

what are you gazin'?

4/29

blgtz
cruyff in the bedroomのライブを観に行ってきた。

ほんとはヨシュアカムバックのライブにも誘われてたんだけど…。
アイくんゴメンね。


トップは我らが先輩・高橋浩司がドラムで参加しているblgtz。
先輩がこういう感じの音楽って、ちょっと新鮮。
でも随所に先輩節が出ててニヤリ。

5/17のHIGHではgoldenと対バンなのだ。
あれ、もしかして俺、先輩と対バンするのって、初めてかも。


2番目のOCEAN、かっこよかったなあ。
演奏のセンスがすんごく良い。
良いもの観た。


で、トリはハタユウスケ兄ちゃん率いるcruyff in the bedroom。

馴れ馴れしく「兄ちゃん」なんて言ってるけど、
実はcruyffを観るの、初めて。
だってさ、ユウスケ兄ちゃんとまともに話すようになったのって、
実はこの1年くらいなんだな。
でも俺は一方的に、結構前から知ってるのだ。
何故なら、ユウスケ兄ちゃんが参加した松崎ナオちゃんの『虹盤』は
オイラがジャケットデザインしたのだ。

そんなわけで初cruyff。
いやー、音でかっっ。音すごっっ。
でも一つ一つの音にこだわりを感じるし、
実は繊細だったりするから、気持ちよかったなあ。


で、だんだん恒例になってきた
「ユウスケ兄ちゃん、プロデュースしてー」攻撃。
今日も言ってみた。
「まずはお前のヴィジョンを見せろ」とのこと。
なるほど。では、
「アナタ色に染まります。」
で、どうでしょう?


遊びに来ていたHARISSスタッフのM姉さんと
なぜか、15年くらい前の吉祥寺談義。
なんと、俺がバイトしてたCD屋によく来てたのだそうだ。
ってことは、絶対会ったことあるはず。
すげー。


この前HIGHで対バンした、
lily of the valleyのお二人も遊びに来ていた。
6月発売の音源を頂いた。(ありがとうございます!)
早速今聴いてる。うーん、素敵だ。ふわっとして気持ち良い。


という感じで、とても楽しかったけど
打ち上げには出ないで帰る。
だって、5/17にはHIGHで、
ほぼ同じメンツでゆっくり呑めるもんね。


というわけで、5/17(日)は高円寺HIGHでgoldenのライブだ。
予約はココだ。
うまいこと宣伝に繋がった。


終演後の高橋先輩。
ポーズがなぜか微妙にビースティ・ボーイズ的。
tspai.jpg

You can't put your arms around a....

日付が変わる前に。



今日は、敬愛するジョニー・サンダースさんの命日だ。

久しぶりに、アルバムを何枚かざざーっと聴いた。

今日はなんだか、"Sad Vacation"が、沁みたなあ。

この人は、この曲を十字架のように背負って、
ずっと唄い続けてたんじゃないかと、
今日、ふと思った。

歌詞の中でもソーリーソーリー言ってるし。
自分も早々とヴァケイションに行っちゃったくせにね。


関係ないけど、ジョニーを好きな人って、
「ヘイ、ジョニー、そっちはどうだい?
 俺ももうすぐそっちへ行くぜ」
みたいなこと、普通に言いそうだよね。
実際にいるかどうかは別として。

俺は言わないよ。
御期待に添えずソーリーソーリー。


そんなわけで、今夜は引き続き、
ダメで愛すべきロック伝道師、ジョニー・サンダースの
ヘロヘロの歌声とギターを聴きながら。

ヘイ、ジョニー、(以下略)

jticb.jpg



・・・


俺、一日3回も日記書いたの初めてじゃね?

Anyway,

散歩日和。

oktar.jpg

hodokyo.jpg


「自由」とは何ぞや。
「自由の代償」とは。
代償なんて足かせがあるのなら、
自由じゃねーし。

とかなんとか。

そんなことより、足元見て、
歩きましょう。



つまんない日記書いちゃったので
口直しに。

これもつまんねーか。


石に躓いて逆ギレ

俺の高校生の時の、俺的「四大ギタリスト」は、
ジョニー・サンダース、ミック・ロンソン(Spiders from Mars)、
トム・ヴァーライン(Television)、
そしてミック・テイラー(Rolling Stones)だった。

ミック・テイラー在籍時のストーンズのライブは、
本当に、世界最強だったと思う。
もちろん生で観たことがあるわけじゃないけど。


んで、そのミック・テイラーさんが来日するというので、
ライブを観に行ってきた。
こんだけ聴いてきたのに、彼のライブに行くのは初めて。
不思議な気持ち。


以下、ライブの感想。
かなり長々と毒を吐くので、
もし観に行って感動しちゃったりした人は
絶対読まないでネ。


・・・

→続きを読む

Sweet Home Edge End

緊急決定!

