

楽譜に描けない音

日記連続更新!


10/21~23

ちょいと長野方面に旅してきた。

演奏旅行じゃない旅って、結構久しぶり。
行きは中央本線の普通列車を乗り継いで、
帰りは新幹線で。
電車にたくさん乗った。

dentetsu.jpg

snnski.jpg




10/24

golden(まつだリーダーの一人バージョン)と
Hasta La Vista Babiesのライブを観に行く。

いやー、もうね、
学芸会を見守る親の気持ちってこういうものかと、
観てるこっちが緊張したよ。
でもリーダー頑張った!
タイプライター良かった!

アスタラ先輩はもう、文句なしにかっこいい。
日本のオルタナここに有りって感じだった。

hastala.jpg


リーダー、上条兄弟先輩、ミヤータ、
それから遊びに来てたタカモト、
他にもあそびに来ていた友人たち、
みんな付き合いの長い人ばかりだった。

それぞれいろいろ、ほんとにいろいろあって、
でもこうやって音楽のもとに集まって、
昔と変わらない、他愛のない話をして。

なんとも素敵だなと思った。
個人的に、俺は誕生日だったんだけど、
いい気分で帰ったのだった。

そういえばこの日は、会えなかったけど
近所でNACANOのハヤシさんもイベントやってたんだよね。
(実は先日の京都でも超ニアミスだった。。)
遊びに行きたかったな。



さて、おいらもやらねばな。
音楽はまだ続くのです。

週末、10/29は仙台、10/30は山形。
ウッドローズで行きますよ。

仙台はね、俺にとっては第二の故郷。
もう仙台弁は忘れかけてるけど、
むかしは普通に喋ってた。
でもほんと忘れちゃったなー。
あ、「ジャス」とか懐かしいなあー。


とにかく、仙台、山形のみなさま、
よろしくね!

猫の額は宇宙

ずいぶん前のことになっちゃうけど、
記憶をたどって、ライブの記録。


9/30
名古屋

名古屋インターチェンジを華麗にスルーする
「プリンスTSUBUYAKI」ことTAKUYAさんのドライヴィングに心を奪われつつ
ほんの少しの遠回りで無事到着。

初演奏の意外な曲が一曲目。
こういうのはどきどきするし難しいけど、結構好き。
その後はいつも通りガツガツやったったぜ。

ご一緒した騒音寺さんの濃さにシビレた。

UPSETは初めてだったけどやりやすかった!



10/1
大阪

そしてFANDANGOも初めて。
さすがに、老舗のにおいがする。
音が壁や床、天井に染み付いてる感じ。

ライブはもう、楽しかったなあ。
前のバンドの時も、大阪ではいつも、
お客さんの熱さにノセられてた気がする。
「そうだ、大阪って、こういう感じだ」って
ライブ中に思い出して嬉しくなったり。

あと個人的に、
前日が同じFANDANGOでセバドーの来日公演だったので、
「同じステージに立ってる」と、
テンション上がってたとか上がってなかったとか。

そんなこんなですっかり突っ走っちゃって、終わったらヘトヘト。
翌日もライブだってことを信じたくないくらいに。



10/2
京都

疲れていたけどMETROに着いたらテンション上がった。
METROは大好きな場所。
高橋浩司先輩が全国で唯一、
ここメトロでは酒(しかもテキーラ)を飲むことでも有名。(多分)

リハから本番までかなり時間があったので、
珍しく観光に出かける。
一人で。
行き先は、梅小路蒸気機関車館。これまた大好きな場所。
今回はあまり時間が無かったので、
D52と、C62の2号機を舐め回すように見ることにした。


D52.jpg

D52。
いかにも貨物機らしい無骨さが異様にかっこいい。
俺が一番好きな蒸気機関車。


C62.jpg

C62。
D52とは兄弟(親子?)なんだけど、
C62は旅客用だけにどことなくエレガントだ。
そしてC62といえばこの2号機。アイドルだ。

この2号機みたいな、有名な機体を生で見るのと、
美術館で有名な絵を見る感覚は似てる。


さて、そんなことよりライブ。
大阪もだったけど、京都はそれ以上に、
ウッドローズが愛されてるんだなーと驚いた。
お客さんだけでなく、バンド仲間たちに。
なんだか地元バンドみたいなホーム感。
新参者としては、ちょっと感動しちゃったもんな。



10/5

ターシさんと二人で前橋へ。
M waveさんの"The Nighthawks"という番組にラジオ出演。

ラジオで喋るのとか、全速力で苦手。
前のバンドの時なんて、ヘッドホンして黙って座ってるだけだったもんなー。
まあ、前の時は、よく喋る人が二人いたから。。

でも今回は、なんだかとてもリラックスして話せて、楽しかった。
MCのmottyさん、shim the beerさん、ありがとうございました!



10/6
浅草

三多摩育ちなので(?)、
東京でも山手線の東側でライブをすること自体が少なくて
浅草でライブはもちろん初。

あ、そういえば大昔、ジョニー・サンダースのライブを浅草で観たな。
あの2週間後くらいにあの人死んじゃったんだよな、、。

対バンのWHO THE BITCHさん、かっこ良かった!
また一緒にやりたいな。

よるのおわりに

大阪。


打ち上げから帰ってきて、気付いたらこんな時間。

ただぼけっとしていたわけでもなく、
ウッドローズのチラシを作ったり、
頂いたお饅頭を食べたり、
シャワーを浴びたり、
明日の仕度をしたり、
などなどしながら、
ぼけっとしていたのだ。


子供の頃から、翌日の仕度をしてから寝る、
なんてことは一切しなかった。
今でもしない。

でもツアーに出た時はいつも、仕度をして寝る。
気が張ってるというよりはむしろ逆で、
寝坊をしても、なるべく短時間で部屋を出られるようにするため。
ぐーたらの尻拭いを先にやっておく、みたいなもの。


ホテルの部屋で一人でぼんやりするのも好きだったりする。
あまりうるさくない音楽を小さい音量で流したりしながら。

今は、かなり久しぶりに、自分の音源を聴いてる。
TATTOO MEの"end of night"という曲。
この時間の音楽。
マイスペにも音源を上げてるのでよかったら。
これ、音も演奏も、何も手を加えてない音源なんだ。
エフェクターどころかアンプすら使ってない。
ミスの修正もしてない。
だから何ってことでもないけどさ。

夜が明けるちょっと前の時間が、とても愛おしい。
そういう感じ。
たぶん。


あー、やばい、そろそろ本気で寝ないとマズいな。

ライブのことはまた、帰ってからゆっくりまとめて。

では明日じゃなくて今日、京都で。
デカい音で皆様をお迎えします。
profile

ツカザキタカシ

  • Author:ツカザキタカシ
  • 眠たい日々、平凡な日常、
    退屈な非日常。

    一人活動:TATTOO ME
    バンド:golden
    活動凍結中:talk celebrity

    デザイン仕事:point

    twit2.gif


    TATTOO ME
    Live info.


    n/a

    info.: TATTOO ME WEBSITE


    golden
    Live info.


    '17/1/27(fri) 高円寺 HIGH
    w/ ArtTheaterGuild, Atonish Door, and more...

    info.: golden website


    other

    n/a


    Twitter




callender
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
recent entries
recommend





archives
リンク
ブログ内検索
