

then I feel nothing

勢いづいてまた日記更新。


久しぶりにここを更新して、
ふと見てみたら、なにげにここの日記は
十年続いてるんだなあ。
その前に別のとこで1年くらい書いてたから、
トータルで11年半。


で、パラパラと、ランダムに流し読み。

写真にうつる、仲間や自分の顔が妙に若かったりして
時の流れの残酷さを実感したりしなかったり。

何を言ってるんだかよくわからないような日記でも、
自分が書いたものなので
「あ、これはあのとき、あれがあれで…」なんてのが
わかったりするのも面白い。


Twitterをやるようになってからすっかりサボりぐせがついた。
元々が日々のつぶやき(もしくは感情の残りカス)みたいな日記だったから、
Twitterでコト足りてしまうようになったのかもしれない。

でもやっぱり、ツイートと日記は違うよね。
日記は、完全リアルタイムではない分、多少は整理してるし。
今よりアクセス数も多かったから、
少しは考えて書いてたこともあったと思うし。


・・・


十年で、何が変わって何が変わらなかったのか。
何を得て何を失ったのか。

大きな変化や節目ももちろんあったけど、
だいたいのことは、
気づかないうちに少しずつ変わって、少しずつ失っていく。

昨日と同じ位置に日は昇らない。


・・・


どうでも良い記憶ってのは、たまらなくいとおしい。

いつか乗ったバスから見た景色だとか、
飲み明かした帰り道に見た、朝日を照り返して光るアスファルトだとか、
深夜の煙たいカフェで飲んだコーヒーの味だとか。

それが役に立たないことなんて知ってる。
それを言ったら、
それを言ったら、ねえ。


・・・


とまあ、こんな調子でぼんやりと
またここの日記もちょいちょい書こうかなと思ったりもするけど、
まあ、どうなんだろう。

どうなんだろうね?


apart.jpg

still alive

気が付いたらまた日記の更新サボってた。。


7/17

goldenのライブ。下北沢251。

この日の対バンはHasta La Vista BabiesTHE DIDITITSドンガンボン
HLVBとDIDITITSのメンバーとは、ゴルデンはなんやかんやで関わりが深い。

タカモトはHLVBのもりやさんと以前siderというバンドをやってた。

リーダーはHLVBキンヤさんとASHバンドで一緒にやってたことがあったり、
あと、もりやさんとも幻のバンドをやったことがある。

んで俺は、DIDITITSハヤシさんとREVERSLOWで全国あちこち行ったし、
HLVBミヤータ&キンヤさんとは、ミヤータのPlaynoteバンドで一緒にやったこともある。

さらに言えば、ゴルデンの3人+ハヤシさんとで、
十代の頃に一緒にバンドをやってたんだな。


まあそんなこんなで、よく知ってる仲間だけど
お互いなんだか負けたくねー的な良いテンションでやれた気がする。


ゴルデンはトップバッターで早い時間だったので、
ややフロアは寂しかったけど(泣)、ライブ自体は良い感じで出来た。

春に出来た新曲(命名「Glory Days」)も
だいぶ馴染んてきて演奏していて楽しい。

他にも新曲とか、大昔にお蔵入りになってた曲の復活計画とか、
リハではいろいろやっているのだ。
近々まとめて音源作りたいなあ。


対バンもみんな楽しかった!

ドンガンボンは、一見真面目そうな感じだけど、
なにげにギターのフレーズとかが変態チックで面白かった!

THE DIDITITSは、当たり前かもしれないけど
初ライブとは思えない完成度なのはさすがでした。

そしてこの日のアスタラ兄さん達はすごかったなー。
もりやさんキレッキレ。
ギタリストとしてずっと憧れの存在ですから。もりやさんは。


そんなこんなで、大変楽しい夜でした。
各バンドさんとは、また対バンしたいなあ。
それまでまた精進します。


さてゴルデン、次のライブも下北沢です。
大好きなCLUB Queで、新装してから初めて出演します。

8/18(火) 下北沢 CLUB Que
w/ オンザロック, and more


チケット予約はこちら↓
http://form1.fc2.com/form/?id=326945

ゴルデンのFacebookページはこちら↓(いいね!してね)
https://www.facebook.com/goldenrockcity

ゴルデンのホームページはこちら↓
http://goldenrockcity.web.fc2.com



251のライブ写真。photo by ミハルさん(a.k.a. アフロ)

717g.jpg
トリオ・ザ・ゴルデン

717t.jpg
わたくし


Ahh... The Name Is Takahashi Koji, Baby!

4/17

高橋浩司先輩のワンマンイベント「高橋浩司クォリティ」に
ゲストで数曲参加しましたよ。

今回、ゲストで参加することが決まってからも、
一体どんなイベントなのか俺もさっぱりわからなかった。
当日、俺がギター1本だけ抱えて会場入りしてみると、
あり得ないほどの大荷物の先輩が。
何が始まろうとしているのか……?