===================================

「FARMSTAY感謝祭」

5月8日(金)渋谷 DJ Bar Edge End

LIVE: アサウチマサトシ
   ササキヨシコ(ヨシュアカムバック
   独りスミスとペロ
DJ: TATTOO ME
MC: MASAO

open/start 20:00
チャージ: 2,000円(1ドリンク付き)

===================================

今年のFARMSTAYは、十周年だし、ガッツリ行くぞ。

というわけで、まずはお馴染みエッジエンドにて、
アンプラグドとプラグドの中間的な、
ライブっていうより飲み会?、ですね。

俺はDJだ。
DJ TATTOO MEなんて言ったら、
ストーンズ以外かけたら嘘じゃん、ねえ。

なんて、そんなことしたらアサウチくんとマサオくんに
こっぴどく叱られそうなのでやらないから
皆さんご安心するように。

楽しみだなあ。
何かけよっかなあ。

ちなみに、エッジエンドはあんまりたくさん人が入れないので、
予約はお早めにね。
予約はFARMSTAYのサイトから。

Dust My Bloom

ライブ3発を終えて、ややくたばり気味。
でも週末は、久しぶりにダラっとした。
久しぶりってほどでもねーか。

miti.jpg
こんなところに行ったり。
そういえば今年は、見事に桜を見逃したなあ。
ちゃんと花見したかった。
自分が悪いので仕方ない。
でも、葉桜だけど、こうやって少し見れた。

ふらっと入った店は、良くも悪くも、
田舎の食堂みたいな店だった。
おかげでちょっと遠くに行った気分になれた。



・・・



雨の夜。

雨の音がする夜は、いつもより静かな気がするのは、
なんでなんだろう。

自分が今まで落っことしてきたもの。
振り返れば、はるか遠く。
ハラホロヒレハレ。


こんな夜は、ブルーズだな。

B.G.M.
"I Believe I'll Dust My Bloom" / Robert Johnson

でも次に聴いたのが何故か
"RISE" / P.i.L

その次がこれまた何故か
"Heaven's Kitchen" / Bonnie Pink

で、次が
"Ooooh" / De La Soul

そんで
"String Of Life" / Rhythim is Rhythim

自分的には一貫している気もする。
そんなことねーか。



・・・



この前のgoldenのライブの時に、
お客さんから綺麗なお菓子をいただいた。
とても美味しかった。ありがとう。

ファムスタッフのMっちからも、
差し入れでお菓子をいただいた。
こちらは打ち上げでみんなで食べた。

甘い物は、良いなあ。
昔は狂ったように食ってたけど、
(というのは明らかに言い過ぎだ)
最近はそうでもないかなあ。
でも食べると、ホニャっとするよな。

うむ。

out of the blue / into the black

4/9

代々木Zher the ZOOでgoldenのライブ。

ここ1~2年、ファムゴルミーと、
Zher the ZOOはよくやってるから、
個人的にはホームグラウンド(日本語だと本拠地)な気分。
何の不安もない。


ライブ前の楽屋、そろそろテンション上げていくべえ、
と思ったら、なぜか楽屋にcruyffハタユウスケ兄ちゃんが。

再び、「プロデュースして~ん」と甘えるてみるも、
一拍のブレイクすらなく「ヤダ」のお返事。
今回は、「俺、チョーキングしない」どころか、
「ユウスケ兄ちゃんがギター弾いて、俺はベース弾く」
ってとこまで譲歩したのに。
しかもユウスケ兄ちゃん、golden観ないで帰るって言うし。

と、ほんわかしたお喋りの時間を過ごしていたら
出番になってしまった。
ライブ前なのにほんわかしてしまった。

まあ、ステージに一歩足を踏み込めば、
スイッチは入るのだ。
何の問題もない。


ここんとこ、個人的なことで
どうしていいかわからず泣けてきそうなことがあって、
そんなこんなを込めて今日は唄ってみた。
1曲だけだけど。
何の解決にもならない。



さてさて、ツカザキライブ三色定食的な一週間も
今日のgoldenのライブで無事終了。

ファムもゴルもミーも、それぞれかけがえのないもの。
生きていくためにあがいて、それを形にする。
ライブ1本1本が、きっとそんな感じ。
なの、かも?


何が言いたいかというと、
それぞれのライブ、来てくれたみなさん、
どうもありがとう。



・・・



海外のサイトで、17~8年前の、
ニール・ヤングのインタビューを読んだ。
基本的にはギターや機材についての話だったけど、
(上手なギタリストには興味ないって言ってた)
やっぱり、この人こそロックだと思った。
きっと、死ぬまで攻め続けるんだろう。

