

新宿でトナカイが自転車に乗ってたよ

12/23

ふらっと、中野ブロードウェイへ。

当ブログによると、前に来たのは3年前の夏高橋先輩と。

先日、アイくん自虐イベント@秋葉原の時に、
ちょっとアキバ探索してその手の店をまわって耐性はできていたので、
引くどころか進んで入っていって
アナログ盤ばりにフィギュアをdigってみたり。買わなかったけど。

でも、ヲタ系の店だけじゃないところがブロードウェイの面白さ。
個人的に一番盛り上がったのは、shop MECANOさん。
ニューウェイブに特化した品揃えがすごい。
P-MODEL関係とか、戸川純様のポスターが貼られていたり。
Tシャツもグッと来る品揃え。

そうそう、俺が以前ジャケットデザインを担当した大正九年ちゃんのDVDもあったよ。
もちろん新品で!
こういうお店に自分が関わったものが並んでるのは嬉しいなあ。
ちなみに九年ちゃん、CDを2枚、DVDを1枚やらせてもらったんだけど、
いいんだよー、とても。80年代テクノポップな感じで。



↑これのジャケットとか、自分ではかなり気に入ってる。
表紙だけじゃよくわからないけど、実は中身がわりと凝ってるのよ。


んで、さっき、ショップメカノさんの店長さんのインタビュを読んだけど、
考え方が本当に素晴らしい。
音楽が売れないって、みんなきっと、大事なところを間違っちゃってるんだよね。
昔はこういうお店がよくあったけど、また増えたらいいよねえ。



・・・



12/25

新宿紅布にてウッドローズのライブ。

トップは新生・夜のストレンジャーズさん。
夏に磔磔でのリハにお邪魔した時に感動した
「ホームタウンボーイ」をまた聴けて、また泣きそうになった。

カルガモネンドさんは超絶。
うめー!
リズムとかすごかったなあ。


そして僕達ウッドローズ。

俺はひっさびさにLP Jr.を使った。
今までやってきたどのバンドでもメインギターとして使ってきた、
俺の長年の相棒。
ウッドローズでは、レコーディングでは活躍したけども、
ライブで使うのは初めて。
昨今は物騒な話もよく聞くし、
なんせご老体なのでハードなツアーに耐えられるか心配で使ってない。

lpjrsan.jpg

でもやっぱり、自分の一番好きな音が出るし、
弾いた感触もしっくり来るんだよなあ。
アンプとの相性も良いし。
とはいえ、今後もたまに使うぐらいだなー。

ライブは、自分的には落ち着いてやれた部分もあるけど、
その分ちょっとゆるくなってしまった部分もあったかな?
でも楽しかったねー。



・・・


さてさて、ウッドローズのライブは、
年内は残すところあと一本!
12/30に新宿club Doctorですよ。
年忘れな感じで、勢いだけでぶっ飛ばすようなライブをやりたいので、
みなさん勢いつけて全速力で遊びに来て下さい。


と、その前に、
12/29は下北沢Queでカバナイです。
お馴染みのガンズです。
イジーになる準備しなきゃ!

well, you can cream on me

12/16

大阪

天王寺方面には初めて行った。
Fireloopさんも初めて。やりやすかったな。

しかし、やっぱり大阪はお客さんが熱い。
フロアが熱いと、こっちもノセられちゃうんだよな。
楽しかった。

終演後に声をかけてくれたお客さんは、
前のバンドで大阪に行った時はよく観に来てくれてたそうで。
そういえば、あの頃は東京より関西でのライブのほうが多かったくらい
よく行ってたもんなあ。

その頃観てくれてた人に今のバンドをまた観てもらえるのは、
とても嬉しいな。
古い知り合いと再会したみたいで。
これからもどうぞよろしく。


そうそう、浪花のプリンス・ワルサーさん率いるロブスターズ、
すみません、今回もライブを観れなかった。。。
前回も今回も、リハを観てかっこいいなーと思ってたんだけど、。

でもそのTHE LOBSTERSさんとは、
年明け1/14に大阪・塚本HOWLIN' BARにて2マンライブがあるので、
その時はじっくり観れる!
てか、チケット、ほんとに残り僅からしいので、お早めに。



12/17

神戸

Wynterlandも初めてだったけど、結構広かったなあ。

そしてこの日は騒音寺NEATBEATSと一緒だったので
楽しみにしてたけど、やっぱり楽しかった!