この後京都・名古屋公演もあるのでネタバレはしないけど
(と言っても全く同じことをやるとは思えないけど…)
まさに高橋浩司ワールド全開、This is 高橋浩司、ジーコの部屋、でした。

予想通り、というか予想以上に、
最初から最後まで笑いっぱなしだったのだけど、
そこにはひたすら愛が溢れていたのでした。

「好きなことだけを全力でやる」ということの素晴らしさを
みんな改めて感じさせられたんじゃないかなー。
とにかく幸せな空間でした。ああいう空気感はなかなか無いよねえ。

そんな中で高橋さんと一緒に何曲か演奏させてもらったのだけど、
もう楽しくて楽しくて。

こんな素敵なイベントに呼んでもらえて、ほんとに幸せです。
先輩、ありがとうございました!
これからもよろしくお願いしますね!

TKQ1.jpg


・・・


で、高橋さんと一緒に、
REVERSLOWの曲を1曲演奏したのでした。
ほんと、何年ぶりだろう?十年近く?

演奏するにあたって、久しぶりにアルバム「SWEETNESS」を聴いたのだけど、
いやー、すごく良い。

REVERSLOWをやっていた当時とは違って、
以前よりフラットに、客観的に聴けるのだけど、
そうやって聴くとまたとても良いんだよね。

とは言いつつもツアーを周ってた時のこととかいろいろ思い出したりもして、
やっぱり自分にとっては大切なアルバムなんだなーと感じた。
もちろん、今まで自分が関わった音源で大切じゃないものなんて無いけどなっ!

ちなみにこのアルバム、ジャケットのデザインも俺が担当したのだけど、
表紙の写真がエフェクター型のケーキだったので、
ケーキ繋がりでデザインもストーンズの”Let It Bleed”のオマージュだったのよね。
文字の入れ方とかもほら、ね。
SWLIB.jpg



・・・


さて、高橋浩司クォリティの興奮さめやらぬ中、
またいろいろとライブやりますよ!

5/1(金)はgoldenで下北沢CLUB Que!!
おれたちゴルデンの心の故郷CLUB Queに、
一時閉店の直前に出させてもらいます。

最近ほんとね、golden良い感じなんだよ。
楽しくてしゃーない。
なので皆さんも遊びに来てください。

チケット予約はこちら↓
http://form1.fc2.com/form/?id=326945

ゴルデンのFacebookページはこちら↓(いいね!してね)
https://www.facebook.com/goldenrockcity


ゴルデンのホームページはこちら↓
http://goldenrockcity.web.fc2.com



そして5/9(土)はガンズのカバーバンドSilver Ropes!!
年末カバーナイト以外では初来日です。
しかも対バンがすごい。メタリカ(のカバー)とAC/DC(のカバー)!!
ドームクラスのラインナップで、
新宿Nine Spicesでやります。
Silver Ropesは
アクセル: TARSHI (Lonesome Dove Woodrows)
ダフ: KATARU (ニューロティカ / spud)
スラッシュ: RYO (ex.ニューロティカ / ex.spud)
イジー: TSUKAZAKI (golden / TATTOO ME)
スティーブン: MASAO (FARMSTAY)

といういつものメンバーですよ。
カバーナイトの時よりは少し曲を多くやるかも?
乞うご期待!

Let It Rock

日記、年明けに書いたっきりだったのね。。


3/16

下北沢CLUB Queにてgoldenのライブ。

Queにはほんとに思い出が詰まっている。

90年代中頃〜後半、いろんなバンドを観に行っては朝まで飲んだり、
ウッドローズやREVERSLOWでは何回もワンマンをやらせてもらったし、
毎年年末はカバーナイトでガンズをやらせてもらっているし。

でも俺が最初にQueのステージに立ったのは、goldenで、なんだな。
憧れのQueで、しかもお客さんも満員だったので、
嬉しかったけどとにかく緊張したなー。

今回は十数年ぶりにゴルデンでQueということで、
ライブの数日前からそわそわしていた。
またガチガチに緊張してしまうのだろうか、と。


いざ蓋を開けてみると、
緊張するヒマもないくらい楽しかった。
いや、浮ついた分のミスもかなりあったのだけど、
そんなこたあ次のスタジオ練習で反省すればいいわけで、
俺たち3人、とにかくライブを楽しんだ。

ここんとこ毎回、ゴルデンはこんな調子でひたすらライブが楽しい。
しかも今回は、俺たちの聖地・CLUB Queなわけで、
楽しすぎて死ぬかと思った。

そんな感じが、少しでも見ているお客さんに伝わったら良いなと、
そして結構伝わり始めているんじゃないかなと、ライブが終わって思った。
(ライブ中は自分らが楽しむことしか考えてないのです)


そんなわけで、CLUB Que、ご来場の皆様ありがとうございました!
対バンのミナワさん、tegakiLIFEさん、BIRGIN.BARGAINさん、
ありがとうございました!

