

headache

堂々巡り。

循環。

ドーナッツの中に入ってしまったような。

ドーナッツ食いたい。



・・・



近所を歩いていたら、
向こうからデカいおじさんが歩いてきた。

ああ!
あのひとは!


マッチョドラゴン・藤波辰巳!!


ああ、どうしよう。
普通に怖い。

やっぱり、昭和のレスラーはオーラがある。
藤波ほどのベビーフェイスだって、
日常生活の中で見かけると、怖いのだ。

とてもじゃないけど声なんてかけられない。

いや、考えてみると、俺、そこまでファンじゃないから、
かける言葉が見つからない。
「あなたが猪木から初めて取った試合、俺、観に行ってました!」
とか言えば良かったんだろうか。
でも、そんなこと言われても「ふーん」で終わるだろうし。

ここはやはり、
「マッチョドラゴン」を口ずさむべきだったんだろうか。

殺されるな…。



・・・



goldenのリハ。

goldenのリハでは、ごくごく希に、
ミラクルが起きる。

それが今回、起きた。
多分、復活後は初めて。

これはどうにか、形にしなくてはいけない。

ミラクルが起きたという手応えを感じた後は、
一気にグダグダになってしまった。

でも、それも、別に悪くなかった、と思う。

goliha.jpg



・・・



雨が降ると頭が痛くなる。
おまけに気分も悪くなる。
梅雨はヤだなあ。

灰は灰に

5/27

FARMSTAYのライブ。

HIGH、マーシャルのアンプが変わって
ツマミがいっぱいで目が廻りそうだったけど、
個人的にはやりやすくなった!

5月ということで、久々に「五月雨コード」を演奏。
すごく好きな曲だけど、俺が演奏するの、3回目くらいかな?
またやりたいね。


HIGHということで、例のごとく知り合いまみれ。
You Got A Radio!は相変わらずかっこよかった。
それから初見のnano sound museumも、
完成度高くてびっくり。

前にも書いたけど、nano sound museumのたつきとは、
とても古い友達なのだ。
多分、俺が(見た目)スラッシュだった頃からの。

でも打ち上げでは、You Got A Radio!タクトくんの
次から次ぎへと出てくる「俺ヒストリー」に
俺とアサウチくんは釘付けになってしまって、
他の人とほとんど話さなかった…。面白すぎた。
つーか、タクトくんとプロレス以外の話をしたの初めてだ。

思ったより早くHIGHを追い出されてしまったので
その後は珍しくアサウチくんとサシ呑み。
その頃には、ライブをやった記憶は薄れていたのだった。


ライブの翌日は、頭も体も使い物にならない。
ツアーとかやってた頃は、
東京に帰ってきてからまとめてドバっときてたけど、
今は、一本一本でグッタリするので効率が悪い。
そんだけ、込めてんだよ、一本一本に。


さて、次のツカザキ出演ライブは、
超久々のTATTOO MEのライブハウス公演!

6月18日(木) 代々木Zher the ZOO
だ!
全部出すから、来てね!
予約はこちら


そして次のFARMSTAY公演は、

6月21日(日) 下北沢CLUB251
にて、お昼の12時から!
ヨシトくんとガチンコ対決!
予約はFARMSTAYのサイトから。


写真は、たつきと2ショット。
男前と並んで写真撮るのは、
もうヤメにしたい。
tatsukiandme.jpg


風が強い日

坂西伊作さんが亡くなられたという知らせが入った。


坂西伊作さんの名前を最初に知ったのは、多分俺が15か16の時。
それ以来ずっと、俺の憧れだった。

まともにお話ししたことはないのだけど、
打ち合わせの席で同席させていただいたことはあったと思う。
俺がジャケットのデザインをやらせてもらったアーティストの、
ビデオの監督が坂西さんだって聞いただけで、
なんだかもう、すっげー嬉しかったり。
とにかく、憧れ。


坂西さんの作品は、ものすごくシンプル。
でも、映像じゃないと絶対に表現できない、
独特の空気感や緊張感が漂っている。
画面の向こうは、この世界とはほんの少し、ズレた場所。
そんな風に見えた。


俺も何本か、PVの制作をしたことがあるんだけど、
作るときはいつも、「坂西伊作」が念頭にあった。
あと、TATTOO MEで作ってる映像なんかもそうかも。
もちろん、「似ても似つかねーよ」って言われるだろうけど、
俺の中での「基準」は、そこなのだ。


