

一歩前へ

12/28

リハに向けて、スタジオまで行くと、
スタジオ店員のキンちゃんが、
「あれ、今日はどうしたんすか?」って。

いやいや、どうしたのって、リハですよ。
FARMSTAYとSILVER ROPESの。

「え?入ってないよ?」

またまたぁ。

「あ、明日ですねー。」

・・・・?。いやいや、明日はカバナイ当日だからリハなわけないじゃん?

「明日、29日に入ってますね。」

へ?今日が29日じゃないの・・・?


この忙しい年の瀬に、俺の頭の中は
完全に世間より一日先に進んでいたのであった。


というわけで、年末であまり人のいないスタジオで、
キンちゃん(ストーンズマニア)とややディープなストーンズ談義。
71年のマーキーがどうだの、76年のパリがどうだの。
こういう話ができる人が周りにほとんどいないので嬉しい。

その後、そのまま家に帰るのがどうにも悔しかったので、
アサウチくんに電話してみる。
急遽、お茶&ラーメンに付き合ってもらう。

ゴメンそしてありがとうアサウチくん。



・・・



12/29

というわけで本当にリハの日。

FARMSTAYのリハ、ちょっと久しぶり。
年明け早々にライブだからね、今からエンジンをかけておかないと。

その後SILVER ROPESのリハ。
マサオさんだけヅラ着用。
いやー、もう、ね。
見てのお楽しみ。



・・・



さて、日付変わっていよいよ当日。
12/30 下北沢CLUB Que
KOGAカバーナイト
SILVER ROPES

一年で一番、(違う方向に)気合いの入るライブだ。

これからいろいろ準備するんだぜ。


アペタイツ!

SILVER ROPESのリハ。

カタルさんシズヲさんとは一年振りの再会。
ターシさんとも実は久しぶりだったかも。
やっぱり、このバンドはリハから楽し過ぎる。
休憩時間とか、笑いっぱなし。
そして今回は我らがマサオさんがドラム。
マサオさん完璧で、みんなから大絶賛。

なんせ、一年の集大成ですからね、頑張ろー!

12/30、下北沢CLUB Que、KOGAカバーナイト、
来てね!



・・・



そしてFARMSTAYのサイトを見たら、
情報が更新されてたぜ。
2/10のイベントの詳細が決まったんだぜ!

FARMSTAYとゆかりある方々が出てくれるんだぜ。
アイくんなんてダブルヘッダーだし。

そしてこの日から、
11月の10周年記念ライブを完全収録したDVDを発売開始するんだぜ!
仮編集の段階のを観せてもらったけど、映像のクォリティ、マジ高いぜ。
お楽しみになんだぜ。


その前に、FARMSTAYは1/7(木)にライブがあるんだぜ。

どちらも詳細・予約はFARMSTAYのサイトにて。



・・・



押し迫ってきたなあ、年末。

明日というか今日は撮影。
もちろん今年最後の撮影仕事。

こちらも頑張ろー!


take me down

12月の前半はわりとヒマで、
師走感の無いままボヤボヤとしてきたんだけど、
ここに来て年末年始はなんだか大変っぽくなってきた。
まあ、そんぐらいの方が、いろいろ良いのかもしれない。


そんな、ボヤボヤ期間中に、
FARMSTAY+golden合同大忘年会
and リーダーママ誕生日会
in ザ・リーダーの家
を、開催したのだった。

大人数で鍋。
安いしウマいし楽しい。

そしてタカモト謹製手打ち蕎麦はマジで旨かった。



・・・



近づくカバーナイト。

例によって、ここんとこガンズばっかり聴いてる。
カバナイ参加は去年からだけど、
なんだか、俺にとっての「年の瀬の第九」が
「パラダイス・シティ」になってきたような気がする。

そういえば本物も来日してたね。
観たかったなあ。
でもイジーいねえしなあ。

12/30、SILVER ROPES、下北Que、よろしく!



