

愛ゆえに

関東縦断編



1/20 熊谷

6~7年振り(?)のVJ-1。
が、何故か楽屋の風景以外は全然思い出せない。
到着してみて、入り口のカウンター辺りで前回は物販をやったので、
そこに座ってたことは思い出したけど、ステージの記憶が無い。

だがしかし、非常にやりやすいライブハウスだった。
スタッフさんもちゃんとしているし、音も問題ないし、搬入もやりやすい。
ライブも楽しかったな!
また行きたい。




1/22 さいたま

こちらも久しぶりのVJ-3。
ここのことはよく覚えてる。
バンドでたしか2~3回出演したし、
仕事でsiderのPVを撮らせてもらった時、ここで撮影をしたのだった。

天井も高いし、ステージも高めだし、
演奏していてなかなか気持ちの良いところ。
良い感じ、良い感じ。


この日はTHE PRIVATES, THE NEATBEATS, 夜のストレンジャーズ, そしてLDW、
というメンツだったので、楽屋は賑やか。
ずーっと笑ってた。
でもバカ話だけでなく、原発の話なども。

1年前は、事故のことは勿論、
1年後に稼働している原発が3基だけになるなんて、
誰も思っていなかった。

以前は、原発に反対する人はオカルト信者みたいな目で見られていたもんな。
まあ、どっちがオカルトだったかってのはだいぶ見えてきたわけだけども。
(あとね、原発に反対することと、右とか左とかってのは、一切関係ない。
 これは絶対勘違いしちゃいけない。)


でもね、俺、今までの反対活動が全て正しかったとも思えない。
行動することは大事。
でも、昨年の某反原発デモに参加してみて、
あまりにバカバカしくなって行進から早々に離脱したのも
自分的には当然だったと思ってる。

流されちゃいけない。


夜ストの三浦さんが、
「原発の話ばっかりしてて、周りからウザがられてる」みたいなことを
笑いながら話してたけど、それってほんとにすごいなと思う。

自分が直接何かできるわけではなくても、考え続けなければいけない。
原発のことに限った話ではなく、政治のことだったり、世の中のことだったり。
思考を放棄した人を操るほど簡単なことは無いのだから。


夜ストの「ホームタウンボーイ」は何回聴いても泣きそうになるので、
今回ウチの出番はすぐ次だったから、
この日はあえて聴かないで楽屋で身支度していたよ。
涙目でステージに上がるわけにはいかないからね。


あ、長くなっちゃった。おまけにまとまらなかった。


そう、それから、この日はPRIVATESの"LUCKY MAN"が聴けた!
嬉しかった。




1/24 渋谷

ザ・キャプテンズさんの7daysイベントの2日目に参加。

前から、俺と傷彦さんが似てるって(特にターシさんから)言われてたけど、
ターシさんの日記に貼られてる2ショットの写真を見ると、
いやー、並んじゃうと、おれ、みすぼらしいなあ。。
ウチの本番直後だったとは言え、ねえ。。
傷彦様、スミマセン。。

この日はいつもとはちょっと違った雰囲気の対バンさんが多かったけど、
それも楽しいよねー。
いろんな人に観てもらいたい。



・・・



1月のライブはこれで終了。
次は2/4の新宿 紅布。
そのあとは3月までライブが無いから、来てね!



・・・



1/25

今月のライブを全部やり終えて少し気が抜けた。
なんだかぼんやりしてた一日。

寒いけど日差しが強くて、窓から外を見ながら、
今は真夏で、外はジリジリと太陽が照りつける猛暑、
でも部屋の中でガンガンにクーラーをかけているのだ、
と思い込んでみたら、
ほんとにそんな気がして、今ならTシャツ1枚で外に出られるんじゃないかと
思ったけどそんなことはもちろんやらず。


