

夏の盛り

新宿紅布さん、8周年おめでとうございます。

というわけで、ウッドローズでライブだった。

対バンはVIOLETSさん、クロワニさん。
かっちょよかったねー。


東京でのライブはワンマン以来で、
俺の、ウッドローズでのライブはまだ実質4回目だったけど、
自分的にはもう、この4人で演奏することが普通になってきてる。

でもお客さんからしたら、
まだ新鮮というか、なんだこいつ的なのはあるんだろうな。
いやはや、どうぞよろしく。

当然、まだまだだなと自分で思う部分もあるけど、
アップアップだったワンマンの時よりは、
少しはライブを楽しめる余裕はできてきたかな。


あ、ちなみに、
ターシさん、ほんとにちゃんと猪狩さんに謝ってましたよ。
私が証人です。


せっかく紅布だったけど、ライブ後は酒は飲まず。
やたら喉が渇いていたのと、あんまり酒って気分でもなかったから。
でも、レモンスカッシュを頼んだら、
それもシロップとかでちゃんと作っていただけるので、とても美味しかった。

9月も東京は紅布です。
来てね。



・・・



ライブ後の土日は、ターシ先輩は二人旅に出かけちゃったけど、
おいらは仕事も休みで完全に何も無し、だったのだけど、
そして、家に居て何をしていたわけでもないのだけど、
ずーっと頭は動きっぱなしで疲れた。

簡単なもんじゃないよなあ。



・・・



さてさて、ウッドローズの次のアクションは、
いよいよ、9/14にニューアルバム「DAY FOR NIGHT / SHINE QUIETLY」が発売です。
待ち切れない人はMajixからダウンロードして下さい。
ちなみにCD盤は2曲多いです。

そして本格的にリリースツアーが始まります。
9/18の岐阜を皮切りに、明日は東か はたまた西か、
詳しくはオフィシャルサイトのGIGSページで要確認。


DAY FOR NIGHT/SHINE QUIETLYDAY FOR NIGHT/SHINE QUIETLY
(2011/09/14)
LONESOME DOVE WOODROWS

商品詳細を見る

ツール・ド・滋賀と豊橋

8/5~7

個人的には、ウッドローズとして初めてのツアー。
さらに個人的には、バンドでツアーに出るのは5年ぶりくらい?

そんな感じだったけど、
旅に出ると「あ、こういう感じだった」って、感覚をすぐ思い出した。


滋賀は、十代のバンドと対バン。
俺もまだバンドに入ったばかりだから、
初々しさだけは負けねーぜ。
なんつってな。

対バンさんのギターの弦が切れて、
ターシさんのギターも調子悪くなったりして、
「へへ、おいらは今日はトラブル無しだぜ」
と、思った瞬間に弦が切れた。

驕りはいけません。


・・・


翌日、移動日というかオフ日。
滋賀では、中学生の夏休みの一日、みたいに
4人でゆるーく時間を持て余す。
結構楽しかった。

俺たちをそっとしておいてくれ。(ハトのカップル)
hato.jpg



夕方、京都へ移動して、
磔磔にて、夜のストレンジャーズのリハにお邪魔。

夜スト、初めて見たんだけども、
「ホームタウンボーイ」という曲を聴いて、泣きそうになった。
すごい。ほんとすごい。

俺は初めましてだったのだけど、
移動のためライブ本番は観れず京都を後に。


京都から豊橋へは、新名神高速で向かう。
前のバンドでツアーしてた頃はまだ無かったので、
俺は今回初めて通った。テンション上がる。

前半は山の中。
山の稜線に沈んでゆく夕陽。
ただただ、広い空。大きな雲。

旅に出たら、いわゆる観光名所に行くよりも、
ただそこにある空をこうして見上げることの方が
何倍も贅沢だなと思った。

でもこの空を、土を、水を、人間はまた汚して。
ま、そうやって滅びるのは人間自身か。
いやしかし、他の生き物を巻き添えにしちゃいけないよね。

などと、アウトドアが苦手なもやしっ子がつぶやいてもなっ。

yama480.jpg



そのうち車は、四日市の工業地帯へ。
昔の未来映画に出てきそうな工業都市の上、
かなり高い高架道路を進んでいく。

さっきまで自然の美しさにうっとりしてたのに、
今度は都市の風景に圧倒される。

港に立ち尽くす巨大キリンの群れ。
この街の日常の風景。


そんなこんなで豊橋に到着。
はじめまして豊橋。

着いて早々、翌日の主催のイトウくん、DJで参加のアベさんと呑みに行く。
気がついたら
プリンスの「Purple Rain」の映画でもおなじみのThe Timeみたいなバンドが
目の前で演奏していた。
いやー、豊橋すごいよ豊橋。