騒音寺のライブはヤヴァいなあ。
なんか、中毒性あるよね。

ニートビーツは、リハの段階から機材ガン見。w
これがまた、さすがにいい音なんだよねー。
そしてMCも当然のごとく面白かった。
ていうか、黒いジャンパーって、あんなに速い曲だったっけ?笑

ウチもしょっぱなからぶっ飛ばしモードで一気にやりましたよ。
フロアにあった樽酒の効果か、
皆さん良い感じでしたね。


と、大阪・神戸と、お客様にも煽られて、
多少荒かったかもしれないけど、ドカっとやれたかな。
また行くので、よろしくね。



12/21

年内最後のウッドローズのリハ。

最近あんまりやってなかった曲とか、
俺が入ってからまだライブでやってない曲とかを重点的にやったら、
俺、全然弾けねーの。。。
ちょっと気が抜けてたのか、大いに反省。
いやー、、、。

そんでもっていろいろと情報交換。

上田馬之助、亡くなったのね。。
俺、小学生の頃、宮城県スポーツセンターで
入場時に追いかけられたような記憶があります。
(もちろん俺だけじゃないよ。追いかけられるのも当時のプロレスの醍醐味。)
ほんと、怖かったなあ。

それからハルヒのおまけ!
ハルヒの立体、長門のコーヒー。。。(対自核参照)
欲しい。


・・・


さてさて、年内のウッドローズのライブはあと2本。

25日は新宿紅布、30日は新宿ドクター。
がっつりやりますんで是非来てね。

そして俺とターシさんは、
2年振りの来日、Silver Ropes(ガンズのカバーバンドね)が、
29日のK.O.G.Aカバーナイトat下北沢CLUB Queです。

皆様どうぞ、お誘い合わせの上、ご来場をお待ちしております。

かしこ

東京・アフターツアー編

まとめて日記更新も今日はここまで。
4つめくらい?
いやー、疲れてきた。。


12/3

もりやさん(Hasta La Vista Babies / PENPALS)主催による、
第一回ギタリスト呑み会へ。
ベース呑み会、ドラム呑み会は数年前から開催されてて、
しかも結構規模が大きいというのはよく話に聞いていたのだけど、
その都度言われるのが、
「ボーカルとギターは、どうせまとまらないから無理だね」。

その通説を覆すべく、我らがもりやさんが立ち上がった、のだと思う。

今回は十数人の会で、メンバーはもりやさんセレクトということもあり、
皆さんやわらかい人ばかりで和やかな感じだった。

ギタリスト呑み会なのに、ギターや楽器の話はほとんど無し。
みんなのイメージとは違って(?)、
意外と気を使ってる奴が多いんだよな、我々ギタリストは、
なんて話をしつつ。
楽しかったナー。



12/8

TATTOO MEとして2年半ぶりのライブ。

最近は全くTATTOO ME的なギターを弾いていなかったので、
ちょっと心配していたけど、
まあ、自分の中にあるものを
背伸びも出し惜しみもせずそのまま出すだけなので、
あまり心配には及ばなかったかなー。

あ、でも人前で歌うのは久しぶりだったから、
それは結構心配だった。
つーかさ、俺の歌なんて、ほんとに酷いものなんで、。

"Ziggy Stardust"で飛び入り参加してくれた
テクマ!ことハンサムもありがとう。
リハも何もやってないので、ほんとにぶっつけ本番だったけども、
73年のライブバージョンっぽくギターを弾いたら
歌のタイミングとか、ちゃんとそのバージョン風にやってくれたハンサム、さすが。

ターシさんの弾き語りは、観るのはほんとに久しぶり。
いつも聴いてる歌声だけども、こうやってシンプルな生音に近い感じで聴くと、
やっぱすげーなーと、シビれた。
そして恒例の「お説教」も、ラジオの公開放送みたいで相当オモロかった。


TATTOO MEは再びしばらくお休みというか、
予定は未定なので、来年中に一回くらいやれたら良いなー、くらいの感じかね。
その時はまたよろしくね!


・・・


さてさて、暮れも押し迫ってきたけども、
LDWはまだまだライブがあるんです。
17日は大阪、18日は神戸、25日は紅布、30日は新宿Doctor。

ターシさんと俺は、29日にQueのカバーナイトにガンズで出ますよ。
ニューロティカのカタルさん&シズヲさん、FARMSTAYのマサオさんと一緒です。
俺とマサオさんは一年ぶりに一緒に演奏するけど、
FARMSTAYではなくガンズっていう。。

全部よろしくね!

東北編

11/28

ファイナルの翌日だっていうのに、
夕方に集合して、いざ東北へ出発。
全然ファイナルが終わったって気がしないんですけども。。

ツアーの延長戦って感じだ。



11/29

久慈

今回はTHE PRIVATES先輩のツアーのお伴ということで、
三日間ご一緒。

同じAmpegのギターアンプ使いの大先輩である手塚さんと
リハ後から濃いストーンズ話。
何年のどこの音源がどう、とか。
そのままPrimal ScreamやStone Roses、そしてテクノの話まで。
さすが幅広い!


ライブも楽しかった。
ウチらもアンコールまでいただいて。

打ち上げでは、地元の人たちからいろんな話を聞いた。
やはり実際に現場の人から聞く話は凄くて。

でも、まだまだ大変なはずだけど、
東北の人のパワーがすごい。

俺ね、「元気をもらった」とか「勇気をもらった」とかいう言い回しが
偽善的というか、なんだか軽薄な感じがして大っ嫌いなんだけど、
今回ばかりはね、
俺の方が久慈の人たちから「元気をもらった」って気がしちゃったな。

ほんとに皆さんありがとうございました。



11/30

朝イチに向かったのは、三陸鉄道
第三セクターのパイオニア!