HARISSのアキラさんも、日記に書かれてますね。
とても素敵な話が書かれてる。
坂西さんが撮ったSIDE-ONEのビデオ、観てみたいなあ…。


なんだか、こういう話が続くのって、いやだなあ。
この知らせをしてくれた人は、
「時代がひとつ終わってしまった気がする」
なんて言ってたけど、そうなのかも、なあ…。


B.G.V.
「風が強い日」/The Street Sliders

日本一かっこいいヴィデオ・クリップ。




・・・



さてさて、明日、27日の水曜日は、
FARMSTAYのライブ!

高円寺のHIGHで、出番は20時過ぎから。
来てね。

アサウチくんへのプレゼントも忘れずにね!
なんつって!

can you hear me!!!?

また長い日記を書いちゃったあとは!
告知なんだぜ!


まずは、FARMSTAY!
今週水曜日!

===========================================
'09/5/27 (wed) 高円寺 HIGH
"CARNIVAL OF LIGHT"
open 18:30 / start 19:00
adv. 2,000yen / door 2,500yen (D代別)
w/ You Got A Radio!, nano sound museum, counterparts
===========================================

対バンも良い感じ!
たつきとは多分7~8年振りの対バン!
あん時とはお互い違うバンドだけど!
楽しみ!

予約はFARMSTAYのサイトにて!
来てね!



そしてそして!
7月に、高橋先輩の"HIGH FIDELITY"に出ちゃうんだぜ!

============================================
'09/7/15 (wed) 高円寺 HIGH
高橋浩司 (HARISS) presents "HIGH FIDELITY" vol.4
open 19:00 / start 19:30
adv. 3,000yen / door 3,300yen (D代別)
LIVE: TARSHI (Lonesome Dove Woodrows)+TSUKAZAKI (Farmstay),
    石塚貴洋 (46°halo), SWINGING POPCICLE,
    迫水秀樹 (American Short Hair)
DJ: 高橋浩司 (HARISS), ハタユウスケ (cruyff in the bedroom)
============================================

ターシさんのお供で出させていただきやす!
ずーっと前から、こんな感じでやってみたいっすね!
って、ターシさんとは話してたんですが!
遂に実現!
やった!

予約はこちら。


今回は!
語尾に全部ビックリマークをつけてみた!

感嘆符が多い文章は信用できない!
って、どこかで読んだことがあるけど!
そんなことないぜ!
どのライブも、ちゃんと、出るぜ、俺!
なので!
みんな来てね!


でも、我ながら!
イライラする!

うぐいす一声

tapead90.jpg

カセットテープ。

最近、改めて良いなと思ってる。

楽しいんだよなあ。
わくわくする感じ。

伸びたテープは聴き込んだ証。
なんつて。



・・・



チャボのソロライブを観に行ってきた。

→続きを読む

知識は得てないし、心も開いてないけど、自転車に乗ったんだぜ

火曜日


昼前に、自転車に乗って出かける。
自転車に乗るには、一番良い時期。
ちょっと汗ばんだ首の辺りに、風が当たるのが気持ち良い。

本気っぽいロードの自転車欲しいなあ。
(一応、元自転車部。在籍2か月弱。)

ロードバイクで颯爽と走る自転車便のお兄さんに抜かれながら、
折り畳み自転車「ライク・ア・ハリケーン号」で
チンタラ走ったのだった。


BGM
"Soul Flower Clique" / Newest Model

その昔、俺が、
P-FunkとJimiと、少量のReggaeしか聴けなくなってた時期、
多分唯一ハマった日本人アーティストのアルバム。



・・・



水曜日


打ち合わせで、神楽坂のCanal Cafeへ。
これまた、ここに来るには良い季節。

しかし、ここに来たの、10年振りぐらいかな?
行員夜のゴト師。
もとい、光陰矢の如し。


夜は、FARMSTAYのリハ。

今日はちょっと気分を変えてみようかと、
Telecaster Thinlineを持っていってみた。
古いグレコ製の。

まあ、次のライブでは使わないと思うけど、
いつもやってる曲を、いつもと違うギターでやるのは、
なかなか楽しいし、発見もあるな。

黒のTelecaster Customが欲しいな。

黒のCustomといえば、スタジオ帰りに寄ったカレー屋で、
ずっとStonesがかかってた。
しかも結構マニア臭い選曲。
あれは、カレー屋のオヤジの趣味なんだろうか?

ttlam.jpg


ここ何日か、あんまり寝てない。
体がおかしくなってんな。
体じゃなくて頭?