簡単には答えの出ない考え事をしているうちに
いつの間にか日が暮れていたような、
そんな一日。

あけおめ名京阪ツアー

LDW、新年一発目のツアー。


1/13 名古屋 得三

前回の名古屋の打ち上げで得三にちょっと寄ったけども、
ステージに上がるのは初めて。

テーブルもあるしみんなご飯食べてたりするし、
呑み屋のハコバンみたいな感じでやるのかなと思ったら、
蓋を開けてみればみなさん前の方に集まって大盛り上がり。
いやー、お客さんのほうが慣れてらっしゃるというか。
楽しかったなあー。

リハ後にホテルに戻って仕事してたので、
話題の「私の思い出」さんを見逃したのが心残り。。

打ち上げもやや早めに失礼して宿に戻って仕事。
今度行った時は、得三のご飯、食べたい。



1/14 大阪 Howlin' Bar

生音ライブ!
と言うと、音がぐしゃぐしゃしてたりしそうなイメージだけど、
これがびっくりするくらい良い音でやりやすかった!

そして何より、お客さんが目の前だから、
最初はちょっと恥ずかしいけども、それを超えてしまえば、
ダイレクトな感じでお互い伝わる感じが良い。

ロブスターズさん、今回はじっくり観れたよー。
浪花のプリンス、堪能しました。

終演後は、遊びに来てくれていたプロレスラーのスカイデJr.選手
ターシ導師に紹介してもらった!

howl.jpg

いやー、嬉しい。
これから全面的に応援します☆



1/15 京都 磔磔

十代の頃から憧れていたライブハウス。

新宿LOFT、下北沢CLUB Que、神戸チキンジョージ(先代?)、
渋谷クアトロ、岡山ペパーランド、などなど、
幸せなことに、名だたる、歴史のあるライブハウスには
今までにあちこち出演させてもらってきたけど、
京都磔磔は今回初めてで、そして日本で一番出てみたかったライブハウス。

ttstage.jpg

ステージに立っただけでテンションが上がる。
ライブ中、タクヤくんの後ろの「磔磔」の文字を見ては、
嬉しくなってしまう。

そんなわけで非常に楽しみました。
ライブハウスはもちろん最高、対バンも最高、お客さんも最高、
良い夜だったなあ。

chochin.jpg


そんなこんなで新年3箇所ツアーは終了。
HONEY MAKERさんとはまた3月にがっつりやるぜ!
楽しみ!


・・・


そして今回の王子。

目指せドラムご飯王・高橋浩司
oujimeshi.jpg

でも、ご飯だけだとちょっと寂しそうだね、王子。
oujimeshi2.jpg



・・・


LDWは続いて熊谷、さいたま、渋谷、新宿。
ライブは続くのだ。

konnichiwa 2012

2012

さて、遅れにおくれましたが、
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。


1/8

年明けはぐうたらで、かなりのんびりな正月を過ごしたけど、
新年一発目のライブ、ビシッと行きましょう。

横浜F.A.Dにてヤングカーニバル!

共演の皆様も素晴らしくて、楽しくて、
んでウチらもガーっとやって一瞬で終わっちゃったけど
楽しかったねー。
(↑すんげーバカみたいね。)

でもこの日一番はやっぱりHAVENOT'Sさんでしょう。
これだけのイベントを仕切るのってそれだけで本当に大変だと思うけど、
それでライブもビシっと決めて、いやあ、本当にお疲れ様でした!

打ち上げも楽しかったし、最高なイベントでした。


・・・


今年も動き出したウッドローズ、早速ツアーです。

1/13 名古屋、1/14 大阪、1/15 京都、です。
名古屋はHoney Makerさんと私の思い出さんと、
大阪はTHE LOBSTERSさんと2マン、
京都はHONEY MAKERさんと2マンです。

大阪の2マンはめでたくSOLD OUTなようですが、
名古屋・京都はまだ間に合うので、近辺の方は是非。
このあとは3月末までそちら方面でのライブがありませんので、
お見逃しのないよう、お誘い合わせの上、
ご来場をお待ちしております。