なんと、見学させてもらったのでした。

まだまだ不通区間も多く大変な状況のようですが、
復旧に向けて、頑張ってください!

そして、ありがとう、36-200形!!
36200.jpg


そして、久慈ありすたんかわいいよありすたん。
kitekite.jpg



iwatekawa.jpg

久慈をあとにして、うっすら雪化粧の山を超え、盛岡へ。


外はみぞれがちらついていたけど、
ライブは熱かったなあ。
高校生の男子たちが最前列に陣取っていて、
とにかく元気で。
大騒ぎで楽しかった。
こんな感じで、若い子たちにもどんどんライブに来てほしいな。



12/1

仙台

7月以降で、東京以外で2回来たのは仙台だけ。
しかも前回の仙台公演から1ヶ月ほど。
個人的に、仙台は他の街に比べると勝手知ったる土地なので、
ちょくちょく行けるのは嬉しいけどねー。

ライブは、一曲目でいきなり俺のギターの弦が切れて、
サブのギターを取りに行って、ステージに戻ってきたら、
ターシさんがステージにいなかった。笑
ライブまるまる一本、メンバーを見下ろしながら演奏したのは初めてだ。


三日間お世話になったプライベーツ先輩ともひとまずお別れ。
(またちょこちょこご一緒させてもらいますが。)
帰りのサービスエリアで一緒にご飯を食べて、それぞれ東京へ戻ったのでした。


ワンマンの疲れが取れない内に出発した東北ツアー、
どうなることかと思ったけど、楽しかった。
地元の関係者の皆様、対バンの皆様、そしてお客様、
みなさん本当にありがとうございました!



・・・


と、いうわけで、7月のワンマンから、
全国あちこち、総移動距離約9,900kmくらい、
いやー、周ったなあ。
(まだまだ続くけど。)

俺はLDWとしてはどこ行っても初めましてだったから、
各地のいろいろな人たちとの出会いが、
本当に楽しかった。
これこそ、旅、ですな。

みなさんありがとうございました!
そしてこれからもよろしくお願いします!

東京・ワンマン編

11/27

下北沢CLUB Que

ついにニューアルバムのリリースツアーもファイナル。
しかもワンマン。

7月のワンマンの時よりは、気持ち的には余裕を持って臨めた。
新しいアルバムからはほぼ全曲演奏したかなー。

いや、楽しかったな。
いろいろと反省点はあるけども、
今後の課題がはっきりしたと思えば、
次に活かせるし、まだまだ行けるな。

そうそう、この日から新しいTシャツも発売開始。
Tシャツのデザインやるの、微妙に久しぶりだったな。
2種類あって、両方とも自信作。
ライブに来て、観て、買ってね。

11月・九州編

気がつけば、前の日記が一ヶ月前。

記憶を辿るどころか、記憶を掘り起こす日記になってきた。。


まずはLDW・九州の記憶。


11/19
博多

初めましての、博多ザ・ブリスコさん。
ジャガーさんの噂はかねがね聞いていたけども、
「ジャガーさん」なんていうから、
きっととても怖い人なんだろうと思っていたら
優しい、とても素敵な人で逆にびっくりした。

博多ザ・ブリスコのライブもすげーかっこ良かった!
R&Bとかソウルの感じ。もちろん好物。
この瞬間を!

我々LDWも、博多の熱いお客さんに煽られるように、
ガシガシやれたんじゃないでしょうか。

打ち上げではジャガーさんとプロレス談義もできて楽しかった。
そして、音楽を続けているからこその繋がりに感謝。



11/20
小倉

博多のホテルを出発し、まず向かったのは博多スターレーン。
プロレスファンにとっては札幌中島体育センターと並んで有名な場所。
一度はここでプロレス観戦してみたい。

starl.jpg

というわけで記念撮影。
ターシさんは猪木かな?
ちなみに俺は、田上明。


俺は小倉は初めて。
着いて早々、ラーメンの洗礼を受ける。

対バンのリトガレ3/4さん、
インストだしヴィンテージなエフェクター全開だし、
てっきり初期P.i.Lとかシューゲイザーとかから影響受けてるんだと思って、
打ち上げでそのあたりをメンバーと話してみたら全然違った。
「憧れてる人と同じことをやってもその人にはなれないから、
 全然違うことをやる」
素晴らしい。そういうの、凄く良いな。



そんなこんなで、博多・小倉、
みなさまありがとうございました!
profile

ツカザキタカシ

  • Author:ツカザキタカシ
  • 眠たい日々、平凡な日常、
    退屈な非日常。

    一人活動:TATTOO ME
    バンド:golden
    活動凍結中:talk celebrity

    デザイン仕事:point

    twit2.gif


    TATTOO ME
    Live info.


    n/a

    info.: TATTOO ME WEBSITE


    golden
    Live info.


    '17/1/27(fri) 高円寺 HIGH
    w/ ArtTheaterGuild, Atonish Door, and more...

    info.: golden website


    other

    n/a


    Twitter




callender
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
recent entries
recommend





archives
リンク
ブログ内検索