BGM
"Heroes" / David Bowie

一番Bowieにハマってた十代の頃は、
この曲にはあまり興味が無かった。
でも最近は、この曲聴くと泣ける。なんでだろ。
今日も、わりと最近のライブのバージョンを聴いたら、
泣きすぎて鼻が垂れた。

DIGITAL REVERB CHILD

「ソリティア」ってあるじゃん?トランプゲームの。
あれって、人生の縮図なんじゃねーかと最近思ったりする。


・・・


そんなことより、goldenのライブだったんよ。

高橋先輩へのおみやげを作ってたら、気が付いたら徹夜。
思ったより時間がかかったけど、
先輩に渡したらすごく喜んでもらえたので良かった。


今回は、マイ・ラブampegのアンプを持ち込み。
コイツが鳴ってくれれば、俺はだいたい良い気分だ。
このアンプと一緒に布団で寝ても良いくらい好きだ。
なんでそんな例えかというと、超眠たかったのだ。

最後にやった「Lo-FAT」という曲。
この曲の歌詞を書いたのは、10年くらい前。
でもあの頃より、今の気分にドンピシャな気がする。
自分でもびっくりするくらい。
あの頃は、自分でも歌詞の意味がよくわかんなかったんだけど。
予言者か、俺。

そんなこともあり、あんなこともあり、
いろんなことがあり。


そういえば、この日出演したギタリストの中で、
俺が一番エフェクター少なかったんじゃねーかな?
これでも、FARMSTAYでやる時の倍くらい使ってるんだけどな。
エフェクターは好きだけど、使うのは少ない方が好きだ。
何故なら、持って歩くのに重たいのがイヤだからだ。
あと、不器用なエフェクターが好きだ。


高橋先輩がドラムを叩くblgtzが対バンだった。
なにげに、高橋先輩と対バンするのは初めてなのだ。
でも、ウチらが1番目で、先輩のとこがトリだったから、
楽屋で一緒になることはなかったのが残念。
それにしても、先輩のドラムは激しかった!



・・・



さて、次のツカザキ出演ライブは、FARMSTAY!
同じく高円寺HIGHにて、5月27日!
詳細&予約はFARMSTAYのサイトにて!

来てね!



・・・



昔のgoldenをよく知る人から、
10年前くらいのgoldenの写真をもらった。
しかも何故かリハ写真。


俺。こんな頭だったのか。
kimo1.jpg
今にも、"Sweet Child O' Mine"のリフが聴こえてきそうですね。
弾けなかったと思うけど。


俺だけじゃナンなので、リーダーとタカ。
kimo2.jpg
その若さがキモい。
ちなみにこの二人に、この写真の掲載許可は取ってない。


そして極めつけが

→続きを読む

o-sumo-san

タイトルに全く意味は無いんだけど。
昔から「お相撲さん」ていう言葉が、
なんか面白くて好きで。

どーでもいいぜっ。



・・・



というわけで、またもや連続更新だ。
このエントリーは、告知だぜ。


まずは今週末開催されるgoldenのライブ。

========================================
5/17(日) 高円寺 HIGH
"we are the beautiful!"
open 17:30 / start 18:00
adv. 2,000yen / door 2,500yen (D代別)
w/ blgtz, disburden,
  Al Van She's Coming, MARSEESIDE DARBY
=========================================

ダヨ。

goldenは、1番バッターだ。
昔の巨人で言えば、松本だ。
というわけで、青い稲妻ばりに
ガーンと出てきて全速力で一回りしてベンチに帰っちゃうので
みなさん遅れないようにネ!
日曜の18時から。

ちなみに対バンのblgtzのドラムは高橋浩司先輩!

予約は、ココだ
今すぐ予約。マジで。



・・・



そんでもって、TATTOO MEのライブが決定。
久々のライブハウス公演!

