

Wish you were here

9月◯日

テクマ!」ことハンサムと久しぶりに呑む。
電撃婚約発表してからは初めて会ので、
もちろんその辺もいろいろ聞きつつ。

最近ヤツはPink Floydにやたらハマっているらしく、
「ライブ・アット・ポンペイ」のDVDを観たりしながら。

ハンサムとは知り合ってまだ2年くらいかな、
でもなんか、昔からの古い友達みたいな感じ。
トシが近いってのもあるせいか、
考えてることとか悩みの抱え方とかが
わりと似てるのかもしれないなー。


もちろん人それぞれ状況は違うけども、
そして当たり前だけども、
みんなそれぞれ、抱えてるものがあってさ。
人に言えないことだってあるだろうし。

でもそういう重荷みたいなものが、
少しでも、軽くなったらいいよねえ。
その為に戦うのももちろんだけど、
その前に一休みすることも、必要だよね。
その一休みがなかなかできないから大変なんだけどさ。


なんて書くと、
ハンサムがナイーヴなことを話していたかのようだけど、
実は全然そうでもない。
会話のほとんどは、
ロジャー・ウォータースやデイヴ・ギルモアやシド・バレットについてだったよ。
つーかアイツさあ、「テクノ・ポップ歌手」のくせに、
ロックの話しかしねーんだよ。
おかしいよ、あれ。


と、まあ、自分も含めた一般論として、
みんなの窮屈さが少しでも解けたらいいな、的な、ね。





・・・



9月△日

昔在籍していた会社のデザイン部の同窓会的な会合へ。

しかし。
明らかに、俺の一つ上の世代の人達の集まりだったらしく、
30人近い出席者の中で、俺が知ってる人は2〜3人。。
ちょ。
行ってびっくり。
明らかに「誰?」という感じで見られる俺。
俺自身も「なんでここにいるの?」と思った。

とは言え、久しぶりの人にも会えたので良かった。


ところで、その会合が行われたイタリアンのレストラン、
ウチの姉夫婦にとってはいろいろと思い出のあるお店であり、
そしてお店のご主人の奥様は、俺の会社時代の先輩デザイナーさんだったり、
何かと縁のあるお店なのだ。

で、相当美味しいです。
マジで。
新宿御苑の前で、お店の雰囲気も素敵なんだよ。
おすすめ。
http://www.aureole.ne.jp/

keep dancin'

sothbwl.jpg

そうかー、タクヤさんは
「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」を読んでるのか。

俺もあの本は大好き。
村上春樹作品で一番好きかも。
いや、でも、やっぱり羊三部作+「ダンス・ダンス・ダンス」も捨てがたい。
「ノルウェイの森」はまた別格。
そういえば「1Q84」は予約して発売日に手に入れたのに
タイミングを逃して何故かまだ読んでない。
読まなきゃ。
えっと、とにかく、キウリのサンドウィッチが食べたくなるんだぜ。


「世界の終り〜」の装丁は
いちばん最初のハードカバーのバージョンがすごく好き(上の写真のもの)。
文庫版も含め、何回か変わってるみたいですね。


ちなみにタクヤさん、
「終わり」じゃなくて「終り」ね。
そこ大事。


・・・


本といえば、俺が装丁を担当した、
佐藤雄駿くんの処女作「悪魔の飼育」、
Amazonのレビューでもなかなか高評価で、
というかほんとにたくさんのレビューが書かれていて、
それだけ人の心を動かしているんだなと、改めて思った。

自分がデザインしたから、というのは別として、
この作品はとても素晴らしいですよ。

この小説に限らず、雄駿くんの作品は、
「死」がテーマとしてあると思うのだけど、
そして当然、内容的には重かったり暗かったりするのだけど、
なんつーかなあ、
それをドラマチックに色付けしたり、
もしくは退廃的な雰囲気に浸ったり、
そういうのとは全然違うんだよなー。
もっと身近なこととしてそこにある、みたいな感じ。

「死」を語るってことは同じくらい「生」を語るってことだよね。
「生」への不安と絶望、「死」への期待と希望。


おっと、あんまり俺がグダグダ書いたら逆効果な気がするので、
興味がある方は是非、本を手にとって読んでみて下さい。

akmns.jpg
佐藤雄駿『悪魔の飼育』

Let's go crazy

6週間ぶりの、まとめて更新日記、
やっと現在に追いつくとこまで来ました。
長かった。

日記、昔は結構マメに書いてたのにねえ。。
一ヶ月間、ほぼ毎日分を書いたこともあったのに。
我らがドラム王子・タクヤ様からも、
「サボりすぎじゃねーの? 」とお叱りを受ける始末。

いや、王子、全てアイツが悪いんすよ!
インスタントに140文字でやった気にさせちゃって人々を堕落させる、
小鳥のマークの憎いヤツ。
アイツをやりだしてから、明らかに日記を書くことが減ったもんなあ。
いやしかし、タクヤ様は別名つぶやき王子と言われるほどつぶやいてるけど
日記も書いてるしなあ。