うむ。

B.G.M.
"Hey Hey, My My" / Neil Young & Crazy Horse

Waiting for the sun

4/7

Zher the ZOOにてFARMSTAYのライブ。

絶賛新曲シリーズ中のFARMSTAY、
ライブ披露第2弾は「のっぺらぼう」。
これまた、良いでしょう?
良いんだよ。

この調子で次も行きたいなあ。
うむ。

そういえば、音がでかかったって言われた。
そうだったのかな?
どうなのかな。



そんでもって、明日4/9(木)は、
goldenでまたもや代々木Zher the ZOOだ。

こっちはしっかり音量上げてジャイアンばりにかますので、
みなさん耳栓持参で遊びに来て下さい。

なんつて。
ちゃんと節度を持って、やや大きめの音でやろうと思うので、
普通に遊びに来てね。

goldenも新曲やる予定。

今すぐ予約。
ここをクリック。

the opening game

ゴートラ、ご来場の皆様、ありがとうございました。


ジーコ先輩の「ゴートラ・ベストヒット」、素晴らしかったねー。
マッチョドラゴンから倍賞さんの流れは、もう鉄板だよね。

ゲストのアサウチくん&マサオくん、すげー良かったなあー。
FARMSTAYの曲があんな感じになるなんて。

平井&ロビーさん、
今回はもう芸名とは関係無いとこに行ってたね。
ダブでもなければベースも弾かない、みたいな。
でもなあ、よっちゃんの声、良いよなあ。
選曲も面白かったなあ。

で、TATTOO ME。
今回はアコギを使って、弾き語りっぽい感じでやってみたんだけど、
いやあ、どうだったんだろう。
久々に緊張したもんなあ。しかも演奏しながら。
出来たての新しい歌もやってみた。
カバーは、ストーンズの歴史的大名盤から1曲。
初心忘るべからず。

そして恒例のセッションは、図らずも選曲が90年代前半な感じ。
楽しかったなあ。
いつもそうだけど、この時間になると、よっちゃんが良い感じに酔っぱらっててね。
そこが良い。


と、いうわけで、今回もゴートラはゆるりと成功。
次回は、せっかくライブハウスじゃなくてバーでやってるイベントなのだから、
観ているお客さんがもっとお酒を飲みたくなるような演奏をしたいです。
出演者ばっかり酔っぱらってたもんなあ。

EdgeEnd遠藤さん、今回もありがとうございました!!



その他雑記。

→続きを読む

You're in suspension

というわけで、昨日の日記はエイプリルでフールだったんだけど、
一瞬信じちゃったりした人、いるかなあ。
いないよなあ。

もうちょっとクォリティの高い嘘にしたかったんだけど、
適当にでまかせで書いたから、
いかんせん中途半端になっちゃったなあ。


そんなことより、日付かわって、
明日、4月3日・金曜日は、1年振りのゴートラだ!

もちろんこれは嘘ではなくほんとにやるので、
ゴートラ未体験の人も、ゴートラ常連の人も、
皆さん遊びに来てね。

詳細&予約はココ
(PC・携帯共通)


なにげにいろいろバタバタしてて、
TATTOO MEの準備が間に合うかどうか怪しい。

まあ、今回は、平井&ロビーさん、ジーコさん、
そしてゲストのアサウチくんさんに、乞うご期待!
恒例のセッションもやるし!


さて、とにかく仕事を終わらせるとこから始めよう。
うむ。

春一番

突然ですが、私、
この度、デザイナー及びギタリストとしての活動を休止し、
宮大工の道を歩むことになりました。

子供の頃からずっと興味があったのですが、
寺社建築への憧れが日に日に強くなり、
goldenのタカモトくん(僧侶)にいろいろと相談に乗ってもらって、
さらに修業先の紹介もしてもらいました。

今後は京都の方で一からの修行生活に入ります。
ノコギリやカンナを持つのは中学校の技術家庭科以来です。

決まっているライブには全部出る予定です。
ギターとはお別れになりますが、
一人前になれた日には、延暦寺根本中堂を模したギターアンプヘッドとか、
制作してみたいと思っています。


それと、これを区切りに、
ベルギー人の女性と結婚することになりました。
彼女とは、先日行った京都で
たまたま入った餃子の王将で相席になり、
彼女が自分の餃子を僕に分けてくれたことがきっかけで交際が始まり、
一緒に生きて行こうという結論に至りました。
当分は京都とブリュッセルでの別居生活になりますが。


ここ最近、いろんなことがありました。
山道でたまたま拾った石が、
調べてみたらカルカロドントサウルスの化石だったり、
自分の先祖が実はプロ野球選手だったことがわかったり。

これはきっと、自分の中の何かが動き出してる証なのだと思い、
いいタイミングなのだと思っています。


それでは今後とも、どうぞよろしくお願いします。

2009年4月1日
ツカザキタカシ
profile

ツカザキタカシ

  • Author:ツカザキタカシ
  • 眠たい日々、平凡な日常、
    退屈な非日常。

    一人活動:TATTOO ME
    バンド:golden
    活動凍結中:talk celebrity

    デザイン仕事:point

    twit2.gif


    TATTOO ME
    Live info.


    n/a

    info.: TATTOO ME WEBSITE


    golden
    Live info.


    '17/1/27(fri) 高円寺 HIGH
    w/ ArtTheaterGuild, Atonish Door, and more...

    info.: golden website


    other

    n/a


    Twitter




callender
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
recent entries
recommend





archives
リンク
ブログ内検索