=======================================================
6/18(木)代々木 Zher the ZOO
"early summer's session"
w/ 夜長ノ弦(夜長オーケストラ ストリングス), SemiHumanSize
open 18:30 / start 19:00
adv.: 2,000yen / door: 2,300yen (plus 1 drink fee)
=======================================================

この日はもちろん、エレクトリック・バージョン。
すごく楽しみ。
しかも3バンドなので、ちょっと長くやる、かも、よ!

対バンもかなり面白そうなので、良い夜になるでしょう。

予約はここだ
頼むぜっ。



・・・



ライブってのは、今の自分にとっては、
1本1本それぞれ、ほんとに大事なものなのだ。

どのライブも、心から、観に来て欲しいと思ってる。
うん。



・・・



高橋浩司先輩と、電話でちょっと話した。
なんか、すこし落ち着いた。
先輩、ありがとうございます。

decade

5/8

エッジエンドにてFARMSTAY感謝祭。

俺、今回はDJというかBGM係だったので、
DJをよくやる人の日記であるように、
プレイリストを書きたいとこなんだけど、
何を、どういう順番でかけたか、全く覚えていない。残念。


ゲストの大塚くんとヨシコさんのライブは、
それぞれ凄く良かったなあ。
トリのアサウチ&マサオも含めて、
「歌」が際立ったイベントになった気がする。

最後に2曲、アイくんも含めてFARMSTAY4人で演奏したんだけど、
ああやって、歌のバックでアコギを弾くってのは、
良いなあ。すごく。
俺も、心の中では歌ってる。
でも、声に出さない方が良いことも、あるわけさ。
ニヤリ。

そんなわけで、FARMSTAY感謝祭、
ご来場の皆様、誠に有り難うございました。
またのご来場を、心よりお待ちしております。



・・・


そんなFARMSTAY、オフィシャルサイトがリニューアルされたよ!
ファムスタッフのMっちが作ってくれたんだよ。
(Mっちお疲れさま!)
10周年記念っつーことで、今年のFARMSTAYはどんどん行くし、
いろんな情報がどんどん更新されていくと思うので、
みなさんお見逃しのないようにね!


新しいプロフィール写真もできたよ。
我ながら、自分が制作に携わったアーティスト写真で、
こんだけ意味不明なのも珍しい気がする。
きっと、そんぐらいがいいよネ!

AP_A_A_334.jpg
photo by 俺andマサオ


FARMSTAYの次のライブは、5/27(水)高円寺HIGHにて。
もちろん、オフィシャルサイトで予約受付中。

Friday, I'm in love.

さてさて、今週の金曜日、5月8日は、
いよいよFARMSTAY感謝祭ですよ!
渋谷EdgeEndにて20:00から。

早くしないと予約いっぱいになっちゃうよ。
今すぐ予約!

予約はFARMSTAYのサイトから。
来てね!

愛し合ってるかい?

昨晩は結局、朝までずーっとRCを聴いていた。

そのあいだ、何度も泣けてきて。

今日になっても、聴いてるとまた泣けてきて。


なんでだろ、一回も話したことがあるわけでもないし、
直接会ったこともない人なのに、
それどころか、「亡くなった」ってニュースを聞いただけなのに。
だったら、信じなきゃいいのに、なあ。

→続きを読む

涙あふれて

星は墜ちた。


その光はあまりに強かったから、
いろんなところに影響した。
影響されてることに気付いてない輩もいた。

最初で、最後。
こんな星はもう二度と空に上がらない。

いつも見上げて生きてきた僕らに、
これから一体何が出来るというんだろう。

あたりが一段と暗くなった。
いろんなことが終わっていく。



とかなんとか。
何言っていいかわからん。



BGM
"NAUGHTY BOY"
"ロックン・ロール・ショー"
"ヒッピーに捧ぐ"
・・・・
/ The RC Succession
profile

ツカザキタカシ

  • Author:ツカザキタカシ
  • 眠たい日々、平凡な日常、
    退屈な非日常。

    一人活動:TATTOO ME
    バンド:golden
    活動凍結中:talk celebrity

    デザイン仕事:point

    twit2.gif


    TATTOO ME
    Live info.


    n/a

    info.: TATTOO ME WEBSITE


    golden
    Live info.


    '17/1/27(fri) 高円寺 HIGH
    w/ ArtTheaterGuild, Atonish Door, and more...

    info.: golden website


    other

    n/a


    Twitter




callender
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
recent entries
recommend





archives
リンク
ブログ内検索
