッパー先生だ。

つーか、MG's来日してたのか!
行きたかったなあ。

Just one drink and I'll fall down drunk.

リハ2連発。

1つ目は、golden。
10月末のライブ以来なので、結構久しぶり。
リハビリと種蒔き。

2つ目は、FARMSTAY。
こちらもやや久しぶり。
わりとみっちり練習。良い感じ。


・・・


「SHINE A LIGHT」、もう1回観てきた。
やっぱり最高だった。

"Loving Cup"でジャック・ホワイトがゲストで出てくるんだけど、
そのジャック・ホワイトが、ほんとに嬉しそうなのね。
お父ちゃんに遊んでもらって喜んでる男の子、みたいな感じ。
あのシーン、大好き。

おっと、ネタバレ失礼。


観終わって席を立とうとしたら、
俺の後ろの席に1人で観に来ていた(多分)若い女の子が、
それはもう、気持ちよさそうに熟睡していた。
起こしてあげようかとも思ったけど、
あまりにいい感じで眠ってたので、やめといた。
どっちみち、すぐに係の人に起こされただろうけど。
それで彼女が目を覚ます瞬間のリアクションを見てみたかったな。


表に出たら、綺麗な月が、
東京の街を照らしていた。
ニューヨークの街と同じように。


・・・


音楽映画は良いなあ。

そういえば、俺の人生初デートも音楽映画だった。
「ジャニス」だ。
俺、若い頃から趣味が若々しくなかったんだな。
いや、一緒に行った女の子もジャニス好きだったんだよ。
と、中途半端な言い訳。


音楽映画なら、俺が諸々のデザインをやらせてもらった、
「フェスティバル・エクスプレス」も非常にオススメだ。

festiv.jpg
フェスティバル・エクスプレス [DVD]

DVDのデザインも、俺がやったので、
買いなさい。
特に初回盤が良いんだけど、もう売ってない。


あと、「ニューヨーク・ドール」もオススメだ。
これは音楽映画というよりドキュメンタリーだけど、号泣必至。

ニューヨーク・ドール [DVD]ニューヨーク・ドール [DVD]


こちらは、劇場公開時のパンフやポスターのデザインだけで、
DVDの方は俺はやってないので、
借りて観なさい。
(もちろん買っても良いけど)


・・・


よーし、わりといい調子で更新してるぞ。

そして、今週金曜日はライブだよ。

詳しくは、また明日(か明後日)。

靄々

自己嫌悪気味なモヤモヤが消えない一日。

他のことをしていても、頭の中がモヤモヤしっぱなしで、
どうも具合が悪い。

まあ、こんな日もあるさ、ね。



・・・



テレビで「三億円事件」やってたね。
こういうの、大好き。
「下山事件」を筆頭に。

三億円事件のことは、だいたいのことしか知らなかったけど、
なにせ、舞台が国分寺あたりだから、地理感覚がわかりやすい。
俺が中学生の頃、毎日歩いてた道を犯人と現金輸送車が通ったらしい。
これは知らなかった。

この番組はなかなか面白かった。
ついに真相か?ってところのギリギリで、
急に話がウヤムヤになるところなんて、完璧だった。



・・・



モヤモヤな気分を少しだけ和らげてくれたのは、
またしても階段ネコのジョイ君だった。

ありがとジョイ君。


B.G.M.
"Names" / Cat Power

Try A Little Tenderness

マメに書くぞと言ったものの、
そんなに書くこともねーんじゃねーか、的な。


毎日更新!




とか言ってみたりして。

いや、それは一瞬で嘘になるよなあ。
うーん。



(ほぼ)毎日更新!


「ほぼ日」みたいだなあ。



(だいたい)毎日更新!


だいたい、毎回?
いつも同じこと書いて後悔?
うーん。



毎日更新(だったりして)!


とか?
そうねえ。



(できれば)毎日更新!



あ、近づいて来たかな。

じゃあさ、


(ほぼだいたい)毎日(できれば)更新(だったりして)!



あー、良いかも。



で、そもそもさ、
そこまでして更新することって、
俺、求められてる?




・・・



最近、階段ネコズの一番の仲良し、
ジョイ君(サンバ君だっけ?なんだっけ?)に
あまり会っていなかった。

あまりにご無沙汰なのでちょっと心配していたんだけど、
今日、ジョイ君に会った。
かなり久々だけど相変わらず人なつこい。
ぐりぐりやると、にゃあ、と言う。

つーか、オマエ太っただろ!?
ちょっと顔が変わってっぞ。
どこで何食ってたんだ?

メタボだな。
でもあいつ、まだ4歳ぐらいだったと思うけど。



・・・



ちょっと過ぎちゃったけど、
10日は、オーティスの命日だったね。

つーわけで、コーヒーと煙草をのみながら、
B.G.M.はオーティス。
でも"Ciggarettes & Coffee"ではなく、
これ。
ヨーロッパのオーティス・レディング"Live In Europe"
Otis Redding

May the good lord shine a light on you.

よーし、ややまとめて書くぞ、日記。
長いぞ。


・・・



12/5

HARISSの"POP SAVE US"に遊びに行く。

まず、tokyo pinsalocks、すげー良かった!
なんつーか、絶妙にセンスが良いなあ。

そしてHARISS。
ライブを観るのは久しぶり。
久しぶりだと、定番の曲でも微妙に変わってるのがよくわかって、
それがまた良かったなあ。

セイジさんのギターの音が最高だった!
それから、浩司兄ちゃん、誕生日おめでとうございました。
浩司兄ちゃんのタム廻しも相変わらず最高!