京都はね、磔磔なんですよ。
俺、初めてなんですよ。
十代の頃からずっと憧れていたライブハウスなんですよ。
ついに出ます。
がんばるぞ。

sayonara 2011

さて、またまた連続更新だけども、
まだ2012年には行かないよ。

2011年のこと。

数年前から年末日記恒例の、一年間のライブの本数。

Lonesome Dove Woodrows 26本
TATTOO ME 1本
Silver Ropes 1本
計 28本

一昨年と同じくらいだけど、実質半年しか動いてないことを考えると、
かなり多かった気がしちゃうな。

TATTOO MEは辛うじて一本やれたけど、
FARMSTAYとgoldenでは一本もやれなかったなー。

2011年はとにもかくにもウッドローズに加入したことが大きかった。
いきなり新曲作りから始まって、加入の発表前にレコーディング、
そしてその後は個人的には数年ぶりのツアー生活。
先々でいろんな人と知り合えたのが何より素敵なことだった。


震災、そして原発事故と、本当に大変な一年だった。
日本社会のメッキがぽろぽろと剥がれ落ちていくのを
毎日のように目の当たりにして愕然としたりしつつも、
人の暖かさや、人との繋がりの大切さを強く感じた年でもあった。

2012年は、いい年にしたいよね。
皆さんが幸せでありますように。

You know where you are!?

新年とっくに明けてますが
ご挨拶の前に12月末の日記。


12/29

2年振りのガンズカバー、Silver Ropesでカバーナイト出演。

相変わらず楽しかった。
特にWelcome To The Jungleの前の、
アクセル(ターシ)さんのシャウトが、すんげー似てた。
リハでやってなかったから本番いきなりやって、しかも似ててびっくりした!

カバナイ出演者の方にも「イジーのちょっとした仕草が似てた」と言われて
非常に嬉しかった!

今年は例年になく(?)お客さんも結講盛り上がってくれて楽しかったなー。

gnrsr.jpg

写真は、今のウッドローズのアー写も撮ってくれた
カメラマンの小嶋マックスさん(ハードロック好き)が撮った
ライブ中のSilver Ropes。
(無断転載。。)




12/30

すっかり耳が半音下げチューニングになっていたけど、
最後の締めはビシッとウッドローズで。
というわけで新宿club Doctor。

俺個人的には最初で最後の出演となってしまったけど、
やれて良かった。

ババさんが日記で思い入れを語っているけども、
そういう場所が無くなるというのは淋しいだろうなあ。

自分にとってはどこだろうなあ、そういうの。
うーん。
初台ノアかな。
って、スタジオかよ。
しかも何年も使ってないし。



12/31

年内のライブも終わったし、あとはダラダラ過ごすだけ、
とは行かないのだ。

昼過ぎから、姪っ子と甥っ子を連れて映画館へ。
約束だったから。
観たのは「怪物くん3D」。
内容はまあともかく、3D映画って初めて観た。
いやー、結構目が疲れんのな。なんかチラチラするし。

3Dといえば、大昔観た「キャプテンEO」は凄かったなあ。
あれはまた観たい。

なんやかんや言いつつ、
おじさんとしては子供らが楽しかったと言ってたので良かった。

次は、春のウルトラマン映画だそうだ。

profile

ツカザキタカシ

  • Author:ツカザキタカシ
  • 眠たい日々、平凡な日常、
    退屈な非日常。

    一人活動:TATTOO ME
    バンド:golden
    活動凍結中:talk celebrity

    デザイン仕事:point

    twit2.gif


    TATTOO ME
    Live info.


    n/a

    info.: TATTOO ME WEBSITE


    golden
    Live info.


    '17/1/27(fri) 高円寺 HIGH
    w/ ArtTheaterGuild, Atonish Door, and more...

    info.: golden website


    other

    n/a


    Twitter




callender
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recent entries
recommend





archives
リンク
ブログ内検索