そしてCLUB Queの安斎さん、ありがとうございました!
安斎さんには代々木Zher The Zoo時代も含め、
本当にいろいろとお世話になりました。
3月でQueを辞めてしまうということで、
今回久々に安斎さんのブッキングで出演できて嬉しかったです。

gdq.jpg
写真は本番直前、HLVBもりやさん&ミヤータ、高橋浩司先輩と俺たちゴルデン。
楽屋にこうやってバンド仲間が来てくれる感じもQueな感じで楽しかった。

ライブの写真は、goldenのFacebookページなどで。


好調なgoldenは残念ながら次のライブが決まっておらず。
なるべく早く決めてお知らせしたいな。
決まり次第FBページ等でお知らせしますので、「いいね」してね。


ツカザキ個人としては、
なんと、年末カバナイでのガンズカバーでお馴染みSilver Ropesが、
遂に年末以外にライブやります。
しかも対バンはAC/DCとメタリカ(それぞれのカバーバンド)!

5/9(土) 新宿 Nine Spices
HEAVY STEADY GO !
~Loud Rock Copy Band Night~
☆AS/DC<朝勃ち> : AC/DCコピー
☆SILVER ROPES:GUNS 'N ROSESコピー
☆MOTORBREATH:METALLICAコピー
☆DJ ISHIKAWA(DISK UNION/a.k.a. TIGER HOLE)
open 18:30 / start 19:00
adv. 2,200yen / door 2,500yen

どうぞよろしく!

あと、4月にもちょっと面白いそうなとこに出ます。
こちらも近々お知らせします。


ゴルデンのライブ出演依頼もお待ちしてます!!

Sleeping with Sheep

2015年、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

新年ですが、まずは、2014年のこと。
ほんとは年越す前にアップしようと思ってたのだけど。。


・・・


以前この日記で毎年やってた、
その年のライブの本数を数えてみる、を久々にやってみた。

Lonesome Dove Woodrows 5本
golden 3本
TATTOO ME 1本
Asauchi’s Military Guardian 1本(ゲスト参加)
Silver Ropes 1本

計 11本


ちなみに、2012年と2013年は数えてなかったので
今さらながら数えてみた。

2012年 LDW 58本/Silver Ropes 1本 計59本
2013年 LDW 49本/Silver Ropes 1本 計50本

というわけで、2014年はここ数年で最もライブの少ない1年だった。
それはもちろん、1月にLDWを脱退したことが主な理由。
goldenは数年ぶりに再始動したけど、ゆっくりペースだし。


・・・


話は飛んで、12/30は毎年恒例、
K.O.G.A. カバーナイトでガンズカバーのSilver Ropesやりました。

バンドマンたちの全力の忘年会。
Silver Ropesのガンズも、今回で7回目!
少しは定着してきたのか、お客さんも楽しんでくれていたみたいで良かった!
演奏というより「出し物」として、かもしれんけど。
でも出演者・関係者からは演奏の評価も高いんだよ!
俺だって、極力「自分のギターを弾くこと」とか捨ててイジーになりきるようにしてるもん。

じゃん
SL2015.jpg


あと、久々にターシさんの横でギターを弾いたわけだけど、
いやー、なんたる安心感。
改めて凄いなーと思ったのでした。
ガンズだったけど。

そして、出演者の方々を始め、遊びに来てくれた友達も含め、
たくさんの会いたかった人たちに会えるのがまた、嬉しくて。

今年も素敵だった小里さんと。
ステージで歌ってた人が小里さんにはまったく見えなかったけど。。
orisanto.jpg


・・・

カバナイの打ち上げで深夜までバカ話で笑い転げ、
始発電車の帰り道でウトウトしながら思ったのですよ、
バンドやってて良かったなあ、と。
普通に仕事だけしてたら、こういう仲間はできてないんだよなあ、と。

2012〜13年に比べたら、今はセミリタイア同然かもしれないけど、
それでもね。

あんまりくどくど書くと気持ち悪い感じになりそうなのでこの辺で。


・・・


そんでもって2015年、どうしましょうね。

デザインの仕事の方は去年以上にガツガツやっていきたいなあ。
あと、今までやろうと思ったことすらなかったけど、
仕事ではない、作品づくりとかやってみたいな。

バンドの方はgoldenだけなので相変わらずのんびりかもしれないけど、
そろそろまとまった音源を作りたいなあ。

TATTOO MEの方はまあ、1〜2回ライブやれたらいいな。

と、新年早々ゆるゆるな目標しか立ててないけど、
今年もどうぞ、よろしくお願い致します。


・・・


そして早速ですが、goldenのライブが決まりましたよ!

2/4 (水) 高円寺HIGH
"KOENJI HIGH 7th ANNIVERSARY / blue noise test"
open 18:30 / start 19:00
adv. ¥2,000 / door ¥2,500
w/ 吹雪, MARSEESIDE DERBY, JIRI
チケット予約はこちら

よろしくね!!

profile

ツカザキタカシ

  • Author:ツカザキタカシ
  • 眠たい日々、平凡な日常、
    退屈な非日常。

    一人活動:TATTOO ME
    バンド:golden
    活動凍結中:talk celebrity

    デザイン仕事:point

    twit2.gif


    TATTOO ME
    Live info.


    n/a

    info.: TATTOO ME WEBSITE


    golden
    Live info.


    '17/1/27(fri) 高円寺 HIGH
    w/ ArtTheaterGuild, Atonish Door, and more...

    info.: golden website


    other

    n/a


    Twitter




callender
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
recent entries
recommend





archives
リンク
ブログ内検索