打ち上げにも少しだけお邪魔したんだけど、
知ってる人がたくさんいて楽しかった。
cruyffユウスケさん、キュマバロウの綺麗どころお二人、
そしてコレクターズ小里さん、などなど。
小里さんに会ったのは随分久しぶりだったけど、
相変わらずとてもダンディだった。

HARISSのライブにはたくさんの人が集まるんだなあ。
素敵だ。



・・・



12/7


東京タワーに登る。

torwert.jpg

しかも、階段で。
ガラス越しではなく、直に見る東京の街は
なかなかのものだった。

しかし、運動しないギタリスト東京都代表な俺的には、
かなり疲れた。

でも、最後まで登ったら、認定書がもらえたよ。

shomesho.jpg

そして展望台。

何故か、窓の前にトイレットペーパーが。

papert.jpg

シュールだ。
これは、一体何を暗示しているのか。
きっと
何も暗示してないんだろうな。



・・・



ストーンズの映画「SHINE A LIGHT」を観に行った。

bilboardst.jpg

このライブが行われた、2年前の11月から
この映画の日本公開を楽しみにしてたのだ。

ストーンズのライブ映画は、"AT THE MAX"からでも17年振りくらい?
一般劇場用で考えれば"Let's Spend~"以来だから25年振りぐらい?
すげーなあ。

で、この映画は、その2本を軽く超えてる。
やっぱりマーチン・スコセッシは凄い。
これは「ライブのドキュメンタリー」ではなく、「音楽映画」だと思う。

監督自らが結構出てるんだけど、あんだけのロック好きジジイなのに、
道化に近い勢いで「映画屋」のキャラに徹していて、
映画屋vsバンドの構図を見せることで、
ロックンロールバンドとしてのストーンズを際立たせてる。

過去のインタビュー映像なんかも、必要最小限かつ絶妙。
長く続けていることにリスペクトをしつつも、
そればかりをクローズアップする世間一般に対して
うんざりしてる感じが伝わってくる。
そうそう、そうなんだよね。

映像も、音響のミックスも、ほんとに素晴らしい。
ライトニング・イン・ア・ボトル」もそうだったけど、
実際にライブを観ている感覚になる。

バンドの演奏がまたすさまじい。
俺も埼玉公演で「カメラが入った時のストーンズは無茶苦茶凄い」を
体感したけども、映画となるとさらにその倍くらい凄かった。
"Sympathy~"のミックとか、尋常じゃなかった。


残念だったのは、
収録された2日間のライブで演奏されたはずの
"I'm Free"と"Undercover of the Night"が入ってなかったことと、
映画館だから座ってじっとして観なければいけなかったこと。
体がウズウズして辛かった。

あ、書きすぎた。
これでもかなり抑えたんだけど。
オタクだからさ、許して。



・・・



12/8


SILVER ROPESの第2回リハ。

実は俺、ハードロックってガンズ以外まともに聴いたことないから、
ハードロックを演奏するのも初めて。
いやー、楽しい。
ディストーション万歳。

先輩方の演奏が完璧だから、やっていて気持ちいい。
てか、もっと頑張れ、俺。

というわけで、30日、お楽しみに。



・・・



あー、長かった。
これからはもう少し分けて書こう。
携帯で見てる人とか、迷惑だよね。

よーし、もっとマメに書こう。


・・・


B.G.M.
"Faraway Eyes" / The Rolling Stones
ミックとキースが1本のマイクで、
って何年振りだったんだ!?
観ていて絶叫しそうになった。

SHINE A LIGHTSHINE A LIGHT
The Rolling Stones

商品詳細を見る

Harvest

11/30

前日まで徹夜続きで、巡りめぐって超早起き。

非常に天気が良い。
何がしたいか。
自転車に乗りたい。
だが俺の自転車は壊れてる。

そうなのだ。
壊れて放置したまま、ここ1~2年乗っていなかったのだ。

ということで、午前中から自転車の部品を買いに行く。
部品。
それは、50円くらいだった。

直した。
10分ぐらいの作業であっさり直った。

俺の自転車の名前は「ライク・ア・ハリケーン号」だ。
さっき決めた。
まさにクレイジーな馬だ。
♪ぼーくはー、ただーのー、ゆーめーみるーひとー
日本語版。


そこまでで満足しちゃって、
結局自転車には乗らなかった。


・・


夜、RYOJI & THE LAST CHORDSのワンマンを観に行った。

良いライブだったなあ。
4人の演奏にブレが無い感じも素晴らしかった。

リョウジ君はやっぱすげーなーと思った。
独特のオーラがあるよね。
すごくハッピーな空気を一瞬で作ってしまうような。

そして我らが義人くん。
微妙に久しぶりに見た気がするけど、
やっぱり義人節は、良いなあ。
ベースも良い音してた。


ライブには高橋先輩と一緒に行ったんだけど、
打ち上げでは久々に「ゴートラトリオ」が揃って
なんだか嬉しかったのでパシャリ。

triangle3.jpg

次、いつやるー?


profile

ツカザキタカシ

  • Author:ツカザキタカシ
  • 眠たい日々、平凡な日常、
    退屈な非日常。

    一人活動:TATTOO ME
    バンド:golden
    活動凍結中:talk celebrity

    デザイン仕事:point

    twit2.gif


    TATTOO ME
    Live info.


    n/a

    info.: TATTOO ME WEBSITE


    golden
    Live info.


    '17/1/27(fri) 高円寺 HIGH
    w/ ArtTheaterGuild, Atonish Door, and more...

    info.: golden website


    other

    n/a


    Twitter




callender
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
recent entries
recommend





archives
リンク
ブログ内検索
