スポンサーサイト


ない ない ない

9/1

テクマ!が亡くなった。

これを書いている時点で、連絡を受けてから数時間しか経っていないので、
とりとめのない文章になってしまうと思うけども。



最初にテクマ!と会ったのは6〜7年前だったか、
俺がFARMSTAYに在籍していた時で、高円寺HIGHで対バンした時だ。
打ち上げですっかり意気投合して、深い時間まで騒いだのを覚えてる。

その後は、テクマ!のレコーディングに1曲ギターで参加したり
(ミニアルバム『パーフェクト・ハンサム!』収録の『見守ってる見張ってる愛してる』)
俺がLDWに加入した時にアルバムのレコーディング前の
プリプロの録音をテクマ!にやってもらったり、
あとは、TATTOO MEのライブをやった時に、
テクマ!に飛び入りで参加してもらって、一緒に”Ziggy Stardust”を演奏したり。

音楽活動で絡んだのは、実はそのくらいしかなかった。
対バンも最初の1度きりだし。
他はテクマ!のフライヤーを俺がデザインしたことがあったくらいで。

omote_240.jpg
そのときの。


普段はたまにTwitterで絡む程度だったけれども、
年に数回は会って呑んでた。頻繁ではないけど。

音楽の深い話はもちろんだけども、
適度な距離感だったこともあってか、
歳も近いし、お互い人には言えないような悩みも話しあった。
「おまえ、本当にバカだなー!」とか言い合える奴は、
他にいないんだけどな、俺。
ちなみに二人で呑むとあいつ、最後はだいたいふにゃふにゃになるんだよ。
よくわかんないけど泣いてたりしてな。それ見て俺が爆笑してたりな。

旧「テクノポップ研究所」でテクマ!の手料理をつまみながら、
往年のロック映像を観てああだこうだウンチクを言い合っているうちに、
気がついたら自分らの人生について語り合ってて
二人で泣きそうになってたりな。

つい3週間ほど前も、一緒に『シン・ゴジラ』を観に行って、
その後6時間以上かな、そんな感じで呑んで語り合ったばかりだ。

7月のウチらgoldenのライブにも遊びに来てくれて、
フロアの真ん中の後ろの方でニコニコしながら観ててくれてさ。
その時のテクマの笑顔が忘れられないよ。


テクマ!は、楽曲やTwitterでのイメージ通りな部分ももちろんあるけど、
実際はそのイメージより、多分もっと、真面目で、ナイーヴで、謙虚なヤツだった。
もうちょっと器用で傲慢でいい加減だったら、もっと楽に生きれただろうに。
でもそんなヤツだからこそ、みんなにも愛されてたし、
俺もアイツが好きだったし、仲良くなれたんじゃないかと思う。


だからさあテクちゃん、おれは困るんだよ。お前がいなくなると。
今は僕、悲しいというより怒ってますよ、テクマくん。
勝手にいくなよ。
先週もメールで長いこと、どぉーでもいい話を深夜まで延々してさ、
あれが最後って、おかしいだろ!?

少なくとも俺は、テクちゃんのこと親友だと思ってるしさあ、
おまえにしか話せないようなこといっぱいあるしさあ。
これからどうすればいいんだよ。
置いてかないでくれよ。



この日記を読む人もほとんどいないとは思うけれど、
それでも読んでくれた方には「テクマ!」というアーティストのことを
どうか忘れないでいてほしいなと思います。
心の片隅にでも良いから。

テクマ!は、誰もやってない面白いことをやろうと、
ずっと一人で戦ってきた男です。
自分の中のアンバランスな部分も隠さず表現してきた誠実な男です。
「テクノポップ歌手」を自称しながらも、
テクノよりむしろロックに対する愛情は誰よりも強かった男です。



テクマ!があっちで
デヴィッド・ボウイやプリンスと会えることを願ってます。

いつか俺がそっち行った時、紹介してよね。


・・・


この曲で送るよ。なんかテクマ!にぴったりじゃない?
こないだも、「このヴァージョン良いよね」って話を二人でしてたんだよね。
"Lady Stardust (original demo)" / David Bowie

profile

ツカザキタカシ

  • Author:ツカザキタカシ
  • 眠たい日々、平凡な日常、
    退屈な非日常。

    一人活動:TATTOO ME
    バンド:golden
    活動凍結中:talk celebrity

    デザイン仕事:point

    twit2.gif


    TATTOO ME
    Live info.


    n/a

    info.: TATTOO ME WEBSITE


    golden
    Live info.


    '17/1/27(fri) 高円寺 HIGH
    w/ ArtTheaterGuild, Atonish Door, and more...

    info.: golden website


    other

    n/a


    Twitter




callender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
recent entries
recommend





archives
リンク
ブログ内検索