・・・



絶対か相対か。

一人で居るより誰かと居る方が淋しい、とか。
なら、どちらの方が孤独なのか。
ウムー。

孤独を愛してるかっていうと
むしろ逆で、人間大好き。

でも人との付き合いは、
自分が思っている以上に苦手なのかも。
全然そんなつもりはないんだけど。

ま、いいか。



・・・



そうそう、高円寺のギアと20000Vが閉店だそうで…。

そういえば、大忘年会で上映した昔のライブビデオも、
屋根裏II(現ギア)のやつだった。
「ヤネツー」だ。

19~20歳の頃、ヤネツーには何度か出させてもらって、
初めて「ホームグラウンド」な気分を味わったライブハウスだ。
今考えてみると、たいした回数は出てないんだけど。
(去年・今年のZher the ZOOとHIGHに出た回数を思えば。。)

ちなみに2万には出たことはない。
だってさー、当時の2万、なんかわからんけど超怖かったもん。
あの狭い階段に、
何したかわからないけどブッ倒れてる人がいっぱい転がってたりさー。
ヤネツーでライブやる日とか、
その人達を踏まないようにして機材搬入するのがまた、ねえ。


「ギア」になってからはライブを1回観に行ったぐらいしかないんだけど、
閉店っていうのは残念。



・・・



メリークリスマス。



What rock'n'roll is for?

・月曜日

高橋先輩とウェンディーズ惜別の会。

俺は、ベーコンマッシュルームメルト、
もといベーコンマッシュルームチーズバーガーと
もちろん、ポテトにはチリ&チーズトッピング。
先輩も同様にかなりチーズな感じ。

悲しげな高橋先輩。
wendsp.jpg


その昔、このメニューの組み合わせで、あまりの重たさに
「当分ウェンディーズは食いたくない」と思ったんだけど、
今日は、最後まで美味しく、サラっと食ってしまった。
また食いたいんだけど。困ったなあ。



先輩にはまた、いろいろと相談に乗ってもらったり、
愚痴を聴いてもらったりしたのだった。

どうも最近、必死にロック・アンド・ロールしつづけることが、
もしや、何にも昇華されないただの苦行でしかないんじゃないかと、
例えていうなら、闇の中に向かってひたすらボールを打ってるような、
スタンドに入ってホームラン、とか要らないから、
むしろ、誰か捕ってくれよ、的な、
そんな空気と気分が蔓延していて、
自分は一体、何の為にロック・アンド・ロールしているのか、なんて。
折れそうになるのだ。
ま、折れねーけど。
でも、俺はどこで何をやればいいんだろう、なんつー。

と、そこまで人生相談みたいな話は全然してない。
でも先輩と話して、勝手に励まされ、勝手に癒されたりしたのだった。
先輩、いつもありがとうございます!


夜、友人のスタイリストSサンとも、
内容は違うけど似たような方向性の話をして、ウムーと考える。

そこへさらにリーダーから電話。
ややこしい話をしてて一瞬口論気味になるも、
気が付けば「iPhoneどう?良いなあ」的な話で盛り上がっていた。
付き合いの長さ故なのか、その辺は楽で良い。


母さん、僕のあの帽子、どうしたんでしょうね?
ええ、その昔、僕がジュリーの「勝手にしやがれ」のマネをして
ぶん投げたあの麦わら帽子ですよ。
母さん、でもジュリーのは、麦わら帽子じゃなかったですよねえ。
僕のあの麦わら帽子は、どこに飛んで行くんですかねえ。





・水曜日

すっかり寒い。
吐く息が白くなるのは、いくつになってもちょっと楽しい。
でも、うっかり溜息なんかついちゃうと、
周りの人にバレバレになってしまうので
気をつけなきゃいかん、と思った。


高橋先輩プレゼンツ「HIGH FIDELITY」に遊びに行く。

今宵のヘッドライナーは、cruyffユウスケ兄ちゃん
アコースティックイベントだろうが何だろうが、
音でその世界観を作っちゃうところは流石。
気持ちよかったナア。
ysgsp.jpg


そして、帰り際、スナック先輩を捕獲。
snksp.jpg





・・・・・


告知もしておこうっと。

12/30は、下北沢CLUB Queにて、KOGAカバーナイトに
去年に引き続きSILVER ROPES(ガンズのカバー)で出演!
今年はドラムがマサオさん!
対バンには高橋先輩や義人くんもいるよ。
詳細はCLUB Queのサイトなどで。


そして、年明け早々、1/7(木)代々木Zher the ZOOにて、
遂に11周年を迎えたFARMSTAYの新年初ライブがあるよ!
予約はFARMSTAYのサイトにて。