やっぱ俺がサボってるだけだな。

つーか、前のblogを入れると約8年半も続けてるんだなあ。
まだまだ続けるぞ。
ちゃんと更新するぞ。

おー。


・・・


9/2 横浜 BAR GIG

THE HAVENOT'Sさん企画で、
ザ・サイクロンズクロワニTHE LOBSTERS、そしてウッドローズと、
仲の良いバンドが揃ってるので楽しくないわけがない。

そういえばロブスターズと関西以外で一緒にやるのは(俺は)初めてだなー。
浪花のプリンスin横浜、ですな。

初めましてのBAR GIGさん。
すごく良い感じ。
普通に遊びに来てみたいなあ。


お楽しみの打ち上げはもちろん中華!
こないだの東北ツアーのこともあり、
ハブノッツさんと一緒にやると、
おいしいものが食べられるイメージ。

次はいつかなー?


浪花のプリンスと我らが王子。
prandoj.jpg



・・・


大事なお知らせ!
我々Lonesome Dove Woodrows
11/2に下北沢 CLUB Queでワンマンをやるのですが、
各チケットサービスでのチケット発売を開始しましたよ!
もちろんHP予約も受付中ですよ。
チケット購入or予約、急げ!!


そして、ウッドローズのオフィシャルFacebookページもオープンしました!
情報はもちろん、いろいろ面白いことを発信していきたいと思ってるので、
FBをやってる方は「いいね!」してね。

https://www.facebook.com/L.D.Woodrows

endless eight

8/24 京都 磔磔

ウッドローズに入ってから磔磔でやるのは3回目。
いい加減慣れてもいい頃だけど、
やっぱり緊張するんだよなー。
だって、磔磔ですよ。憧れの。

でもね、悪い緊張じゃない。
ライブ一本一本、気を引き締めてやらねば、と再確認できる感じ。


初めましてのKiNGONSとの2マン。
KiNGONS、すげー元気!
ずっと跳ねてるの。

俺が彼らと同じくらいのトシだった頃、
同じくらい元気だったかと問われるとそれはあやしい。
でもまあ、体力はあったよなあ。
オールナイトのクラブイベントとかちょいちょい行ってたしなあ。
テクノにハマってた頃だなあ。
ミニマルとか、デトロイト方面のとか、
ゴリっとしたのとか黒っぽいのが好きだった。
でももういろいろ忘れちゃったなあ。

ちなみにおいら、ブラック・ミュージックは、
ジャズもブルーズもR&Bもロックもファンクも
レゲエもテクノもハウスもヒップホップも、
全て一直線上にあるもんだと思ってる。

と、脱線しすぎたな。。
だから何よ?って、ねえ。


そう、それでKiNGONSの熱いステージを観て、
こりゃあ緊張してる場合じゃねえな、と、ガッツリやったったですよ。
磔磔でこうやって演奏できることを噛み締めつつ。

いやー、ほんと楽しかった!


・・・


8/25 滋賀 CLUB HEAVEN

一年ぶりの滋賀。
俺としては、昨年LDWに加入してから最初のツアー先がここ滋賀だった。
あの時はB-FLATだったけど、今回はお隣のCLUB HEAVEN。

tk_sg.jpg
生音ライブで気合が入るタクヤさん。

高校生のバンドが対バンで、しかも生音、ということで、
ちょっといつもと雰囲気が違って楽しかったなあ。
来てくれたみなさん、ありがとうね!

ライブ後に出演者揃って乾杯したのだけど、
未成年も多かったからビール呑んでたのババさんくらいだったんじゃない?
出演者の高校生の子と、何を話したらいいんだろう?と内心ビビっていたのだけど、
アニメの話ですんなり盛り上がったのだった。
そうだ、ここは滋賀。
アニメ「けいおん!」の聖地のある土地だ。お膝元ってなもんだ。

アニメは世代の壁を超えるのだ。


・・・


8/26 名古屋 得三

3daysツアー最終日は、いつもお世話になってっます、得三さん。
対バンはお馴染みサイクロンズさんとハニーメイカーさん。

でもハニーメイカーさんはやまじゅん卒業後の初ライブ、ということで、
サポートドラムがダイジュくん。
どんな感じか楽しみだったのだけど、期待以上に素晴らしかった!

いやー、バンドっておもしろいなあ。
転がるんだなあ。


個人的には、ダイジュくんと対バンするのはまだ3回目。
で、その3回が全部違うバンドっていう。
しかもわりと短期間。

おもしろいよなあ。
またよろしくです!

ライブもなんだかすごく盛り上がったねー。
良い夜だった!

Born to Run

8/18 新宿 紅布

まずは紅布9周年、おめでとうございます!

対バンは、
SHOTGUN RUNNERSザ・チョコレイツMUSTANG JERX真っ赤なルージュズ
と、個性的な面々。
こりゃあ負けてらんないっすよ、とLDWもガツガツやったですよ。

楽しかった!!