・・・


ライブ当日。

クロワニ、観るのは初めてだったけど、
かっこよかったなー。
真也くんのドラムを聴くのも久しぶり。
もしかして沖縄以来?そんなことない?
相変わらずすごい。

ステージが狭いのもあって、
ステージ上は音の洪水。
そういうのはそれほど嫌いではないんだけど、
さすがにトシなのか、耳が、、。
演奏も荒かったかもしれないけど、
ガシガシやって楽しかったなー。


・・・


東京に帰ってきて、
さすがにヘトヘトだった。
風呂に溶けるかと思った。


さて次は東京。
8/19 紅布。
来てねー。

最近の仕事ズ

久しぶりに、ツカザキの最近のデザイン仕事をいくつかご紹介。


RESTART JAPAN with TUBE
「RESTART」CDジャケット

R_H1.jpg

TUBEさんと、各界の著名人のみなさんによる、
東日本大震災復興応援チャリティーソング。
ほんとにすごい参加メンバー。
詳しくは公式サイトで。
ここをクリック。



・・・



NON'SHEEP
「その手は無関心に僕を救う」アルバムジャケット

sonote.jpg

文学的な歌詞と、緻密な演奏。
生きること、死ぬこと、
歌詞の内容は決して明るいとは言えないけど、
ポップなメロディとトリッキーなギターが絡みあって、
必要以上にベタベタせず、身近なこととして捉えられる、気がする。

まともな絵を描けない俺が、ジャケットでは絵を描かせてもらった。
撮影もなかなか面白かったけど、撮影の数日後にあの震災。
そういうものがアートワークに影響したかどうかは
自分でもよくわからないけど、そういう部分でも忘れられない作品になった。

CDはライブ会場/サイトの通販で販売中。配信はamazonとiTunesで販売中。

ちなみに、オフィシャルサイトのデザインも担当させていただきました。
こちらから。


・・・



映画「キミとボク」
メインビジュアル、ポスター、パンフレット等

kimi.jpg

猫の映画。
主演は中村蒼さん、猫の声は坂本真綾さん。
猫、かわいいよねえー。
公式サイトはこちら。



・・・



LUAU Vol.44 - Yahoo! BEAUTY
(↑クリック先の「LUAU」のとこから入れます。要FLASH)

Yahoo!の女性向けウェブマガジンのデザインの一部を担当しました。
デザインしたものが、動いたりするのは楽しいな。



・・・



LONESOME DOVE WOODROWS
「DAY FOR NIGHT / SHINE QUIETLY」アルバムジャケット

ldwh1.jpg

自分の参加するバンドのジャケットを作るのって、
もちろんこれが初めてではないけども、意外に難しい、気がする。
でも、自分が加入する以前から、
ウッドローズのジャケットはやってみたかったので、そういう部分でも楽しかった。

今回のアルバム関連では、
Majixでの配信用ジャケットももちろんやりましたよ。
それから、オフィシャルサイトのデザインも。



・・・



FARMSTAY
「AUTOMATIC SURF BEAT」(CD-R)ジャケット

far_hk.jpg

こちらも、只今ツカザキは休業中なれど、
自分の参加するバンドの作品。
音は昨年録ったものなので、ギターも弾いてるよ。

前作「シーサイド・レボリューション」からの流れで
今回もツインテール女子をフィーチャーしつつ、
ちょっと無国籍っぽくしてみた。
実はラフの段階では、
震災の(俺の個人的な)心理的影響がモロに出てしまった別パターンもあったんだけど、
このパターンで正解だったと思う。

オフィシャルサイトはこちらから
profile

ツカザキタカシ

  • Author:ツカザキタカシ
  • 眠たい日々、平凡な日常、
    退屈な非日常。

    一人活動:TATTOO ME
    バンド:golden
    活動凍結中:talk celebrity

    デザイン仕事:point

    twit2.gif


    TATTOO ME
    Live info.


    n/a

    info.: TATTOO ME WEBSITE


    golden
    Live info.


    '17/1/27(fri) 高円寺 HIGH
    w/ ArtTheaterGuild, Atonish Door, and more...

    info.: golden website


    other

    n/a


    Twitter




callender
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
recent entries
recommend





archives
リンク
ブログ内検索