よろひくねー。

days

・昨日

歯医者になった高校時代の友人に、虫歯を診てもらう。

ヤツが歯医者になるずっと前のことしか知らないので、
待合い室やなんかで、スーツを着た立派なおじさんが
ヤツのことを「先生」なんて呼んでるのを聞いて、ちょっとおかしかった。

だがしかし、自分の番になると、
ヤツに口をビヨーンと引っ張られて、
口の中を隅々まで見られるのが、どうにも恥ずかしい。
つーか、一体何なんだ、この構図は。おかしいだろう。
つーか、口の中、写真撮んなよ。しかもお前が。
ていう。

ただ、お医者の先生にタメグチきけることはなかなか無いので、
それは良かった。

ヤツ「親不知、抜いた方がいいよ」
オレ「えー、でも全然痛くねーしー」
ヤツ「でも今抜かないと後で大変だよ」
オレ「ええー、マジでー。でも抜くの痛いんでしょ?」
ヤツ「痛い」
オレ「じゃあヤダ」

みたいな。

しばらくお世話になりまーす。



・今日

打ち合わせ先まで、冷たい雨の中を歩く。
寒くて耳がちぎれそうだった。

冬到来、だ。


・・・


ご近所さんの日記を読むと、いろいろと音楽の話が。
なるほど、なるほど。

アサウチくんオススメのスマパンは、
俺、ほとんど聴いてないんだよなー。
てか、アサウチくんがスマパン好きなのって、ちょっと意外だった。

義人くん
オススメの、ダニー・ハサウェイのライブは、
俺も十代の頃に初めて聴いて衝撃を受けて、
以来、俺の中の「ライブ盤ランキング」では常に上位。

リーダーオススメのは、マニアックすぎてさっぱりわからん。

そんな俺が最近聴いてるのは、クラシック。
といってももちろんクラシックなんて全く知らないので、
超メジャーどころばかり。
こないだ図書館で借りたのは、
ラフマニノフのピアノ協奏曲2番とラヴェルのピアノ協奏曲ト長調。

でも俺が一番好きなのは、やっぱりベートーヴェンの交響曲第9番。
年末だからじゃない。一年中大好きだ。


本日のBGM
"Eye of the Tiger" / Survivor
何故か打ち合わせ先でかかってて、
無駄に闘志が湧いた。

rebel rebel

なんか微妙に日記サボってたな。
いろいろあったような、なかったような。

忘れちゃったので、昨日と今日のこと。


・昨日

図書館系男子(図書ボーイ)といえばgoldenのリーダーだけど、
本を読むのが遅い俺は、何年かぶりに図書館に行ったのだった。

もう、すっかり図書館がどんな感じの場所か忘れてて、
DVDの代わりに本が置いてあるツタヤ、みたいなイメージで行ったんだけど、
若干違った。

タダで本やCDが借りれるなんて、なんて素晴らしい。

「借りる」ってところで満足してしまって、
借りてきたものの、読まないってことにならないようにしたい。



・今日

仕事で丸一日、撮影。

ファッションの撮影だったけど、BGMはオシャレ系ではなくハードロック。
サバスの「Iron Man」が今も頭の中をぐるぐる。

俺、サバスとか全然通ってないので、
この曲を聴くと、「あ!ロード・ウォリアーズ!」ってなっちゃうんだな。
しかも、リングに上がったら曲が止まるから、
こんなに長い曲だとは知らなかったし。


アサウチくんの日記が「青春の一枚」の話だったけど、
そういえば今日のBGMで、俺の青春の一枚もかかってたな。
ハードロックじゃないよ。ストーンズでもないけど。
もう、1万回くらい聴いてる気がするなあ。
全部の音を覚えちゃったくらいの。
まあ、その話は追々。


そんでもって、「明日への扉」。
「夏への扉」。
tobira.jpg

今日の日記とは全くもって関係ないけど。

profile

ツカザキタカシ

  • Author:ツカザキタカシ
  • 眠たい日々、平凡な日常、
    退屈な非日常。

    一人活動:TATTOO ME
    バンド:golden
    活動凍結中:talk celebrity

    デザイン仕事:point

    twit2.gif


    TATTOO ME
    Live info.


    n/a

    info.: TATTOO ME WEBSITE


    golden
    Live info.


    '17/1/27(fri) 高円寺 HIGH
    w/ ArtTheaterGuild, Atonish Door, and more...

    info.: golden website


    other

    n/a


    Twitter




callender
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
recent entries
recommend





archives
リンク
ブログ内検索