・・・


8/19

ライブから一夜明けて、午後に渋谷へ。
向かうはおなじみEdge End

もりやさん(Hasta La Vista Babies / PENPALS)主催の
第二回ギタリスト呑み会、なのだ。

普通の居酒屋で開催された前回と違い、
今回はEdge Endでギターを弾きつつ、な感じで
異様な盛り上がりだった。
つーかみんな、速弾き結構できるんだなあ。。
俺、メタル通ってないから全然弾けないんだよね、、。

しかし、夕方から始まって、気が付けば約8時間。。
おそるべしギタリスツ。

久しぶりにEdge Endマスター遠藤さんにも会えて嬉しかった!

またEdge Endでイベントとかやりたいなー!

Memories

7/30 下北沢 CLUB Que

さて、怒涛のライブ月間もラスト、
地元東京・下北沢、CLUB Que。

wilberryさんとクロワニさんとご一緒。
wilberryさんは初めまして、クロワニさんはちょっとお久しぶり、かな?

でもライブ後、家に帰ってきてwilberryさんのサイトを見ていたら、
ドラムのBRITAINさんは元CURIOのメンバーの方だったそうで、
ということは俺、大昔に一度お会いしてることになるのです。はい。

昨年急逝した俺のデザインの師匠が、当時CURIOのジャケット制作を担当してて、
一度だけ、ジャケットの撮影に連れて行かれたことがあったんだな。
まだアシスタントだった俺は、そういう撮影の現場を見るのもその時が初めて。
・・・と、そんなことをお話できたら良かったんだけど、それは次の機会に是非、。

クロワニのイチロウくんとは例のごとくプロレス関連の話で盛り上がる。
是非今度一緒に麺ジャラスKに行ってみたい。


と、ライブのことを全然書いてないけど、
大好きなCLUB Que、もちろん最高でした!
対バンの二組も最高!またやりたい!


・・・


こちらも、家に帰ってきてから読んだのだけど、
wilberryのジョウミチヲさんのblogが素敵でした。
いや、「素敵」とかの言葉で片付けられることじゃないんだけど、
想いが伝わってくる文章って、心に響くんです。

in the front of Big Buddha

7/27 高岡 Clover Hall

さあ、お楽しみのHoney Makerと行く週末北陸の旅、
始まりましたよ。

初めましての高岡。

LDWに入ってから、
今まで行ったことのなかった県に訪れる機会も多く、
富山県も初!
(高速道路で通ったことはあるけども、降り立ったのは初。)
目指せ47都道府県制覇!

Clover Hall、中に入ってみてびっくり。長い。
フロアでキャッチボールできるね!
もちろんやらなかったけど。

地元の対バンさんに、
美人揃いの女性バンドがいたり、
偶然、俺の古い友達と一緒に仕事している方がいたり、
いやー、面白かったな。

個人的にこのツアーでの裏テーマは、
「Honey Maker・リョウくんのプライヴェートに迫る」
だったので、打ち上げでもリョウくんの隣を陣取っていろいろ聞く。
若いって、良いよね。

ajisai.jpg



・・・


7/28 金沢 Million City

高岡と金沢は近い、ということで、
やや時間を持て余し気味のウッドローズチーム、
大仏を参拝しに行ったのであった。

daibutsutkmt.jpg

なんだかありがたい感じの写真撮れちゃった。

Million Cityさん、階段を降りたところに
デーンとMarshall三段積みがそびえ立っていた。
素晴らしい。
ギタリストなら一度は鳴らしてみたい、Marshall三段積み。
J.マスシスみたいに、
三段積み×2セットでMarshallの壁作って、
耳栓しつつBig Muffを踏んづけてかき鳴らすのが俺の夢だ。


金沢といえばSHOTGUN RUNNERS。
ちょっと久しぶりだったかな?
良かったなあー。
8月に今度は新宿で一緒。楽しみ!

みんなわーっと盛り上がって楽しかった。
また来たい!


この日の打ち上げでもリョウくんの隣。
知られざるリョウくんの過去に迫ったのだった。

ryokunandmeknzw.jpg
リョウくんと私。

Honey Makerさんとの北陸巡りも無事終了。
8月はまた名古屋で一緒。
たのしみである。
profile

ツカザキタカシ

  • Author:ツカザキタカシ
  • 眠たい日々、平凡な日常、
    退屈な非日常。

    一人活動:TATTOO ME
    バンド:golden
    活動凍結中:talk celebrity

    デザイン仕事:point

    twit2.gif


    TATTOO ME
    Live info.


    n/a

    info.: TATTOO ME WEBSITE


    golden
    Live info.


    '17/1/27(fri) 高円寺 HIGH
    w/ ArtTheaterGuild, Atonish Door, and more...

    info.: golden website


    other

    n/a


    Twitter




callender
07 | 2012/09 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
recent entries
recommend





archives
リンク
ブログ内検索
