

「ミック、37年遅い武道館での絶叫」の巻

9/23


行ってきたよ武道館!

俺が「レディジェン」の存在を知ってから約20年、
ブートはさんざん観たけど、もう一生オフィシャルの映像は観れないかと思ってた。
それがまさか、武道館で観れる日が来るとは。
ものすごく感無量だった。

会場が暗転して映画が始まると、完全に73年の1月にトリップしたんだぜ。
音もデカいから、「良い音」ではなく、ちゃんと「武道館の音」になっていた。

72年USツアーの演奏は、超濃厚な73年ヨーロッパに比べると、
少し軽い感じ、という印象があった。
(出回っていたブートのピッチが速かったことの影響もあるけど。)
でもこうやって改めて大音量で聴くと、いやー、全然そんなことなかった。
「Love In Vain」の重みのある演奏とか、かなり痺れた。

と、ディテールをいろいろ書いてくと、ほんとにキリがないのでこの辺で。


しかし上映中、俺、多分ものっすごく目がキラキラしてただろうな。
自分でわかったもん。
「やばい、今おれ、少年の目をしてる」みたいな。
恥ずかしいのでこの顔を誰にも見られたくないとも思った。


とにかく、今回のフィルムライブを企画した人に大感謝。
ほんと、夢が叶った。


(あ、そもそも何についての日記かというと、
 日本武道館でストーンズの1972年のライブ映画の
 フィルムコンサートがあった、というわけだ。)



・・・



そして自分のバンドの話。

FARMSTAYは、Zher the ZOOでの「マンスリーシリーズ」に突入。
次回・10月は17日の日曜日。
予約特典もあるので、是非予約して来てね。

せっかくバナー作ってメンバーにも送ったのに、誰一人使ってくれないので、
いいよ、俺使うから!
クリックジス。
monthly_banner2.jpg

マンスリー開幕

9/16


午前中から仕事で撮影。
終了次第でZher the ZOOに直行。

入り口にハタユウスケ兄さん
あれ?ここHIGHじゃないよね?

cruyffのニューアルバムのサンプルをいただいちゃった。
CD2枚+DVDの豪華3枚組サンプル盤セット!
心して聴かせていただきます。
11月はクアトロでワンマンだそうで、そいつぁ行かねば!


そうこうしているうちに我々の出番。
こういう、バタバタした日のライブって、
逆に緊張感があって良いんだよね。
この調子で10月、11月も参りましょう。


つーわけで、FARMSTAYはこれから、
Zher the ZOOマンスリーシリーズに突入なんだぜ。
毎月やるぜZher the ZOO。
チケット予約した人にはお楽しみプレゼントもあるんだぜ。

詳細は
http://www.farmstay-web.com
に発表されるでしょう。

毎月来てね。



・・・



ストーンズの"Exile on Main St."の再リマスター盤を初めて聴いた。
(撮影の時に、カメラマンのマックス先生がかけてたのだ。)
当然だけど、結構音が違う。
それは良いのか悪いのか?

いやー、ここまでの名盤だとね、判断できない。
楽曲と演奏が良すぎちゃってさー、
だいたい何でも良いんだよね。

まあ、この辺のアルバムは、多少バチバチ言っても、
アナログで聴くのが結局一番気持ちいいんだけど。

しかしほんと、こんな凄いアルバムはなかなか無い。
と言いつつ、実を言うと俺、若い頃は、
皆が言うほどこのアルバムに興味が無かった。
"Beggar's Banquet"とか"Let It Bleed"の方が好きだった。
暗い青春だったんだな。


・・・


さーて、次回のストーンズ与太話は・・・

「ミック、37年遅い武道館での絶叫」の巻。

do you remember

いつまでもアイ君のデカい写真が一番上だと、
そのうちアイ君に後ろから刺されそうなので何か書いて下げよう。


リーダーの夏が終わったみたいだけど
気候的にも、やっと夏が終わるっぽいね。

夏が好きなので夏が長引くのは構わないんだけど、
せっかく今年は夏が長かったのに、夏らしいことを一つもしなかったな。
しいて言えば、
炎天下の中、汗だくになって打ち合わせ先まで自転車漕いだくらいか。
何回かそんなことがあったけど、
ほんとに、
暑かったな。



・・・


あいも変わらずストーンズをよく聴いている。

最近のライブ盤を聴きながら、
ふと、91年のライブ盤「Flash Point」のことが頭をよぎった。
(だったら「Flash Point」を聴けば良いんだけど、
 別にそういう気分ではなかったのだよ。)


あのライブ盤のことを考えると、
何故か強烈に、当時の自分とリンクする。
発売を待ちわびて、輸入盤が入荷するのは今日か明日か、と
学校帰り、吉祥寺ロンロンにあったレコード屋を毎日チェックしてた若き日の俺。

かといって、あのライブ盤にそれほど思い入れがあるというわけではない。
他のライブ盤に比べたら、全然聴いてないし。

それでも不思議なことに、「Flash Point」のことを考えると、
あの、輸入盤屋独特の匂いとか、
その時に着ていた学校の制服の感触とか、
あの時のソワソワ感とか、
今の自分があの時の自分に乗り移ったかのように、
妙なリアル感を持って感じられる。
20年近い時間の壁は、そこにはない。

何なんだろうな、一体。
全然強烈な思い出でもないし、
他にも発売日を楽しみにしていたアルバムなんていくらでもあるのに。


まあ、記憶っていうのは、
突然ふと前に転がって出てきたり、
突然引き出しの奥の方にいって見つからなくなったり、
どこに何があるか、なんて、あまり整理されてないんだろう。

昨日起こったことも、十年前に起こったことも、
大差ないのかもね。



・・・


そうだ、9月のFARMSTAYライブ情報。

9/16(木)代々木 Zher the ZOO
open 18:30 / start 19:00
前売 2,000円 / 当日 2,500円(D代別)
w/ podo, ゼーゼーハーハー, START LINE

我々FARMSTAYの出演は21:00~の予定。

予約はココだ
profile

ツカザキタカシ

  • Author:ツカザキタカシ
  • 眠たい日々、平凡な日常、
    退屈な非日常。

    一人活動:TATTOO ME
    バンド:golden
    活動凍結中:talk celebrity

    デザイン仕事:point

    twit2.gif


    TATTOO ME
    Live info.


    n/a

    info.: TATTOO ME WEBSITE


    golden
    Live info.


    '17/1/27(fri) 高円寺 HIGH
    w/ ArtTheaterGuild, Atonish Door, and more...

    info.: golden website


    other

    n/a


    Twitter




callender
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
recent entries
recommend





archives
リンク
ブログ内検索
